CoCoSiA(ココシア)

切羽詰まる状況の10個の解消法!仕...(続き3)

ツボって自分で作っていいのと思われた方も多いかと思いますが、作っていい、作っていけないというようなルールはありません。

押すことでご自身の気分が高揚するのであれば、自分のツボを作ってもいいのではありませんか?あなたにとって、世界で1つだけのツボです。

このようにご自身で参考書からツボを調べるのもありだし、ご自身でツボを発見することもありかと思います。

要はツボは整体師の方に押していただくことが必要だという固定概念が強すぎるのです。

日本人はなぜかこの固定概念に支配されています。

なぜかと言いますと、言葉の国でもあり、コミュニティを大切にする国だからです。

自分が所属しているコミュニティ内で正しいとなれば、それに従ってしまうのです。

他の物が見えてこなくなってしまうのです。

あとは意外と調べない国民性です。

3.一人になる

コミュニティを大事にする国だからか、周囲にかっこ悪い姿を見せることを極端に嫌います。

そのため、男女問わずつよがるような国民性を持っているので、ストレスをためやすいのです。

つよがるのは悪くありませんが、つよがりすぎるのは、体に毒ですよ。

ある意味、日本人はコミュニティにいすぎているのです。

そこにいすぎると、自分の考えを失ってしまう危険性もあるのです。

では、どうすればいいのかと言いますと、たまには一人になるのが良いです。

一人になって周囲の影響を受けずにいろいろと考えてみましょう。

物事を俯瞰で見たり、角度を考えてみたりして、広く視野を持てるようにしましょう。

要はコミュニティを大事にしすぎるからおかしくなるのです。

コミュニティを大事にするのは大切ですが、その中に属してもあなたの色をいかにキープできるかが大切になってくるのです。

抜け駆けのような感じもしますが、そうでないとあなたがあなたのままで生きられないですよ。

一人になると周囲から孤独のような人、ぼっちにされた人などというような感じに見られてしまうという恐怖感はありますが、他人にそう見られたからと言って何がどうなるのでしょうか。

死ぬわけではありません。

要はコミュニティに所属しながらも、あなたで生きていかないといけないのです。

一人になることは悪くありません。

たまには一人になるように頑張りましょう。

お手洗いに行く

悩みが多くなりすぎてその場にいたくないと思ったら思い切ってトイレに行くことが大切です。

トイレは個室で、自分だけの空間になるので、意外と心が落ち着く場所でもあります。

トイレに行くのに勇気はそんなにいりませんよね。

故に、一人で悩みたいと思ったらトイレに行くことをおススメします。

少しの時間、一定の空間で、あなただけの空間で、落ち着くことができますので、ぜひ、トイレをフル活用しましょう。

休憩する

休憩時間以外にも、少し外に出るなどして、空気を吸ったりして休憩をするのもありかと思います。

周囲からさぼっていると思われたらというかたもいらっしゃいますが、もし、そう思われるのであれば、そう思った相手以上にあなたが仕事をすればいいだけです。

さぼっていない人より仕事をしているのですから、誰も文句は言いません。

主に社内だと空気はよどんでいますし、場合によっては罵声が飛んでいる空間もあります。

そのような空間には毒素で満たされてしまっているかもしれないので危ないのです。

外に出て空気を吸うことは、リフレッシュするだけでなく、命も守っているのです。

ぜひ、こまめに休憩を取りましょう。