CoCoSiA(ココシア)

堅苦しいとは?使い方や堅苦しい人の...(続き3)

堅苦しいという言葉には「格式ばっていて窮屈である」という意味が存在しています。

つまり、格式を守るという点において考えてみると、どちらの言葉も同じような意味であると考えられます。

なので、堅苦しいという言葉と定格という言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると考えられます。

連想される言葉

堅苦しいという言葉を考えてみると、似ているような言葉などがいくつか存在していますが、関連した言葉もいくつか存在しています。

堅苦しいという言葉の意味を再びイメージし、どのような言葉が連想される言葉としてあげられるのか、チェックしてみましょう。

頑固

堅苦しいという言葉から連想される言葉の一つとして「頑固」という言葉が挙げられます。

頑固とはどのような意味なのかというと、「かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと」を意味している言葉です。

頑固者という言葉でよく表現されていますが、視野が狭く、自分が考えたことを簡単に曲げない人のことを意味しています。

自分の意思をしっかりと明確に持っているという点においては魅力的ですが、周りの人の意見に耳を傾けないという魅力的ではない点も兼ね合わせている言葉です。

気楽さがなく、窮屈な印象を与えてしまいやすいので、結果的に頑固という言葉と堅苦しいという言葉は連想される言葉一つとして考えることができます。

堅苦しいの使い方


ここまでは堅苦しいという言葉の類語や関連語などについてご紹介していきました。

堅苦しいという言葉と関連性のある言葉を理解いただけたところで、ここからは堅苦しい問言葉の使い方についてご紹介していきます。

言葉の意味を理解していても、正しい使い方を行うことができなければ言葉をマスターしたとは言えません。

では、堅苦しいという言葉はどのように使うのか、詳しくご紹介していきます。

例文

堅苦しいという言葉の使い方を確認するために、ここからは堅苦しいという言葉を交えた例文をいくつかご紹介していきます。

これからご紹介する例文はすべて日常生活で用いることができるような実践的な例文ばかりです。

堅苦しいという言葉自体が、そこまで難しい意味の言葉ではないので、使い方自体もそこまで難しい言葉というわけではありません。

正しい使い方を知り、間違った使い方をなくすために、これからご紹介する例文をチェックしてみてください。

堅苦しい挨拶はしなかった

まずはじめにご紹介する堅苦しいという言葉を使った例文として「堅苦しい挨拶はしなかった」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味なのかと言いますと、「格式ばっていて窮屈である挨拶はしなかった」という意味合いで解釈できます。

この文章はそれほど難しい例文ではなく、堅苦しいという言葉にそのまま意味をあてはめていただければすぐに理解できる意味合いです。

堅苦しいという言葉には格式ばっていて窮屈であるという意味があるので、それを挨拶と結び付けて表現しているといえます。

一般的に考えて挨拶は気軽に行うものですが、正式な場などになると挨拶はどうしても堅苦しくなってしまいますよね。

しかし、そのような挨拶は逆に精神的に圧迫してしまうので、それを避けたときなどに使えるような文章であるといえます。

堅苦しい言葉で、継続して読むには難しい本だった

次にご紹介する堅苦しいという言葉を使った例文として「堅苦しい言葉で、継続して読むには難しい本だった」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いあるのかというと「格式ばっていて窮屈な言葉で、継続して読むことができない本だった」という意味になります。

この例文に関しても堅苦しいという言葉をそのまま直訳して当てはめるだけで意味としては通じるようになります。

私たちが普段使っている言葉や、文章に関しても、表現の仕方によってまったく印象が異なるようになります。

例えば、砕けた表現を使えばあまり重々しい雰囲気などを感じさせないで表現することができますよね。

そして、反対に難しい表現や格式ばった表現を使えば重々しい堅苦しい印象を与えてしまうことになります。

もちろんその場によって表現方法は変化させることが良いと言えますが、あまりにも重々しい表現方法は窮屈な印象を与えてしまいます。

まさにこの例文は重々しい言語表現を使った本を読んだときに用いることができる例文であるといえます。

堅苦しく考えているわけではない

次にご紹介する堅苦しいという言葉を使った例文として「堅苦しく考えているわけではない」という例文が挙げられます。