CoCoSiA(ココシア)

ゆう活とは?朝方勤務のメリットとデ...(続き2)

しかしながら朝早く起きるのが辛いというような人もいますよね。

その様な人にはあまりオススメができないものですが、メリットとなるような事はたくさんあります。

夕方からはオフを楽しむという新しい働き方

先ほども言ったように夕方からオフを楽しむという新しい働き方をすることができるのがこの「ゆう活」です。

例えばゆう活をしている場合は基本的に早めに仕事を終わらせることができるという利点の他に、時間が自由に使えるのが増えるので、様々なところに行けるというような事ができます。

例えば普段はスーパーで買い物をして終わるような事が、時間が多く取れるので夕方からどこか映画を見に行くといった時間を取ることができるという事です。

仕事というのは早く終わってくれたほうが嬉しいと誰もが思いますよね。

中にはまだ仕事をし続けたいというような人も多くいるかもしれません。

しかしながら夕方からオフを楽しむというような事は新しい働き方の1つとして会社の一部では取り入れているところが多いようにも思えます。

最近ではプレミアムフライデーというような月末の金曜は早めに仕事を切り上げるというような制度を入れている会社も多いですが、それとはまた少し違った環境になるのではないかとも思います。

朝方勤務のメリット6個

ではそんな「ゆう活」での朝型勤務のメリットをいくつか紹介したいと思います。

例えば朝型というのは勤務をするにあたってメリットがたくさんあります。

通勤ラッシュの回避であったり、朝を早く起きるという健康的な生活を送れるようになったりと様々なメリットがあるのです。

特にラッシュアワーの回避というのはとても良いですよね。

普段電車通勤をしている、バス通勤をしているという人であれば分かると思いますが、基本的に普段の通勤時間で通勤をしてしまうとどうしても混雑をしている中で働かなくてはいけなくなりますよね。

しかしながらその時間をずらすだけで、快適に通勤をすることができるのではないかと思います。

他にも様々なメリットとなるようなものが多くあると思いますが、ではどの様なものがあるのかその6個のメリットについて詳しく見てみたいと思います。

1.ラッシュアワーの回避


ラッシュアワーを回避することができるというのがゆう活の利点の1つです。

例えばラッシュアワーというのはどの様なことを言うのかというと、朝や夕方に必ず混雑する時間帯がありますよね。

人ごみが激しく、皆が通勤通学をする中というのはとても人が多く、また電車やバスも窮屈な状態が多いと思います。

それを回避することができるというのが、ゆう活のポイントになるのです。

いわゆるラッシュアワーの回避をすることができるというのは、とても良いメリットになるのではないかと思います。

電車やバスが空いている

電車やバスが空いているというのはどういう事なのかというと、座ったりすることができるという利点があります。

特に電車に関しては普段はとても多いので立つので精一杯だというような人も多いかもしれませんが、電車やバスが空いているとなれば座ることができるという事なのです。

実はこれはとても重要なメリットになります。

日頃の疲れというのはどうしても取れないというような人がいますが、その原因の1つとして通勤ラッシュというものが関わってくることも多いのです。

いわゆる人が多い、立つのがだるい、押されるというようなストレスが貯まる環境にいるというだけで、体調を崩したりサイクルが乱れるというような事が多くなってしまいます。

しかしながら電車やバスが空いているというような事になれば、その様なストレスを感じなく、スムーズに通勤をすることができ、新鮮味を味わうことができるのではないかと思うのです。

特に大事なことはゆう活をする上で、その通勤環境も変えるというのが大きなメリットになるのではないかと思います。

朝の混雑のストレスがないのは嬉しい

朝の混雑のストレスがないのはとても嬉しいはずです。

誰しもラッシュを経験したことがあると思います。

仮に無いという人は、人混みの中を想像してもらえるとわかりやすいですが、基本的に人混みの中というのはストレスを多く抱え込んでしまいがちです。

特にこのストレスというのはいわゆる無駄なストレスになってしまい、無駄に体力を消費するといった形になることが多いです。

基本的にストレスというのは何かしらの障害があってそれに不満を感じるというような事を言います。

会社でのストレスでも抱えているとして通勤でもストレスを抱え込んでしまうと、会社に行って体調を崩すというような事がおきても無理はありません。

基本的に人混みが苦手だという人はそのストレスに耐えれずに欝になってしまうというような事もあるので、精神的にも不安になったりすることが多いでしょう。