CoCoSiA(ココシア)

ゆう活とは?朝方勤務のメリットとデ...(続き4)

また朝に早く起きて働くことで脳の働きが良くなるというような事もあるでしょう。

簡単に言えば脳の働きというのは基本的に、朝起きて夜は寝ているものなので、そのサイクルを作ることができるのですが、朝起きて活発にすることで、脳の働きをよくすることができるのではないかと思います。

基本的に朝遅く始まるというようなところと、朝が早いというようなところでは、朝が早い方が活発に動けることが多いです。

また早めに終わるというような事もあるので、社員たちのやる気というようなものにも関わるような事が多いようにも思えます。

5.健康になった

ゆう活をして健康になったというような人もいるでしょう。

普段は体調があまりよくないと思っていた人でもゆう活を通して健康になるというような事が多いようにも感じます。

その理由の1つとしてはストレスの軽減というようなものがあったからです。

例えばゆう活をする前はストレスが多かったものの、ゆう活をしてストレスが減った傾向というのがとても多くあるのではないかと思います。

その原因というのが先ほども言った通勤ラッシュの際のストレスと残業をしないといけないというような雰囲気のストレスという事です。

簡単に言えばそれを改善するだけで社員たちのやる気や質などが向上をするというような事にもなるので、健康的になるというような事も多くあるのではないかと思います。

ストレスの軽減

特にゆう活をしてでかいのがストレスの軽減です。

ストレスというのは誰でも抱えているものであり、会社によっては様々な対策をしている所が多いでしょう。

しかしながらゆう活をしている場合で多くのストレスを軽減することができるというのは、それほど通勤時や残業の事に関して不満を感じていた社員が多いという事なのです。

基本的にストレスの軽減というのは人によっては人間関係があるからというのもあるかもしれません。

しかしながらゆう活を取り入れることで、その人間関係すらも無くすというような事も一部あるのではないかと思います。

いわゆる社員たちの団結力であったり、仲の良さというのがどんどん上がっているという事にも繋がるのではないかと思います。

生活習慣病の改善

健康になるということは、生活習慣病の改善にもなるという事です。

例えば生活習慣病というのは基本的に不規則な生活であったり、過度なストレスからくるもので体調を崩してしまったり欝になってしまうというような事が多いですよね。

しかしながらゆう活をし、生活習慣病を改善することで健康的になるというような事も多くあるのではないかと思います。

何よりも大事なことは規則正しい生活をするという事で社員の質などが上がるというメリットもあるという事です。

6.自由時間の増加

ゆう活をする上では自由時間の増加というのもあるでしょう。

基本的に自由時間というのは遅い時間になればなるほど実は無くなってしまいますよね。

どこか買い物に行きたいとなっても時間が遅いと閉まっている可能性が高く、自由な時間、いわゆる休日を取ったとしても寝ていたというような状態にもなってしまいます。

そこで大事なのはゆう活をして早めに切り上げるという雰囲気であったり、切り上げるような事をすることが大事になるのです。

自由時間の増加というのはそれほどメリットとなるので、自由時間が増えることで、買い物をしたり映画を見たり、少し行きたいところに行ったりと好きな事をして過ごすことができるのではないかと思います。

朝方勤務のデメリット6個

朝方に勤務をするにはメリットもありますがもちろんデメリットとなるものも存在します。

言うのであれば朝早く勤務をしたところで、退社時間がまだ変わらず残業が増えただけだというようなところもあれば、残業ができずに仕事が終わらないというようなところもあるかもしれません。

一見ゆう活というのはメリットだらけの事に見えてデメリットも同じだけあるのです。

大事なのはいかに仕事をする際にバランスのとれた生活を送っているのか、そしてバランスのとれた仕事をしているのかという所にあるでしょう。

ではどの様なデメリットがあるのか、その6個の事について詳しく見てみたいと思います。

実はデメリットとなるような事というのは多くあるのです。

1.退社時間が徹底されていない

退社時間が徹底されていないというものがあるでしょう。

例えば「ゆう活」をしている、というような所でも普段が9時から18時までだったのが、7時から16時に変わったとしても、終わったのが18時というような形になってしまってはゆう活の意味がなくなってしまいますよね。

ただ勤務時間が延びてしまったというような事になってしまいます。