入れる場所やどれくらいの長さなのか、そしてどれくらいの太さなのかということによって、かわいくも、そしてクールにも変身することができます。
ホームベース型の顔の形をしているのであれば、黒目の上部分だけにアイラインを入れることによって、黒目を引き立たせ、そして顔の形に注目させないようなテクニックを使うのがおすすめです。
また、黒目をよりはっきりさせるためにできることであれば、リキッドタイプの漆黒カラーを使うようにしましょう。
マスカラは上下しっかり塗って目の縦幅を強調する
アイメイクの仕上げとも言っていい”マスカラ”はどのように塗ればいいのかといいますと、ずばりアイラインとは違って上下ともにばっちり塗り込むようにしましょう!
なぜかといいますと、そうすることによって瞳全体を大きく見せることができるんです。
そうすれば、目の縦幅を強調することができ、瞳の小ささを相手に感じさせない=顔の大きさや額が広いことなども相手に知らせない効果を発揮してくれます。
縦長にしなくてはいけないので、ボリュームマスカラよりはロングマスカラを使うほうがきれいになりますよ。
チークは頬骨の一番高いところを中心にして逆八の字に入れる
チークは、かわいく見せたり、かっこよく見せるためには欠かせないアイテムですね!
そんなチークを入れるのであれば、頬骨の一番高いところを中心にして、それも”逆八の字”を描くようにしていれるようにしましょう!
よくメイクブックなどでは、まぁるくチークを入れることでかわいく見せましょうといわれていますね。
ホームベース型の顔の方がそのようなちーくをいれてしまうと、どうしても顔の大きさを目立たせてしまうことになります。
しかし、逆八の字にいれることによって、悪く言えば”顔がこけている”ように見せることができるので、大きな顔を小さく見せる効果があるんですね。
また、カラーはベージュ系を使うとよりその効果を実感できるはずです。
リップは唇の山の部分をふっくらと出すように塗る
リップメイクにもこだわりましょう!
ずばりリップメイクをするのであれば、唇の山の部分をぷっくりとさせるように描いてください。
おすすめはリップブラシを使って、唇の山の部分を割り増しさせ、さらにその上からグロスを塗るというメイク方法!
そうすることで、唇の山の部分があたかもはじめからぷっくりとしているように見せられるんです。
そのようにすることによって、唇に目線を奪うことができるので顔の大きさなどは気にならなくなります。
ピンク系・レッド系で割り増しをして、そのうえからブルー系のグロスを塗ると透明感のある”素っぽい”リップを作り出すことができますよ!
最後に
今回はホームベース型の顔の形をしている方のために、そのような人が似あうメイクやヘアスタイルについてお伝えしてきました!
いかがでしたか?
今回ご紹介したのは、あなたのその顔を活かすことができるほんの一部になります。
もっとあなたの顔にはあなたに似合うメイク方法やヘアスタイルがあるもの。
ぜひ、これを機会に「自分の顔と向き合って、自分磨きをしてみることをおすすめします!
その際には、今回の記事もぜひ参考になさってくださいね。