CoCoSiA(ココシア)

目新しいとはどういう意味?真新しい...(続き2)

作られてから年数が経過することによって年季を感じるようになり、次第にそれは古いものへと変化していきます。

逆に作られたばかりのものに関しては新しい印象が見受けられますので、見た目に関しては大きな違いがあるといえます。

それを踏まえて考えてみたときに、作られて間もない、新しい印象を見受けるものなどを真新しいという言葉で表現することができるということです。

例えば、わかりやすく例を挙げるとすると目の前に自転車があったとします。

当然ピカピカに磨かれた美しい自転車は作られて新しいものである可能性がとても高いですよね。

それに反して所々サビがついてるような自転車に関しては年季が入っているので、それなりに使われている古い自転車であると考えることができます。

この新しい自転車に関しては、真新しい自転車という風に表現することができるということになります。

これが真新しいという言葉の意味であり、広く知られている一般的な意味合いだといえます。

全く新しい


真新しいという言葉には、実はそのほかにも意味が存在しており、「全く新しい」という意味も含まれています。

この言葉の意味はどういう意味なのかと言うと、そもそも全くという言葉の意味としては「完全にその状態になっているさま」を意味している言葉です。

どういうことかといいますと、完全に新しい状態であることを意味している言葉だということです。

先ほど例に挙げた自転車で考えてみると、購入してあるけど時間が経過していてもきれいに使っていたり磨いていたりする自転車はいつまでたっても綺麗なことが多いですよね。

その自転車の場合は一見すると新しい印象が見受けられますが、実際は購入してからそれなりに経過しているので、新しい自転車とは言えません。

それに反して、全く新しいとは、つい最近購入した本当に新しいものを意味しています。

つまり、つい最近購入した自転車のことを意味しており、購入してから時間が経過した綺麗な自転車は含めない言い方になります。

つまり、本当の意味で新しいという言葉の意味で用いられるということになります。

少し細い意味になりますが、真新しいという言葉にはこれらの複数の意味が存在しているということをよく覚えておいてください。

目新しいと真新しいの使い分け方

ここまでは目新しいという言葉の意味と真新しいという言葉の意味をご紹介していきました。

ある程度意味合いを理解いただけたところで、ここからはそれぞれの言葉の使い分け方についてご紹介していきます。

一見すると同じような言葉ですが、意味合いを考えてみると若干の違いが存在している言葉だといえます。

それぞれの言葉にどのような違いがあり、実際に使用する場合はどのように使い分ければ良いのかチェックしてみてください。

目新しいと真新しいの違い

目新しいという言葉と真新しいという言葉の意味を比較して考えてみると、似ている言葉ではありますが明確な違いが存在しています。

目新しいという言葉には「初めてみるような感じである、珍しい」という言葉の意味合いが存在しています。

そして、真新しいという言葉には「見るからに新しい、全く新しい」という言葉の意味が存在しています。

この意味合いを比べて考えてみると、似ている言葉ではありながら意味としては若干の相違があるということが分かるはずです。

なぜならば、目新しいという言葉は今までに見たことがないものや珍しいものなどを目にした時に用いられる言葉です。

しかしながら、真新しいという言葉に関しては新しいものを目にした時に使用される言葉なので、意味の違いが存在しています。

今までに見たことがないものや珍しいものは、必ずしも新しいということにはなりませんし、同じ意味ということにはなりません。

なので、珍しいもの、そして新しいものかによって言葉は明確に使い分けるようにしなければいけないといえます。

とても似ている言葉ですが、意味は全く違うということを改めてチェックしておきましょう。

目新しいと真新しいの例文

目新しいという言葉と真新しいという言葉の意味の違いについて詳しくご紹介していきました。

ある程度意味の違いを理解いただけたところで、ここからは目新しいという言葉と真新しいという言葉を使った例文についてご紹介していきます。

それぞれの言葉の意味を理解しても、どのように使えばいいのかということを理解しておかなければ言葉をマスターすることはできません。

具体的にどのような使い方をするのか、どのように表現するのかということを理解して初めて言葉を正しく扱うことができるようになります。

間違った表現や、間違った使い方をしないようにするために、改めてそれぞれの言葉の使い方を例文からチェックしてみましょう。

何か目新しいことをやりたくてうずうずしている

まずはじめにご紹介する目新しいという言葉を使った例文として「何か目新しいことをやりたくてうずうずしている」という例文が挙げられます。