CoCoSiA(ココシア)

堅苦しいとは?使い方や堅苦しい人の...(続き2)

堅苦しいという言葉の意味はこれまでにご紹介した来た通り、緊張状態にあったり、心身に圧迫感を受けている状態であるといえます。

そして、かたっくるしいという意味に関しては、まったく同じ意味ですが、様々な行動の前につけて表現することができる意味も持っています。

どういうことかと言いますと、例えば堅苦しいものを考えてみると挨拶が挙げられます。

よく立場が上の人間が挨拶をしたりすることがありますが、どうしても堅苦しく感じますよね。

そのような場合に関しては「かたっくるしい挨拶」などと表現することができ、堅苦しいという言葉の意味と同じ意味として用いることができるということです。

よくあるのが、かたっくるしい挨拶などは抜きにして~というような表現方法です。

このようにかたっくるしいという言葉は様々な言葉の前につけて、堅苦しいという意味を表現することができるといえます。

堅苦しいの類語や関連語


ここまでは堅苦しいという言葉の意味家についてご紹介していきました。

堅苦しいという言葉には様々な意味合いが存在しているということが理解いただけたところで、ここからは堅苦しいという言葉の類語や関連語についてご紹介していきます。

堅苦しいという言葉と似ている言葉や関連した言葉を理解することによって、堅苦しいという言葉の意味をさらに深い所まで理解することができます。

そうすることによって様々な言語表現に例えることができるようにもなりますので、語彙力を向上することができるようになります。

では、どのような言葉が類語として存在しているのか、チェックしていきましょう。

固く形式ばったさま

堅苦しいという言葉の意味には「固く形式ばったさま」という意味合いが存在しています。

元々意味の中に形式張っていて窮屈であるという意味が存在しているので、このように表現することができますが、この意味に着目すると様々な言葉に言い換えることができます。

では、具体的にどのような言葉で表現することができるのか、ご紹介していきます。

佶屈

堅苦しいという言葉と同じような意味を持っている類語として「佶屈」という言葉が挙げられます。

佶屈という言葉はなかなか日常生活の中で表現したりすることがない言葉の一つでもあります。

元々読み方としては「きっくつ」という読み方で、意味としては「かがまって、のびがないこと、曲がりくねっていること」を意味している言葉です。

そして、そのほかの意味の中には「堅苦しいこと」という意味も含まれています。

まず意味を考えてみた時点で堅苦しいという言葉の意味が含まれているので、同じような意味を持っている類語であるということは明白です。

よく用いられる表現としては文章や字句が堅苦しくて分かりにくい場合に表現したりすることが多いです。

例えば、佶屈していて文章が分かりにくいという表現をすれば、文章が堅苦しいという意味合いで用いることができます。

なので、意味自体も堅苦しいという言葉とほぼ同じなので、類語の関係性にあるといえます。

定格

堅苦しいという言葉と同じような意味を持っている類語として「定格」という言葉が挙げられます。

定格という言葉には「定まった格式」という意味合いが存在しています。

また、格式を正しく守ることという意味なども存在していますので、堅苦しいという言葉とかなり似ている言葉であるといえます。

堅苦しいという言葉には「格式ばっていて窮屈である」という意味が存在しています。

つまり、格式を守るという点において考えてみると、どちらの言葉も同じような意味であると考えられます。

なので、堅苦しいという言葉と定格という言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると考えられます。

連想される言葉

堅苦しいという言葉を考えてみると、似ているような言葉などがいくつか存在していますが、関連した言葉もいくつか存在しています。

堅苦しいという言葉の意味を再びイメージし、どのような言葉が連想される言葉としてあげられるのか、チェックしてみましょう。

頑固

堅苦しいという言葉から連想される言葉の一つとして「頑固」という言葉が挙げられます。

頑固とはどのような意味なのかというと、「かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと」を意味している言葉です。

頑固者という言葉でよく表現されていますが、視野が狭く、自分が考えたことを簡単に曲げない人のことを意味しています。

自分の意思をしっかりと明確に持っているという点においては魅力的ですが、周りの人の意見に耳を傾けないという魅力的ではない点も兼ね合わせている言葉です。

気楽さがなく、窮屈な印象を与えてしまいやすいので、結果的に頑固という言葉と堅苦しいという言葉は連想される言葉一つとして考えることができます。

堅苦しいの使い方


ここまでは堅苦しいという言葉の類語や関連語などについてご紹介していきました。

堅苦しいという言葉と関連性のある言葉を理解いただけたところで、ここからは堅苦しい問言葉の使い方についてご紹介していきます。

言葉の意味を理解していても、正しい使い方を行うことができなければ言葉をマスターしたとは言えません。

では、堅苦しいという言葉はどのように使うのか、詳しくご紹介していきます。

例文

堅苦しいという言葉の使い方を確認するために、ここからは堅苦しいという言葉を交えた例文をいくつかご紹介していきます。

これからご紹介する例文はすべて日常生活で用いることができるような実践的な例文ばかりです。