CoCoSiA(ココシア)

目新しいとはどういう意味?真新しい...(続き5)

なぜ新規という言葉と目新しいという言葉が同じような意味を持っている類語の関係性にあるのかというと、まずそもそもの意味自体が同じだからだといえます。

新規という言葉にはどのような意味があるのかというと「新しくすること、またはそのさま」を意味している言葉です。

つまり、初めて行うようなことや、これまで行ったことがないことなどを意味している言葉です。

そして、先ほどもご紹介したように、初めて行うことやこれまで行ったことがないことなどに関しては、言い換えてみれば知らないことであるといえます。

過去に似たような体験をしたことがあるというのであれば、話は別ですが、まったく初めてのことに関しては無知であることがほとんどです。

初めて行うようなことをこれまで行なってきたかのようにスムーズに行うことができるということは原則ありませんよね。

つまり、新規という言葉は目新しいという言葉と同じような意味を持っていると解釈することができます。

なので二つの言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると解釈することができます。

長い期間でない

目新しいという言葉の意味を考えた時に、他の言葉で言い表すとすれば「長い期間でない」という言葉で表現することができます。

なぜ長い期間ではないという言葉で表現することができるのかというと、珍しいという意味が関係しているからです。

珍しいということは、長い期間目に触れることがなかったと解釈することができます。

日常的に見慣れているものなのであれば、珍しいという感覚は沸いてきませんし、そもそも珍しいという定義がなされることはないからです。

なので、目新しいという言葉は長い期間ではないという言葉で言い換えることができるということです。

では、目新しいという言葉と同じような意味を持っている言葉にはどのような言葉があるのか、ご紹介していきます。

初々しげ

目新しいという言葉と同じような意味を持っている言葉に「初々しげ」という言葉が挙げられます。

初々しげとはどのような意味があるのかというと「ものなれない感じで、好感のもてるさま、いかにもうぶに感じられるさま」を意味している言葉です。

一見すると意味はそこまで似ていないような感じるかもしれませんが、実は類語の関係性に当たります。

なぜかというと、ものなれていないということは、あまり経験したことがない、初めてのことである可能性がとても高いといえます。

普段から日常的に行っていることであったり、慣れていることに関してはスムーズに行えることが多くなるので、ものなれない漢字になることはありません。

つまり、あまり経験したことがない、もしくは初めての経験である可能性が高いということになります。

また、それを行った期間が長くないということを意味しているので、目新しいという言葉と同じような意味を持っていると解釈することができるのです。

なので、両者の言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあるといえます。

耳あたらしい

目新しいという言葉と同じような意味を持っている言葉に「耳あたらしい」という言葉が挙げられます。

耳あたらしいとはどのような言葉の意味があるのかというと、「初めて聞くことである」という意味があります。

目新しいという言葉の意味を考えてみると、初めて見るような感じであるという意味がありますので、意味としてはかなり似ていることがお分かりいただけるはずです。

見るか聞くかの違いがありますが、いずれにしても初めてであるという点に変わりはありません。

なので、かなり似ている意味ということになりますので、目新しいという言葉と耳あたらしいという言葉は同じ意味を持っている類語であるといえます。

連想される言葉

ここまでは目新しいという言葉と同じような意味を持っている類語についてご紹介していきました。

ある程度類語を理解いただけたところで、ここからは目新しいという言葉から連想される言葉についてご紹介していきます。

目新しいという言葉の意味を考えてみると様々な言葉を連想することができます。

連想される言葉も併せて理解することにより、言葉を結びつけて理解できるので、より知識としてインプットしやすくなります。

連想される言葉にはどのような言葉があり、どのように結びつくのか、チェックしてみてください。

今風

目新しいという言葉から連想される言葉として「今風」という言葉が挙げられます。

今風という言葉が目新しいという言葉になぜ連想されるのかというと、今風という言葉には「現代風」という意味が存在しています。

この意味と目新しいという言葉の意味である「初めてみるような感じである、珍しい」を比較して考えてみると、ある程度結びつきを想像することができます。