CoCoSiA(ココシア)

ゆう活とは?朝方勤務のメリットとデメリット12個!


会社で働く際にはその会社によって時間が決まっていると思います。

例えば朝6時から勤務をするような所もあれば11時と少し遅めに勤務をするというようなところもあるでしょう。

会社によっては深夜帯でしか働くことがないというようなところもあるかもしれませんね。

今皆さんはどの様な生活をしていますか?

会社に行く際には何時頃に起きて何時頃に出ているのでしょうか?

大半の人というのは様々な苦難があると思います。

例えば朝が苦手だという人にとってはとても辛いものでしょうし、人混みが苦手だという人は特に通勤ラッシュなどがありますよね。

どうしてもそれは会社を行く上では避けられないことだと思います。

改善をするといっても会社の近くに引越しをするというような事しか思いつかないというような人も多いかもしれませんね。

そんな仕事をしている中、ふと耳にするような言葉がありませんか?

勤務時間などがいろいろと問題とはなってきている中で「ゆう活」というような言葉が最近流行り始めています。

簡単に言えば仕事を早めに始めて、早めに終わらせるというような事をしているのが「ゆう活」という事になりますが、ふと聞くと朝に始まって夕方に終わるというのは普通のことなのではないか?と考えるような人も多くいるかもしれないですよね。

しかしながらこの「ゆう活」にはそれだけではなく、様々なメリットが存在するのです!

皆さんは普段働く際に定時で終わるような事が多いですか?

それとも残業が多く、自由な時間が取れないというような人もいるかもしれませんよね?

そんな人達にオススメなのがこの「ゆう活」という事になるのです。

「ゆう活」というのは早めに始めて早めに終えるというようなものもありますが、夕方に終わるという事は、それ以降は自由な時間を取ることができるというようなものです。

普段の生活で常に帰りが遅いというような人はこの「ゆう活」をして生活が変わったというような人も多いかもしれませんよね。

特に残業などが多くある人というのは劇的に変わったようにも思えるのではないでしょうか?

今回はそんな「ゆう活」についてのメリットをお教えしたいと思います。

一見良いような事ばかりと思うかもしれませんが、中には落とし穴、いわゆるデメリットとなるものも存在するのです。

ではどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

この記事の目次

ゆう活とは?

先ず先ほどから言っている「ゆう活」とはどの様なものなのかについてお話をしたいと思います。

ゆう活というのは、「仕事を早めに始めて、早めに終える」というようなことと「夕方からはオフを楽しむという新しい働き方」という意味でゆう活という風に言われることが多いです。

言うのであれば普段の働き方を少し改善したような事と捉えても構いません。

ではどの様なものなのか詳しく見てみたいと思います。

仕事を早めに始めて、早めに終える

仕事を早めに始めて早めに終えるというような事を「ゆう活」と言います。

例えば普段9時から勤務をして終わりが18時としましょう。

普通の会社ではこの様な勤務時間が多いですよね。

昼に休憩が1時間あり、8時間勤務をするというような会社が多いように思えます。

しかしながら仕事を早めに始めて早めに終えるという事はどの様なことを言うのかというと、いわゆるこの9時から18時を例えば2時間早くすると7時から16時という事になりますよね。

これを「ゆう活」という風に言うのです。

例えばどんな事でもそうですが、勤務時間というものはその会社で決まっており、それを過ぎると残業という形になると思います。

仮に残業が無いという過程をすると、16時からもう自由な時間を取れるという事になりますよね。

これはとても効果のあるようなものにも思えるのではないかと思います。

いつもは18時なので夜が遅くすぐに帰ろうというような気分になってしまいがちですが、16時となると、どこかに買い物に行こうというような気分にさせてくれるのではないかと思います。

勤務時間というのは早くすればするほど終わるのも早めの時間帯に終わることができるので、仕事を早めに始めて早めに終わるというような事ができるのではないかと思います。