CoCoSiA(ココシア)

ラインが乗っ取り被害に遭ったら?!...(続き4)

また基本的にラインというのは電話番号と紐付けされているので、その電話番号ではもう登録をすることができないというような状態にもなるのではないかと思います。

皆さんも心当たりはありませんか?仮に無いとすれば、不正ログインをされてしまい、様々な規約違反をされてしまったという事になるでしょう。

利用することができませんという表示

利用することができませんと表示をされた場合は、削除されている可能性が高いです。

特に何かをしたというようなわけでもないのであれば、不正ログインをされたり、誰かが報告をしたという事になるのではないかと思います。

新規登録するも不正な電話番号ですと表示

新規登録をしようとしても不正な電話番号ですと表示されることが多いです。

特にこの様な場合は、もう電話番号で登録をすることができないので、スマートフォンでのラインが使えなくなってしまいますよね。

しかしながら連絡が取れないというのは辛いと思います。

そこで例えばスマートフォンの電話番号を変更するというような事もあるでしょう。

友人の友達リストから自分が消える

この様なことになった場合というのは友人の友達リストから自分が消えている可能性が高いです。

特に友人の友達リストから消えるということは、ラインが削除されているという確認をすることもできます。

例えば、相手が消えてしまったという場合は、相手が友達の関係を切ったのかというような確認をすることができますが、こちらがログインできないという事で、相手にリストに自分がいるかどうかの確認をする際に、消えているのであれば、アカウントを削除されたと判断するのが良いのではないかと思います。

ラインが乗っ取り被害に遭った時の対処法と対策!

ではそんなラインが乗っ取り被害に遭ってしまった!対策をしていたつもりだけど乗っ取られてしまったというような事があれば危ないですよね。

そんな時にちゃんとした対処法と対策があります!特にラインというのは今後連絡などを取る際にも必須なものとなっているので、ほとんどの人が利用することが多いですよね。

だからこそアプリにパスワードをかけたり、定期的にパスワードを変更するというような事や、ログインをして運営に報告をするというような事もできるのではないかと思います。

こういう事は今までにないと思っていて油断をすると、本当に乗っ取られるというような事が多くあるのです。

なので十分に注意をすることが必要になるでしょう。

ではどの様なものがあるのか実際に見てみたいと思います。

1.アプリにパスワードをかける

アプリにパスワードをかけるというような方法があるでしょう。

どういう事かと言うと、アプリ自体にパスワードをかけることで他の人に見られたりするような事を防ぐことができます。

また、仮に乗っ取りの原因が身内であるのであれば、尚更見られていた可能性が高いですよね。

基本的にプライバシーにもなるようなものなので、他の人に安易に見せるというような事をしないようにすることが大切です。

例えば満員電車など人混みが多いところでその様なものを見てしまうとどうしても個人情報などが直ぐに分かってしまいます。

四方八方に人がいる状態でアプリなどを開くという事は、情報がそこから見られてしまうという事になるので、あまり人前や人混みがとても多い中で使うような事は辞めるようにしましょう。

2.パスワードを変更する

パスワードを変更するという方法もあります。

一番効果的であり、今からでも実践できるものといえばこれですよね。

簡単にパスワードというものは実は変えれます。

しかしながらパスワードというのはどうしても分かるようなものにしたい、というような人が多いですよね。

例をあげるとすれば誕生日や生年月日などの数字を入れたり、電話番号などの数字を入れるというような事もあるかもしれません。

ですがこれは逆に危ない行為にもなってしまうので十分に注意をするようにしましょう。

他にもどの様なパスワードにしたら良いのかについても詳しく見てみたいと思います。

皆さんは普段パスワードを決めている際にどの様なパスワードにしていますか?使いまわしをしていたりしていませんか?使いまわしというのはとても危険なことですよ?

同じパスワードを使い回さない

よくあるのがパスワードを使いまわしているという事が多いです。

例えばですがラインとFacebookのIDとパスワードが同じだ、ラインとTwitterのIDとパスワードが同じだというような使いまわしをしている人というのは必ずいると思います。