CoCoSiA(ココシア)

【ギャル語まとめ】最近のものから昔...(続き4)

しかしながら最近では草という言葉に発生して大草原という言葉や大草原不可避という言葉で笑うという言葉が表現されるように変化しています。

なぜ大草原という言葉や大草原不可避という言葉で使われるのかと言いますと、草という言葉が笑うという言葉ならば、爆笑は大草原になるからです。

一本だけ草が生えていれば単純に面白いという意味ですが、草がたくさん集まることによってそれは草原になり、笑いが集まれば爆笑になります。

つまり、大草原という言葉は大爆笑した時などに用いられたりするので、笑うという言葉の上位互換として用いられるようになっているということです。

そして、大草原不可避という言葉を考えてみると、大草原になることを回避することは不可能という言葉になります。

つまり、大爆笑必須という意味合いで用いられるようになります。

あまりにも面白いようなことがあった際や、絶対に面白い場合なのに対しては大草原不可避という言葉で表現することができるということになります。

草という言葉を理解していないとこれらの意味については全く理解が及ばないので、まずは基本的な草という言葉がどのような意味を持っているのか理解しておきましょう。

パリピ

次にご紹介する最近流行っているギャル語は「パリピ」というギャル語です。

パリピという言葉は最近非常に流行ってる表現方法の一つでもあり、ギャル語の一つの言葉でもあります。

では、パリピとはどのような意味を持っている言葉なのか、ご紹介していきます。

「パーティーピーポー」の略

パリピという言葉はどのような言葉なのかというと、そもそもパーティーピーポーという言葉が略された言葉であると言えます。

パーティーピーポーという言葉はそもそもpartypeopleという言葉がモチーフになっており、この言葉の発音が変化した言葉がパーティーピーポーという言葉になっています。

ではパーティーピーポーという言葉はどういう意味なのかと言うと「クラブやパーティーなどで騒ぐ人、みんなで飲んで騒ぐこと、派手に遊んでいる人」という意味です。

パーティーピーポーという言葉は2015年のギャル流行語大賞で1に輝くほど流行した言葉であり、たくさんの人が使っている言葉でもあります。

具体的にどのように使われるのかと言うと、例えば友達と飲んで騒いだりした時にはパリピという言葉で表現することができます。

また、実際にその時間を楽しんでる時には「パリピ最高」という言葉で楽しさを表現したりすることもできるといえます。

もちろんその時の時間を表現したりする意味合い以外にも、飲んで騒いで楽しんでるような人たちのことを「パリピの人達」などと表現したりすることもできます。

非常に様々な意味合いで用いることができる言葉であり、表現方法も非常に多岐にわたっているので、多様な使い方ができる言葉でもあります。

知っておけば様々な表現ができる言葉なので、この機会に覚えて使用してみてください。

おっさん

次にご紹介する最近流行っているギャル語は「おっさん」というギャル語です。

おっさんという言葉を考えてみると、一般的には年配の男性を意味している言葉でもありますが、最近の意味合いではまったく違う意味として用いられています。

もちろん通常の意味合いで用いられることもありますが、ギャル語においては別の意味で用いられるので、注意が必要です。

では、おっさんという言葉はどのような意味を持っている言葉なのかご紹介していきます。

お疲れさまの意味

おっさんという言葉はギャル語において、どのような意味で用いられているのかというと「お疲れさま」という言葉の意味として用いられています。

一般的にはおっさんという言葉年配の男性を意味していますが、今の若い人たちにとっておっさんという言葉は挨拶として用いられています。

今まではお疲れ様という言葉を相手に対してお疲れという表現方法で用いられていましたが、現在では略称されて使われるようになっています。

具体的にどのように使われるのかと言うと「おっさん!また今度あそびましょう!」という風に用いられています。

このように用いることによって「お疲れ様、また今度遊びに行きましょう」という意味で文章を形成することができます。

しかしながら、この言葉を用いる際には相手によって使い分けないと失礼な言葉遣いになってしまう可能性があるので十分注意してください。

復活したギャル語

ここまでは最近流行っているギャル語についていくつかご紹介していきました。

ある程度、最近はやりのギャル語について理解いただけたところで、ここからはギャル語の中でも、最近復活したものについてご紹介していきます。

ギャル語の中には、一昔前に流行った言葉が最近になって再び流行になったというような言葉がいくつか存在しています。

少し年齢を重ねている人からして見ると懐かしいような言葉もいくつかあります。

では、最近復活したギャル語にはどのような言葉があるのかチェックしてみましょう。