2. 後天的に頭の良い人
後天的に頭がいい人というのは生まれつきなどではなく、自身の努力や頑張りによってどんどん知性を身につけていく人のことを指します。
こういった人達は小さい頃の環境も遊び方なども周りの人達と変わりなく普通に育ってきました。
ですが、ある出来事がきっかけで学ぶことに目覚め、力をつけていくというパターンが多いようですね。
中には元々すごく成績が悪かったのに、ある出来事がきっかけになり、良い大学に入れるまで知性を伸ばしたなんて人もいるんですよ。
先天的に頭がいい人も羨ましいですが、必死の努力というのも本当に素晴らしいものなんです。
逆境をきっかけに一気に伸びる
人は生きていけば必ず逆境にぶつかる時があります。
例えばよくあるパターンで言うと、受験に落ちる・仕事で失敗する・恋人にフラれるなどそんなところでしょうか。
もちろん人によってもっと辛い逆境にぶつかる人もいると思います。
実はこういった逆境をきっかけに学ぶ努力をするようになり、知性を一気に伸ばすという人も多いんですね。
なぜなら逆境というのは逃げてしまいたくなるほど辛い体験。
だからこそ「もう二度と同じ思いはしたくない」「克服したい」と逆に頑張る気力を起こさせてくれるものなんです。
しかも1度失敗していることで、人は這い上がろうと必死に努力し、これまでで1番の力を発揮するようになります。
そして必死に取り組むことで勉強した知識だけでなく、集中力や応用力などいろんな能力も同時に自然と身につくようになるので、一気に自分を成長させることができるんですね。
努力する楽しさに目覚めた
後天的に頭がいい人の中には、勉強や学ぶことを始めたことで努力するという楽しさに気付き、さらにやる気になるという人も多いようです。
なぜなら勉強などはすぐに結果が出て、自分の努力の成果が分かりやすいからです。
良い成績を取れば取るほど自分の努力が実っているということを実感することができるので、どんどん楽しくなってくるんですね。
そして成果が出れば「次はもっと上を目指そう」と自然とやる気になり、また一層努力をするようになります。
そうすることで確実に力をつけていけるし、今まで知らなかった学ぶことの面白さも知ることができるんです。
しかも1度努力することの楽しさに目覚めた人というのは、今後勉強以外のいろんなことでも頑張ろうという気になれるので、自分の様々な面をスキルアップさせることができるようになるはずですよ。
大きな夢のために一心不乱になる
人が何かを学びたい・知識を学びたいと思うのは、やはり何か大きな夢を持ちそれを目標に頑張ろうと思えた時が1番多いのかもしれません。
例えば良い大学に合格したい・あの仕事に就きたいというような夢があります。
そして実はそういう時こそ人は努力をし、一気に力を伸ばすことができるようになるんです。
なぜなら夢は人に希望を与え、ただただそれだけに向かって努力しようと一心不乱にさせてくれるからです。
しかも人は大きな夢を持てば持つほど希望も大きくなりやる気がわいてくるものなんですよね。
もちろん多大な努力をしなければいけないのでかなり大変になるかもしれませんが、その分確実に力は身につき、結果頭がいい人に近付けるようになります。
また大きな夢ほど実際に叶った時の達成感・喜びも大きなものとなりますからね。
いろんな能力を高め頭がいい人になれば、今まで以上にできることも増え、さらに大きな夢を実現できるようになるかもしれません。
「どうせ自分には…」なんてなんでも諦めがちな人は、自分をスキルアップさせるためにも、まずは多少無理だと思えるような高い夢を持つことから始めてみてはどうでしょうか。