CoCoSiA(ココシア)

堅苦しいとは?使い方や堅苦しい人の...(続き2)

くつろげないとはどういう意味なのかと言うと、くつろぐという言葉の否定形の形であるといえます。

くつろぐという言葉は心も体ものんびりと楽になる意味を持っており、ゆったりと休むことを意味しています。

つまり、くつろげないとは「心も体ものんびりと楽になることができない、ゆったりと休むことができない」状態のことを意味しています。

楽になることができない状態であったり、ゆったりと休むことができない状態を考えてみると緊張している状態であると言えます。

緊張が続くと人間はリラックスすることができずに、心や体に大きな負担がのしかかるようになります。

いわゆるストレスを受けている状態になり、このような状況が続くと心身ともに圧迫された環境下になるといえますよね。

つまり、そのような緊張状態をくつろぐことができない状態で表現することができ、くつろげない状態のことを肩苦しい状態と表現することができるということです。

かたっくるしい

次にご紹介する堅苦しいという言葉の意味として「かたっくるしい」という意味が挙げられます。

この意味に関してはわざわざ説明する必要性はないかもしれませんが、かたっくるしいとはその意味の通り、堅苦しい状態のことを意味しています。

堅苦しいという言葉の意味はこれまでにご紹介した来た通り、緊張状態にあったり、心身に圧迫感を受けている状態であるといえます。

そして、かたっくるしいという意味に関しては、まったく同じ意味ですが、様々な行動の前につけて表現することができる意味も持っています。

どういうことかと言いますと、例えば堅苦しいものを考えてみると挨拶が挙げられます。

よく立場が上の人間が挨拶をしたりすることがありますが、どうしても堅苦しく感じますよね。

そのような場合に関しては「かたっくるしい挨拶」などと表現することができ、堅苦しいという言葉の意味と同じ意味として用いることができるということです。

よくあるのが、かたっくるしい挨拶などは抜きにして~というような表現方法です。

このようにかたっくるしいという言葉は様々な言葉の前につけて、堅苦しいという意味を表現することができるといえます。

堅苦しいの類語や関連語


ここまでは堅苦しいという言葉の意味家についてご紹介していきました。

堅苦しいという言葉には様々な意味合いが存在しているということが理解いただけたところで、ここからは堅苦しいという言葉の類語や関連語についてご紹介していきます。

堅苦しいという言葉と似ている言葉や関連した言葉を理解することによって、堅苦しいという言葉の意味をさらに深い所まで理解することができます。

そうすることによって様々な言語表現に例えることができるようにもなりますので、語彙力を向上することができるようになります。

では、どのような言葉が類語として存在しているのか、チェックしていきましょう。

固く形式ばったさま

堅苦しいという言葉の意味には「固く形式ばったさま」という意味合いが存在しています。

元々意味の中に形式張っていて窮屈であるという意味が存在しているので、このように表現することができますが、この意味に着目すると様々な言葉に言い換えることができます。

では、具体的にどのような言葉で表現することができるのか、ご紹介していきます。

佶屈

堅苦しいという言葉と同じような意味を持っている類語として「佶屈」という言葉が挙げられます。

佶屈という言葉はなかなか日常生活の中で表現したりすることがない言葉の一つでもあります。

元々読み方としては「きっくつ」という読み方で、意味としては「かがまって、のびがないこと、曲がりくねっていること」を意味している言葉です。

そして、そのほかの意味の中には「堅苦しいこと」という意味も含まれています。

まず意味を考えてみた時点で堅苦しいという言葉の意味が含まれているので、同じような意味を持っている類語であるということは明白です。

よく用いられる表現としては文章や字句が堅苦しくて分かりにくい場合に表現したりすることが多いです。

例えば、佶屈していて文章が分かりにくいという表現をすれば、文章が堅苦しいという意味合いで用いることができます。

なので、意味自体も堅苦しいという言葉とほぼ同じなので、類語の関係性にあるといえます。

定格

堅苦しいという言葉と同じような意味を持っている類語として「定格」という言葉が挙げられます。

定格という言葉には「定まった格式」という意味合いが存在しています。

また、格式を正しく守ることという意味なども存在していますので、堅苦しいという言葉とかなり似ている言葉であるといえます。