CoCoSiA(ココシア)

【ギャル語まとめ】最近のものから昔...(続き2)

先ほどもお伝えしたように今は使われなくなってしまっている言葉もあれば、今まさに使われているの言葉も数多く存在しています。

今は使われなくなってしまった言葉などを使っているとどうしても周りからは寒い人だと思われたりすることもあります。

その逆に、今流行っている言葉などを用いることによって相手とコミュニケーションをつかめたりすることも可能なので、若い世代にとってはとても重要だと言えます。

また、最近のギャル語に関しては、インターネット上などで用いるということを考えているので非常に短く意味が不透明に感じる言葉もたくさんあります。

つまり、一見するとどういう意味を持っているのか全くわからないような言葉が数多く存在しているということになります。

あらかじめ意味を理解していないと、どういう意味で用いてるのか全くわからないので、この機会に最近流行りの言葉はどういう意味がなのかチェックしてみてください。

マ?

まずはじめにご紹介する最近流行っているギャル語は「マ?」というギャル語です。

一見するとどのような意味を持っているのか全くわからないような言葉だと思います。

そもそも文字数が一語だけなので、意味を推測することが難しい言葉でもあります。

なので予備知識がなければ意味を推測することもできないのでとても難しい言葉だと思いますが、これが今非常に若い女性の間で流行っている言葉です。

では、マ?という言葉にはどのような意味が存在しているのか、簡単にご紹介していきます。

マジ?の意味

マ?という言葉の意味は「マジ?」という言葉の意味で用いられています。

一見すると何を意味している言葉なのかまったくわかりませんが、意味を理解すればそれほど難しい言葉ではありません。

マ?という言葉は単純にマジという言葉を略称して表現しているものであるといえます。

人によっては略称するほど長い言葉ではないと感じるかもしれませんが、先ほどご紹介したようにこれほどまでに省略されるには理由が存在しています。

インターネット上で会話をすることも多くなっているので、一文字でも略称することができればそれを積極的に用いるようになっています。

特にマジという言葉に関しては若者の間ではかなり一般的に用いられる言葉なので、略称できると非常に入力が便利になります。

なので、マ?という言葉はかなり定着しており、たくさんの人が積極的に用いている表現の一つになっているといえます。

意味としてはマジ?という意味なので、基本的には信じられない状況や驚いている様子などをより引き立ててくれるような言葉として用いられるのが一般的です。

マジという言葉を普段使っていない人はあまりないと思うので、使い方自体はいつもと同じような使い方の場面で用いることができます。

ちなみに、アレンジとしてですが、まじまじまじ!という言葉がマママ!という言葉にアレンジできるのも一つの特徴です。

また、派生したバージョンとしては「こマ?」「そマ?」という言葉も存在しています。

これらは、「これマジ?」「それマジ?」という言葉の意味を持っており、ほぼ同じような意味として用いることができます。

知っておけばかなり便利な表現方法の一つになりますのでこの機会に是非覚えて使ってみてください。

次にご紹介する最近流行っているギャル語は「り」というギャル語です。

りという言葉も最近流行っているギャル語の一つとして知られています。

一見すると全く何を意味していることがわかりませんが、意味を理解することによって幅広く用いることができる利便性の高い言葉になります。

そして、りという言葉は先ほどご紹介した「マ」という言葉と同じような言葉だといえます。

では、りという言葉にはどのような意味があるのか、ご紹介していきます。

了解の意味


りという言葉は「了解」という言葉の意味を持っている言葉として使われています。

日常生活を過ごしていれば相手と会話をしたりするときに了解という言葉を使ったりすることがよくあると思います。

現実的な日常会話で使ったりすることも多いですし、相手とメールでやり取りをしたりするときも用いたりすることがかなり多いはずです。

現実的な会話の中であれば省略するほど長い言葉でもありませんので、大抵の場合はそのまま使われることが一般的です。

しかしながら、メールやLINEなどで相手とやり取りをしたりする時には了解という言葉もそのまま打つと面倒に感じることがあります。

そこで、了解という言葉をりという言葉だけで略称して用いることが広まったといえます。

昔と違って今はインターネット上で相手とやり取りをすることも増えているので、ちょっとした省略も求められるような時代になっているといえます。