CoCoSiA(ココシア)

切羽詰まる状況の10個の解消法!仕...(続き5)

一人で達成するよりも、みんなで達成する方が達成感もありますよ。

切羽詰まる状況の5個の解消法!【お金編】

仕事の側面からの切羽詰まった状況の対処法はいかがでしたでしょうか?意外と簡単と思った方は多かったのではないでしょうか。

そう、対処法と聞くと難しく考えてしまう人が多いのですが、実はそれも固定概念なのです。

難しく思ってしまって対処法を知ろうとしないのです。

何事においても難しく考えてしまうのが良くないのです。

難しく考えるだけで目に見えない壁を作っているのは、何を隠そうあなた自身なのです。

できる限り固定概念に縛られないようにしましょう。

そして、ここからは、今度はお金の側面から切羽詰まった状況の解消法をお教えいたします。

お金に関してはいろいろな人が困ってしまう状況が多いと思います。

よくあるのが貧乏だから困るんだよと言われる方が多いのですが、そんなことはありません。

お金があってもお金で切羽詰まっている人は意外といっぱいいますよ。

また、貧乏であってもお金で切羽詰まっている人は意外と少ないのかもしれません。

まあ、どうであれ、お金で切羽詰まった時の対処法をしっかりマスターして、お金に困らないようにしましょう。

大きくピックアップして5個の解消法がありますので、あなたにとって身近なもの、もしくは読んでいてビビットきたものなどからマスターしていきましょう。

いきなりすべてをマスターしようとしても意味がありません。

まずは慌てずゆっくり1つ1つ確実に覚えていきましょう。

難しくありませんので、安心して軽い気持ちで読んでくださいね。

なんでも柔軟な姿勢が大事なのです。

1.気持ちを切り替える

お金で困っても気持ちまで困ってしまってはいけません。

要はお金で切羽詰まるということは、主な原因は自分にあるので、よくよく考えると原因がわかるのです。

つまり、気持ちまでおちこませても意味がないのです。

また、もう起きてしまったことなどで、いつまでも引きずらずにさっさ気持ちを切り替えるのが良いです。

そうしないといつまでもそのことで頭を悩まさせてしまいますよ。

では、どのようにすれば気持ちを切り替えることができるのかと言いますと、エジソンの言葉にある「私は失敗したことがない。

ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」というように、今回切羽詰まってしまったお金の問題を、切羽詰まってしまう原因の方法だというようにとらえることができるかどうかです。

このようになるには視野を広く持つことが大切です。

日本人は失敗をすごく恐れてしまう国民性ですが、失敗しない人などいないのです。

そのことがわかっていない上司の下につくと苦労されますよ。

誰だって失敗はします。

俺は失敗しないと言っている上司は、周囲が見れていないだけか、ただ調子に乗っているだけです。

そんなことを聞いても真に受けてはいけません。

お金で切羽詰まってしまったら、まずは気持ちを切り替えましょう。

2.現状把握と原因の究明

お金で切羽詰まってしまったときは、まずは深呼吸をして周囲を見れるようにしましょう。

そうしないとすぐに嫌なことに目を閉じたり、ふたをしてしまったりします。

そうなると、なかなか負の連鎖から脱出できませんよ。

周囲を見れる状況になってから、まずは現状把握、最悪であるかもしれませんが、角度を変えればチャンスになるかもしれません。

要はここでも固定概念に縛られないようにすることです。