CoCoSiA(ココシア)

独占欲が強い人の5個の特徴と心理!...(続き6)

ですので、まずは信頼関係を築いて本当に自分が相手のことを好きなんだということをわかってもらいましょう。

もし彼が昔の恋愛で傷ついてしまい、それがトラウマになっているのだとしたら少し時間がかかるかもしれません。

しかし、何度疑われても「大丈夫」という言葉をかけてあげるようにしてください。

そうすることで、徐々にその愛を信用しようと前向きに考えるようになり、そのうち独占欲も弱まって来るはずです。

4.人のいいところを見る

独占欲の強い彼とずっと一緒にいると、だんだんその部分しか見えなくなってしまうようになり、何を言われてもうっとうしく感じてしまうことでしょう。

一度喧嘩してしまうと仲直りしてからもそこが気になってしまって、なかなかいい雰囲気に戻れなかったりしますよね。

そんなときは、一度頭の中を空っぽにして、相手のいいところを見つける時間を作りましょう。

相手がやってくれたことやいつも優しくしてくれるところ、好きになった理由や楽しかった時間なんかをいっぱい思い出してみましょう。

独占欲が強いということに脳が縛られてしまうと、嫌なところしか見えずに本当の相手の姿が見えなくなってしまいます。

しかし、良いところがあるから付き合ったはずです。

それをもう一度思い出して、彼に感謝する気持ちをしっかりと持つようにしましょう。

案外これだけで彼も安心して関係がよくなることだってありますよ。

5.ポジティブな発言を心がける

彼といるときはできるだけポジティブな発言をするようにしてみましょう。

彼といる間、何かネガティブな発言ばかりしていませんか?「恋愛なんていつ終わるか分からない」「結婚は考えていない」「最近楽しいことがない」など、彼との時間を否定するかのような発言は、不安になってしまう原因です。

もともと不安になりやすい人が、このようなことを言われれば不安で不安でたまらなくなってしまいます。

本人は何の気なしに言ったことでも、相手からするととても傷つくことだと言う場合もあります。

自分の日ごろの発言を思い出してみて、彼に自分が今後離れていくということを匂わすようなことを言っていないか考えてみてください。

もし思い当たる節があれば、今後は言わないように気を付けて、全力の愛で彼を包んであげてくださいね。

素直に気持ちを伝えていこう(まとめ)

独占欲の強い人と上手に恋愛関係を保っていくのは、なかなか大変なことです。

相手が心から信用してくれるまでに何度も喧嘩したり傷ついたりしてしまうかもしれません。

自分の時間を取りたいのに、彼の束縛が酷くて毎日が楽しくなくなってしまうかもしれません。

しかしそんなことがあっても彼のことが好きだと思うのであれば、まずは自分の行動を変えて相手と上手く付き合っていく方法を探ってみましょう。

少しの行動を変えるだけで、彼の独占欲や束縛が途端に緩くなることもたくさんあるのです。

彼にとって何がネックになっているのか、それさえわかれば解決するはずです。

それには、お互いがお互いを理解しようとする姿勢が何よりも大切になってきます。

自分の気持ちを全部素直に伝えること、そして相手の心の底の気持ちを汲み取ってあげること、それができればきっと上手くいくはずです。

お互いのことをよく理解し合って、これ以上ない最高のカップルになれるように頑張ってくださいね!