CoCoSiA(ココシア)

目新しいとはどういう意味?真新しい...(続き3)

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと、「初めてするようなことをやりたくてうずうずしている」という意味の例文です。

この例文に関しては目新しいという言葉の意味をそのまま代入していただければ意味はそれほど難しくない例文です。

この例文は目新しいということがことという言葉についているといえます。

目新しいという言葉には「初めてみるような感じである、珍しい」という意味がありますので、初めて経験することという意味で解釈することができます。

誰もが初めて経験することや、珍しいことなどを経験するととてもわくわくした気持ちになりますよね。

そのわくわくした気持ちを表現している例文であるといえます。

自分自身がこれまで経験したことがないようなことや珍しいことなどに挑戦するときに使えますので、ぜひ使用してみてください。

この例文は目新しいという言葉を使った基本的な例文であるといえます。

私は単に目新しい存在にすぎない

次にご紹介する目新しいという言葉を使った例文として「私は単に目新しい存在にすぎない」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと「私は珍しい存在にすぎない」という意味合いで解釈することができます。

この例文に関してもそれほど難しい意味ではなく、目新しいという言葉の意味をそのまま代入していただければすぐに理解できるはずです。

この例文の目新しいという言葉は存在という言葉とくっついて表現されており、自分自身が目新しい存在であるということを示している例文です。

意味が分からないと解釈がとても難しく感じるかもしれませんが、正しい意味を理解しておけばそれほど難しくはありません。

目新しいという言葉を使った一般的な表現方法の一つになりますので、目新しいという言葉の一つの使い方としてチェックしておきましょう。

その雪は、真新しく輝いていた

まずはじめにご紹介する真新しいという言葉を使った例文として「その雪は、真新しく輝いていた」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと「その雪は見るからに新しく輝いていた」という意味合いで解釈することができます。

この例文に関しても、真新しいという言葉の意味を正しく理解しておけばそこまで難しい意味合いにはなりません。

もともと真新しいという言葉には「見るからに新しい、全く新しい」という言葉の意味が存在しています。

つまり、雪が見るからに新しく、もしくは全く新しく輝いていたということを表現している例文ということになります。

雪が降る際には、場合によっては雪が積もったりしますが、降ったばかりの雪はふんわりと積もっていることが多いですよね。

そのような情景を表している例文であるといえ、真新しいという言葉を使った基本的な表現方法の一つであるといえます。

私は真新しい制服に袖をとおした

次にご紹介する真新しいという言葉を使った例文として「私は真新しい制服に袖をとおした」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと「私は全く新しい制服に袖を通した」という意味合いで解釈することができます。

真新しいという言葉の意味をそのまま代入していただければ意味はすぐに理解できるはずです。

この例文では真新しいという言葉が制服という言葉にかけられており、全く新しい制服という言葉の意味で解釈することができます。

全く新しい制服に袖を通すということは、新しい制服を着用するという情景を思い描くことができ、そのような状況の際に表現することができる例文です。

この形を覚えておけば、様々な状況で真新しいという言葉を使って表現することができるといえます。

例えば、真新しいスーツを着用していた、という風に表現をすることもできますし、真新しい本を手に入れたとも表現することができます。

難しく考える必要性はなく、単純に新しいという言葉の意味を変換させて使うことで様々な場面で用いることができますので、この基本的な形を覚えておきましょう。

目新しいの類語や関連語

ここまでは目新しいという言葉と真新しいという言葉のそれぞれの使い方を例文でご紹介していきました。

ある程度基本的な使い方を理解いただけたところで、ここからは目新しいという言葉をさらに理解していただくために、似ている言葉である類語や関連語についてご紹介します。

類語や関連語を理解することによって、目新しいという言葉の意味をさらに深く理解することができるようになります。

語彙力を高めることができるようになるだけではなく、トークスキルも上がりますし、表現能力も向上しますので、非常に大きなメリットを得られるようになります。

では、目新しい言葉にはどのような類語や関連語が存在しているのか、チェックしていきましょう。

原初、これまでに見られない種類

目新しいという言葉の意味を考えた時に、他の言葉で言い表すとすれば「原初、これまでに見られない種類」という言葉で表現することができます。