CoCoSiA(ココシア)

ホームベース顔の7個の特徴と似合う...(続き5)

ぱっつん前髪とは、前髪の量を減らさずに横に直線になるようにカットした眉毛のことですよね。

それって、されにシャープな顎とエラ張りを目立たせてしまうんです。

子供のころはその髪型でかわいいといわれていたかもしれませんが、大人になればなるほどお世辞の利かないようなシャープな顎やエラの梁になってしまうので注意するようにしましょう。

八の字に見えるセンター分け

また、なかには遠くから見ると漢数字の「八」というような形になっているような前髪にしている人もいますね。

どこかこの前髪もとてもおしゃれになっているかのような気持ちにしてくれるものです。

しかし、センター分けそのものが顔全体を強調する前髪だというのと知っていましたか?

そのため、センター分けというのは似合う人と似合わない人の両極端に分かれます。

ずばり伝えますが、ホームベース型の顔の形をしているとどうしてもセンター分けが似合いません。

どうしてもやりたいのであれば、外出する時ではなく、自宅や心を許せる相手の前だけにするようにしましょう。

ホームベース顔に似合うメイク方法

これまでにホームベース型に似合うヘアスタイル、そして絶対にやってはいけない―できればやってほしくない髪型をいくつかご紹介してきました!

顔を隠す―というよりかは、その顔を生かすことができるのってヘアスタイルだけではないですよね。

ずばり、ヘアスタイルのほかに”メイク”なんかもそのひとつの手段ということができます。

とはいっても、いつもしているメイクがあなたのホームベース顔をさらに際立たせていたらどうしましょうか?

そんなこと、できれば多くの方が避けたいと考えているはずです。

ということで、ここでは女性であれば毎日しているメイク…

それもホームベース顔の人に似あうメイクをご紹介します!

ぜひ、以下のメイクを参考にして今日からでもトライしてみてくださいね。

眉は短めのストレートアーチ

あなたは、現在のメイクで眉をどのようにしていますか?

もしも、かなりカーブのかかったアーチ型にしているというのであれば、それをやめましょう!

というのも、眉をアーチ型にしてしまうとどうしてもホームベース型の顔を目立たせてしまうことになるんですね。

それを避けるために、眉毛は”短め”、そして”ストレートアーチ”にするように心がけてみてください。

そうすることで、ハチを目立たせることなく、ホームベース型の顔をカバーすることができるんです。

アイシャドウはグラデーションを入れ、立体的に見せる

メイクといえば、アイメイクも醍醐味ですよね!

そのアイメイクによって、人の印象って大きく変えることができるからです。

では、ホームベース型の顔の形をしている人には、どのようなアイメイクがいいのでしょうか!

そのアイメイクについてはいくつかに分けてお伝えしますね。

まず、アイシャドウについてからお話ししましょう。

ずばり、アイシャドウはグラデーションにするようにしましょう!

ホームベース型の顔の形をしている人というのは、さきほどもお伝えしたように平面的な顔をしているんですよね。

だからこそ、メイクで凹凸を作ることによって、より立体的にみせることが重要なんです!

そうすることで、人によってはホームベース型の顔の形をしているとは見えないなんて言うことも!

アイラインは黒目の上部分を太めに引く

次にアイラインについてお伝えしていきましょう!

アイラインは、黒目の上部分だけに入れるようにしましょう。

それもその部分だけ太めにひくようにすることです。

アイラインというと多くの方は、”目の上すべてを書くものだ”なんて思っているかもしれませんがそうじゃないんです!