2.責任感が強い
次にご紹介する堅苦しい人の特徴として「責任感が強い」ということが挙げられます。
なぜ堅苦しい人は責任感が強い特徴を持っているのかと言うと、先ほどもご紹介したように堅苦しい人は真面目な考えをしている人がとても多いです。
真面目な考えをするということは社会においても非常に重要なことであり、会社からしてみれば非常に魅力的な考え方だと言えます。
しかしながら、常にどのような場面においても真面目な性格をしているとどこか堅苦しい印象を与えてしまいますよね。
そして真面目な考えをしている人はもともと責任感が強い性格をしているので、他人からしてみると少し鬱陶しい存在になりやすくなります。
もちろん責任感があるということは非常に魅力的であり、ビジネスの面においては絶対に必要不可欠な考え方だと言えます。
しかしながら、常にどのような場面でも責任感を持ち出して周りにうるさく指摘をしたりすることはあまり良いことではありません。
特に著しく責任感が強い人は周りに対してもとても厳しい人が多いので、言い方を考えないと周りの人から嫌われてしまいます。
そうなってしまいました周りの人からは人望がなくなってしまいますし、堅苦しい人間だと思われて距離を置かれてしまうので十分注意をするようにしてください。
責任感を強く持つことは良いことですが、それに比例して周りの人に対する態度が厳しいものになっていないか、いやな思いをさせていないかということをよく考えてみてください。
3.自分を追い込みがち
次にご紹介する堅苦しい人の特徴として「自分を追い込みがち」ということが挙げられます。
なぜ堅苦しい人の特徴として自分を追い込んでしまいやすいのかと言うと、真面目な人は責任感が強いからだといえます。
先ほどもご紹介したように堅苦しい人は責任感が強いという一面をもっています。
責任感が強いということは良い一面でもありますが、捉え方によってはそれが悪い一面に変化する可能性もあります。
どういうことかと言いますと、真面目な性格をしている人は何事においても自分自身の責任として考えてしまいます。
仕事がうまくいかなかったり、仕事でミスをしてしまった際には自分の責任だと思い、自分の責任を深く背負い込んでしまいます。
反省することは良いことかもしれませんが、必要以上に自分のミスだと思い込んで責任を背負いこんでしまうと場合によっては精神的にバランスを崩してしまう可能性があります。
真面目すぎる人ほどうつ病になりやすいと言われており、これは自分自身の責任だと思い込んでしまう強さが関係しています。
なので、堅苦しい人は真面目な性格であり、真面目な性格だからこそ自分自身を追い込んでしまいがちであると言えるのです。
もしもあなた自身が真面目な性格をしているのであれば、それは良いことではありますが何事も背負いこんでしまいがちな考え方は悪い考え方になります。
反省するべきところは反省し、そこからは考え方を切り替えて前を向くように心がけてください。
必要以上に考えすぎないことによって、自分自身を守る考え方にも繋がるので、物事の考え方を少し工夫して見るようにしましょう。
4.自分にも他人にも厳しい
次にご紹介する堅苦しい人の特徴として「自分にも他人にも厳しい」ということが挙げられます。
これはどういうことかと言いますと、堅苦しい人は完璧主義な性格をしていることが多く、それが大きく関係しているといえます。
完璧主義な性格をしている人は先ほどもご紹介した通り人が気づかないような細かいことまで神経質に気を使ってしまいます。
少しでもダメなことがあったりするとそれを修正したりすることも多く、いわゆる妥協を許さないような性格であることが多いのです。
だからこそ作り上げるものは質が高いものを作り上げることができるので、ビジネスの面においては非常に評価されやすい考え方であるとも言えます。
しかし、完璧主義の人は自分に対してもそうですが他人に対しても厳しい性格をしていることが多いです。
当然妥協を許さないような考え方を持っているので、自分を甘やかさず、周りが甘えることも許そうとしない考え方が身についてしまいます。
その結果どうなるのかと言うと、周りの人に対して口うるさく指示をしてしまったり、相手に対して否定的な言葉を放ってしまいやすくなります。
全て自分自身を基準にして考えてしまいがちになるので、周りの人からしてみると自分を否定されているようで嫌な気持ちになってしまいます。
これが継続して行われてしまいますと、当然口うるさい人間だと思われてしまい堅苦しい人間だと烙印を押されてしまいます。
なので、自分にも他人にも厳しい特徴を持っている人は結果的に堅苦しい人であると考えることができます。
5.ストレスを抱えがち
次にご紹介する堅苦しい人の特徴として「ストレスを抱えがち」ということが挙げられます。
なぜ堅苦しい人はストレスを抱えがちになるのかというと、自分自身でストレスを作ってしまいやすい性格になるからだといえます。
どういうことかと言いますと、堅苦しい性格をしている人は物事を神経質に考えてしまいがちになります。