CoCoSiA(ココシア)

切羽詰まる状況の10個の解消法!仕...(続き2)

特にここから説明することは仕事で疲れている社会人の方におすすめです。

大きくピックアップして5個ありますので、まずはあなたにとって身近なもの、もしくは読んでいてビビット来たものなどからマスターしていくようにしましょう。

いきなりすべてをマスターするよりかは慌てずにゆっくりあなたのペースでマスターしましょう。

ほとんどの方が仕事や時間に追われてしまっているのです。

走る時などに追われて走ってしまうとかなり疲れるらしいです。

逆に何かを追う感じに走ると疲れはそんなになく、ハイになるらしいです。

つまりは、自分の描く未来像を追うことがストレスなく動けるということになります。

1.深呼吸をする


切羽詰まった時にまずは最初にやるべきことは深呼吸です。

切羽詰まると呼吸が荒くなってしっかり酸素が体の中に注入されずに血のめぐりが荒っぽくなるのです。

つまりは体全体に血がしっかり流れていかないのです。

そうなると当然頭にも血が流れないのです。

頭に血が流れないから当然考えることもできません。

落ち着いて考えろとは言いますが、落ち着いていれば考えることはできるのですが、落ち着いていないと考えることはできないのです。

つまり、呼吸が荒くなると心が落ち着かないので、対処法を考えることができないのです。

とにかく切羽詰まったのであれば、深呼吸をするのが大切です。

深呼吸をして心を落ち着かせましょう。

何か問題が起きると人間はてんぱってしまいます。

なぜてんぱるのかと言いますと、まず不安に襲われるからです。

さらに不安に支配されると、どうしたらいいのかわからなくなってしまうのです。

しかし、よくよく考えてください。

生きているうちにあなたに起きるすべての問題はあなたにとって必要だから起きるのです。

つまり、あなたに解決できない問題は起きないのです。

解決できないと自分で思い込んでしまって不安に支配されて慌ててしまって、深い呼吸ができなくなってしまうのです。

何か起きても大丈夫!それはあなたにとって必要だから起きるのです。

よく成功者の方が考えているのが、何が起きても想定内と言った感じで起きることすべてを受け入れているような感じです。

自律神経を整える

呼吸が乱れているのは、自律神経が崩れているからです。

そう聞くとやばいとか大げさに考える方もいらっしゃいますが、そんなに大げさに考えることもありません。

なぜなら、深呼吸をすれば自律神経を整えることができるのです。

自律神経が崩れているかどうか自分にも相手にもわからないことなのです。

つまり、ちょっと変だなと自分で思ったらまずは深呼吸をして自律神経を整える必要があるのです。

整ったかどうか確かめることはできませんが、それでも深呼吸をすることは大切です。

ぜひ、深呼吸を大切にしてください。

2.ツボを押す

切羽詰まったら深呼吸も大事ですが、それでも落ち着かない場合は、ツボを押すことをおススメします。

ツボと聞かれるといかにも東洋思想な感じがしますが、意外と効き目がありますよ。

また、ツボと言われてもそんなに詳しくないという方もいらっしゃると思います。

知らないのであれば、知っておくほうが良いという言葉があるように改めて覚えることもありかと思いますが、それがちょっと…という方は、体の一部で押されて気持ちがいいポイントを自分でも見つけてみてはいかがでしょうか。

要は自分の気持ちが高揚するツボを自分で作ってしまえばいいのです。