CoCoSiA(ココシア)

堅苦しいとは?使い方や堅苦しい人の...(続き4)

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと「気楽なところがなくて窮屈に考えているわけではない」という例文です。

この例文もそこまで難しい意味合いではなく、単純に堅苦しい考えをしていないという意味合いで表現されている文章です。

世の中には物事を堅苦しく考えてしまったり、そのような印象を与えてしまいがちな人が多く存在しています。

この例文はその印象を否定するような意味合いで用いられている例文であり、堅苦しい考え方をしていないということを伝える文章です。

周りの人から堅苦しいという印象を受けていることを伝えられた場合、違うのであればこのように堅苦しいという言葉を使うことで否定することができます。

堅苦しい話が終わると、質問責めを受けた

次にご紹介する堅苦しいという言葉を使った例文として「堅苦しい話が終わると、質問責めを受けた」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと「かたっくるしい話が終わった後に質問をたくさん受けた」という意味になります。

日常生活を過ごしていると様々な人との出会いがありますが、人によっては堅苦しい性格をしている人が存在しています。

そのような人の場合、当然話す内容なども堅苦しいことが多く、話を聞いているとうんざりしてしまうことがあるといえます。

そのような場合に、さらに様々な質問を受けると精神的に圧迫されて参ってしまいます。

この例文はまさにそのような状況を言い表すことができる例文であると言えます。

お互いの恥ずかしさや堅苦しさは消えていた

次にご紹介する堅苦しいという言葉を使った例文として「お互いの恥ずかしさや堅苦しさは消えていた」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと「お互いの恥ずかしさや窮屈さは消えていた」という意味です。

初めて人と出会ったりする時には、相手がどのような人間なのかわからない状態なので緊張したり、どこか距離を置いたりしてしまいがちになりますよね。

しかしながら、相手と距離をつめることによって次第に信頼関係が築いていき、白井に最初の緊張や距離感などはなくなっていくようになります。

この例文はまさに距離感が縮まり相手の信頼関係が築き上げられてきたような状況で用いることができる例文であると言えます。

堅苦しい雰囲気がなくなったときに用いることができる例文であり、堅苦しいという言葉の基本的な使い方の一つでもありますので、覚えておきましょう。

堅苦しい人の5個の特徴

ここまでは堅苦しいという言葉の使い方についてご紹介していきました。

ある程度堅苦しいという言葉の使い方を理解いただけたところで、ここからは堅苦しい人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

あなたの身の回りにもひとりくらいは堅苦しい性格をしている人がいると思います。

一般的に考えると堅苦しい性格とはあまり良い意味で用いられることは少なく、どちらかといえば悪い意味合いで表現されることが多いです。

では、堅苦しい性格をしているとどのようなデメリットがあり、逆にどのようなメリットがあるのか、これからご紹介する特徴からチェックしてみてください。

もしも自分が該当する特徴があるのであれば、周りの人から肩苦しい性格だと思われている可能性があります。

それが自分のデメリットに繋がってるのであれば改善するきっかけにしてみてください。

1.完璧主義

まず初めにご紹介する堅苦しい人の特徴として「完璧主義」ということが挙げられます。

なぜ堅苦しい人は完璧主義な特徴があるのかと言うと、完璧主義な人は真面目すぎる性格になっている可能性が高いからです。

そもそも堅苦しい人間を考えてみた時に、どのような人なのか想像してみると、精神的に圧迫されるような存在であると言えます。

では、精神的に圧迫されるような人間性を考えてみると、真面目すぎる性格が該当すると考えられます。

なぜかというと、真面目すぎる性格の人は様々なことに対してきっちりとこなそうとしてしまうので、物事などを完璧に行うことを意識してしまいがちになります。

具体的には、人が気に留めないような小さなことまでも気にしてしまいますので、周りの人から考えてみると細かい性格だと思われてしまいやすくなります。

普段自分が気に留めていないようなことを気に留めていたり、意識していないことを指摘されたりするとどうしても面倒な印象に感じてしまいますよね。

つまり、真面目すぎる人は完璧主義になりやすい人であり、完璧主義な人は妥協を許さない性格であるとも言えます。

だからこそ、完璧主義な人は周りから見ていると精神的に圧迫されてしまいがちな存在になり、堅苦しい印象につながってしまうといえます。

普段から何事に対しても完璧主義な性格をしており、人が気に留めないような細かいことまで気にしていませんか?

もしもそのような特徴が該当しているのであれば、周りの人から見ると堅苦しい印象を受けてしまうので注意するようにしてください。

【完璧主義な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】