CoCoSiA(ココシア)

頭がいい人の19個の特徴とは?(続き5)

例えばまず発想力に優れているので、これまでなかったような斬新なアイデアを思いつき、それで起業することもできます。

さらに頭がいい人は計画性があるので物事を効率よく進められますし、処理能力なども高いので、それを仕事に活かし上手に商売ができるんです。

また株などで儲けている人も知識があるだけでなく、状況をよく見て株を買ったり売ったりする時期をきちんと見極める能力があるから成功できているのではないでしょうか。

もちろん頭がいい人みんなが必ずお金儲けができているというわけではありませんが、やはり成功するためにはある程度の能力・知的さが大切になってくるのでしょう。

18. 人に騙されない


頭がいい人には、人に騙されないという特徴もします。

頭がいい人というのは自分の意見に自信を持っているので人の意見に左右されたりしません。

例え周りのみんながYESという話でも、自分がNOと思ったらNO、とまず自分の考えを優先するのです。

また論理的思考で物事を冷静に考えるところがあるので、少しでもおかしいなと思う話は自分の中で理論づけるまで納得しません。

新しい情報なども一切鵜呑みにはせずまず検証しようとするんです。

これは人の話を信じないということでもあるので見方によっては悪く思えるかもしれませんが、でもこういう人は決して嘘や詐欺に騙されることはありません。

雑誌やメディアなどの余計な情報に翻弄されることもないので、メリットも大きいと言えるのではないでしょうか。

19. 物を無駄にしない


頭がいい人は時間を無駄にしないというお話をしてきましたが、実は頭がいい人は時間だけに限らず何かを無駄にするということが嫌いです。

だから無駄な行動もしないし、無駄な情報も入れないし、何より物なども決して無駄にしません。

物を買う時もやみくもになんでも買うのではなく、本当に自分に必要なものだけを買い、さらに自分にとって使いやすく長い間使えるようなものを買おうとします。

そして買った後は実際に効率良く使い、短期間でダメにならないよう丁寧に大切にします。

無駄にしない・効率良くするという考え方がまさか物の使い方にまで出ているとは意外でしたが、素晴らしいことですよね。

これは頭の良し悪し関係なく、ぜひ多くの方に参考にしてもらいたい考え方です。

頭の良い人には種類がある


皆さん頭がいい人というのは元々あった才能のようなものだと思っていませんか?

親からの遺伝・生まれ育った環境…そういったものが影響しているから、自分は頭が良くなくても仕方ないなんて諦めたりしていませんか?

確かにそういったものが影響して、元から頭がいい人というのも存在します。

でも実は頭がいい人には違う種類の人もいて、努力次第ではあなたも知的になれる可能性を十分持っているんですよ。

1. 先天的に頭が良い人


まず先天的に頭がいい人についてですが、遺伝・生まれ育った環境により元々頭がいい人のことを指します。

といっても天才という意味ではありません。

生まれつき頭の回転が速かったり物覚えが良かったりと、周囲の人よりも知的な能力が優れているということです。

また小さい頃どんな遊び方をしたかによっても人の知的さは変わってくると言われています。

例えば読書やパズルゲーム・プラモ作りなどがそうですね。

こういった遊びは考えそして想像しながら楽しむことができるので、自然と考える力などが育てられていくんです。

特段の努力はしていない


先天的に頭がいい人というのは元々のものなので、特段に努力をしていないという人がほとんどです。

小さい頃の遊び方が違ったとしても、それはあくまで本人にとって遊びですし、毎日自然とコツコツとやっていることなので、大変な努力とも言わないでしょう。

もちろん大きくなっていくと勉強をしたりとある程度の努力はするようになってきます。

しかし、頭がいい人というのは効率良く学ぶ方法を分かっていますし、元から物覚えなどが良い人なら絶対に周りの人よりも有利になります。

また先天的に頭がいい人というのは勉強が好きという人も多く、学ぶことをそこまで苦とは思っていなかったりするんですよね。