CoCoSiA(ココシア)

目新しいとはどういう意味?真新しい...(続き4)

もともと目新しいという言葉には「初めてみるような感じである、珍しい」という言葉の意味があります。

そして初めてという言葉を考えてみると原初という言葉で表現することができ、原初とは「物事の一番初め」を意味しています。

そして、珍しいとはこれまでに見たことがないもの、あまり見かけないものという意味になるので、これまでに見られない種類のことを意味しています。

なので、目新しいという言葉は「原初、これまでに見られない種類」という意味に置き換えて解釈することができます。

では、これらの意味と同じような意味を持っている言葉にはどのような言葉があるのかご紹介していきます。

こと新しい

目新しいという言葉と同じような意味を持っている言葉に「こと新しい」という言葉が挙げられます。

こと新しいとはどのような意味の言葉なのかというと「今までのものと違って新しい」という言葉の意味があります。

なぜ目新しいという言葉とこと新しいという言葉が類語なのかというと、そもそも意味自体がほぼ同じような意味を持っているということが考えられます。

目新しいという言葉の意味である「初めてみるような感じである、珍しい」という言葉の意味と「今までのものと違って新しい」という意味はほぼ同じ意味になりますよね。

なぜならば、どちらの言葉の意味も新しいという意味を持っており、目にかけたことがないという意味を持っているからです。

初めて見るということはこれまでに見たことがない、あまり見かけたことがない珍しいものという意味で考えられ、今までのものと違って新しいという意味もほぼ同じですよね。

なので、結果的に目新しいという言葉とこと新しいという言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると考えられます。

新奇

次にご紹介する目新しいという言葉と同じような意味を持っている言葉に「新奇」という言葉が挙げられます。

新奇という言葉は、なかなか日常生活の中ではあまり用いることがない言葉でもあります。

しかしながら、新奇という言葉は目新しいという言葉の類語として存在している言葉です。

では、新奇とはそもそもどのような意味を持っているのかというと「新しくて珍しいこと、またはそのさま」を意味している言葉です。

この言葉の意味を考えてみれば目新しいという言葉とほぼ同じような意味を持っている言葉であるということは明白ですよね。

なぜならば、目新しいという言葉の意味の中には珍しいという言葉の意味が含まれています。

そして、新奇という言葉には新しくて珍しいことという意味が含まれているので、同じような意味を持っていると解釈することができます。

なので、両者の言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると考えられます。

なかなか使わない言葉でもありますが、似ている言葉の意味を持っている言葉として覚えておきましょう。

知られていない

目新しいという言葉の意味を考えた時に、他の言葉で言い表すとすれば「知られていない」という言葉で表現することができます。

なぜならば、目新しいという言葉の意味の中には「初めてみるような感じである、珍しい」という言葉の意味があります。

珍しいということを考えてみると、あまり知られていなかったり、一般的ではないという言葉の意味を考えることができます。

つまり、目新しいという言葉は言い換えてみると、知られていないという言葉の意味と同義であるととらえることができます。

では、知られていないという言葉の意味と同じような意味を持っている言葉にはどのような言葉があるのかご紹介していきます。

こと新しい

目新しいという言葉と同じような意味を持っている言葉に「こと新しい」という言葉が挙げられます。

こと新しいとはどのような意味の言葉なのかというと「今までのものと違って新しい」という言葉の意味があります。

こと新しいという言葉は、先ほどご紹介した「原初、これまでに見られない種類」という意味でも類語としてご紹介していきました。

しかしながら、知られていないという言葉の意味を考えてみても、こと新しいという言葉は同じような意味を持っていると捉えることができます。

なぜかというと、今までのものと違って新しいということは、言い換えてみればあまり知られていないことであると解釈することができます。

そもそも新しいものや、初めて出会ったものに関しては内容が知られていないことが一般的ですよね。

初めて出会ったものや初めて見かけたものの内容を知っているということは、通常あまりないことになるからです。

なので、こと新しいという言葉と目新しいという言葉は、知られていないという言葉の意味で考えても類語の関係性にあると捉えることができます。

新規

目新しいという言葉と同じような意味を持っている言葉に「新規」という言葉が挙げられます。