CoCoSiA(ココシア)

ゆう活とは?朝方勤務のメリットとデ...(続き6)

ここでよくあるのがやらされ感が強いと感じるような人が多いという事です。

どういう事かというと、やらされ感というのは基本的にしょうがなくやる、というような感情になってしまうので「ゆう活を取り入れる!」というような会社が出てくると、それに対して良いように思わない人も多いという事です。

いきなり変えるなんて、と不満を言うような人も多いかもしれませんし、逆に賛成をするような人も多くいるのかもしれません。

朝が弱く、早起きが辛い

ここで反対をするというような人で多いのが朝が弱く、早起きが辛い人です。

勤務時間が遅いからこそ魅力を感じるというような人も多くいますよね。

しかしながら、それが朝になることで、逆にデメリットにもなってしまうというような人が多くいるのです。

基本的に朝が弱いという人は多くいると思いますが、仮に大半がその様な人達だと逆効果にもなってしまうという事になるのです。

5.心身の不調が増加する場合も

心身の不調が増加する場合もあります。

どういう事なのかと言うと、いきなり環境が変わるという事になるので、今の環境から無理に変えようとすることで、体がおいつかないという事や体調を崩してしまうというような恐れがあるという事です。

特に普段の環境に慣れきってしまっているという人は、その急な環境の変化についていけず、逆に体調を崩してしまうというような事にもなってしまいかねません。

ここで大事な事は、いかにその「ゆう活」に対して社員がどの様に思っているのかを見極めることが大切になります。

仮にこの様な状態をよく思っていないという社員が多ければ、このゆう活はデメリットとなってしまうことでしょう。

6.早朝保育の検討が必要な場合も

早朝保健の検討が必要な場合もあります。

時間が早くなることにより、保健関連の見直しなども必要な場合も出てくることになるでしょう。

ワークライフバランスの充実へ

いかがでしたか?

ゆう活というのは一見メリットが多くあるように見えて実はデメリットも多く存在するのです。

特に人によって違うという所がポイントになるので、ワークライフバランスを充実させ、ストレスもなく、快適に仕事ができるようになることを祈っています。