一生懸命部活をしている女子は、お洒落に興味がないと思われがち。
さらに卓球部ともなれば、そのイメージは加速していきます。
私服のセンスがない
卓球部の女子は、私服のセンスがないと思われがち。
地味な女子が多いイメージがあるため、私服もお洒落を重視するよりは、動きやすい服装や着やすいものを選びがちだといえるでしょう。
TシャツにGパンなど、野暮ったい恰好をしている子が多いとされています。
また、メイクなどもせず、すっぴんでいることが多いのが卓球部の特徴。
目が悪い人は普段はメガネなどでいることも多いでしょう。
そのため、イメージチェンジをするとガラリと変わるのが卓球部の選手。
メイクをするだけで可愛らしくなったり、髪型を変えるだけでイメージが変わります。
もともと、おとなしくて清楚系なイメージが強い卓球部。
そのため、少しのイメチェンで男子からの目線がガラリと変わることも。
「あいつ、よく見ると可愛い。」と思われるのも卓球部女子に多いとされています。
アニメ好き
卓球をしている女子は、真面目な子達が多いため、部活動の時間以外は家にまっすぐ帰ることが多い傾向にあります。
外で遊んだりせず、自分の時間に費やすことが多いのが卓球部女子の特徴。
そして、時間を費やすものはアニメや漫画などが多いといえるでしょう。
卓球部の女子のバックを見ると、アニメや漫画のキャラクターのキーホルダーなどがついているケースが多く、またアニメショップなどにも遊びにいく傾向が高いといえます。
向上心が強い
卓球部の女子は向上心が強いとされています。
愛ちゃんもそうですが、非常に負けず嫌いな子が多く、試合に負けたときの悔し涙は、見ているこっちもハッとさせられるほどですよね。
また、卓球というのはボールの打ち方や角度、どのくらい離れるかにもよって、ボールの動き方が変わってきます。
ボールの打ち方の研究をしなければ、試合などには勝てませんし、上達することもできません。
そのため、練習熱心な人が多く、自分の打球力を上げるために、向上心をもって取り組んでいます。
周囲の目や噂を気にしない
卓球部の女子というのは、周囲の目や噂を気にしない傾向にあります。
思春期の女子は、どうしても周りの目を気にしがち。
そして、恋愛などにも興味を抱く頃なので、異性からどう見られているか、どうやったら魅力的に思われるかなどを常に気にしています。
また同性からの目線なども非常に気にしているため、どうしても他人を意識して生活をしがち。
「こんなことを言ったら嫌われてしまうのではないか」、「もしかしたら、〇〇ちゃんに嫌われているのではないか。」など、びくびくしながら生きている子達も多いといえるでしょう。
しかし、卓球部女子は、周囲の目や噂を気にせず、自分のペースで生きている傾向が強いといえます。
自分の時間は、自分のためにだけ使い、自分が興味あることだけに取り組むというマイペースな女子が多いといえるでしょう。
自分は自分と思っている
卓球部の女子は、自分は自分と思っているケースが強く、他人からどう思われようがあまり気にしないという意思の強さがあります。
思春期になると、どうしても周りの目を意識して生活を送りがちになってしまいますが、ある程度自分は自分とわりきれないと、生活をしていても苦しくなってしまいます。
万人の好かれることはないというのを分かっており、コミュニティも自分が心を許す人だけと付き合えれば良いと割り切っていることが多いため、無駄なコミュニケーションや気遣いなどもしないといえるでしょう。
まとめ
人気急上昇中の卓球というスポーツ。
日本選手活躍により、ひと昔前のイメージから払拭されつつあり、カッコいいスポーツだと認識されるようになってきました。
若手の日本選手も育ってきており、次世代も有名な選手がどんどん排出されているため、卓球ブームというのはしばらく続きそうです。