しかし、頭がいい人はこの論理的思考によって理由のあるはっきりとした答えを出すことができます。
また理由・結果が明確に理解できているので、周囲の人に対してもしっかり分かりやすく説明することも得意です。
だから周りのみんなからも知的で頭がいいと思われ、高く評価されるようになるんですね。
これはビジネスシーンなどにおいてもきっと大いに役立つはずです。
4. 説得力がある
先程もお話したように、頭がいい人というのは論理的思考ができる人が多いので、物事の説明を誰もが納得できるようにしっかりとすることができます。
また論理的思考から導き出された考えや答えは明確なものなので、自信を持ってはっきりと自分の意見を言うことができるんですね。
だから周囲のみんなを圧倒することができ、説得力があると思われるようになるんです。
さらに頭がいい人は説明の仕方もとても上手で、聞いている人が分かりやすいように要点をまとめて、なるべく短く簡潔に話してくれるので、相手はより説得されやすくなります。
頭がいい人がなぜ妙に説得力があるのか、なぜ頭がいい人の意見は信頼することができるのか、これで分かったような気がしますね。
5. 時間の使い方が上手
頭がいい人というのは、時間の使い方がとても上手です。
時間の使い方が上手だと、例えば仕事の際も時間を有効活用して効率良く作業をすることができますよね。
また勉強においても時間を無駄にすることなく、より多くの知識を頭に入れることができます。
そして先程の「集中力がある」の項目でもお話したように、適度に休憩の時間を入れたりとリラックスの仕方も上手いので、その分集中力も高めることができるんですね。
ちなみに頭がいい人は集中力が続かない場合、無理に続けようとするのではなく何度も休憩を挟みます。
そして、集中力のある短い時間の間に特に力を入れて勉強・仕事をするという、そんな時間の使い方もしているようです。
とにかくボーっと何も考えずその時の勢いで動くことはしません。
まずは時間をどのように使おうか、自分の中できちんと効率の良い計画を立てることが大切になってきますよ。
6. 判断力がある
頭がいい人は頭の回転が速く考える力が優れているので、物事に対していち早く的確な判断をすることもできます。
さらに論理的思考で物事を考えることができると明確な答えを出せるので、自分の判断にも自信を持つことができるようになるんですね。
自分の意見に自信を持つということは曖昧な情報や周りの意見にも流されることがなくなるので、途中で判断を迷うということも決してありません。
そして説得力もあるので、周りも自然とその判断を信じようと思いますし、はっきりとした判断をすることで信頼も置かれるようになります。
実際職場などにこんな人がいたら、「今後もこの人に任せよう」「付いていこう」という気持ちになりそうですよね。
7. 計画性がある
頭がいい人には計画性があるという特徴も見ることができます。
頭がいい人というのは自分の能力などを理解した上で、どのようにしていけば効率が良いか、時間を有効活用できるか、などを想像することができます。
そのため、それを基にきちんとした計画を立てることができるんですね。
1日のスケジュールなどはもちろん、もっと優れた人なら将来の自分のプランまで想像をして、それを目標に数年間の計画まで立てます。
計画性があれば、内容としても時間に無駄のない自分に合った的確な計画を立てれるはずですから、実際成功に繋がるという人も多いかもしれませんね。
8. プライドが高い
皆さんの中には頭がいい人=プライドが高いというイメージを持っている人もいるのではないでしょうか?
頭がいい人というのは知的で自分の意見を持っている人が多いので、実際プライドが高い人が多いかもしれません。