CoCoSiA(ココシア)

窓際族になる人の7個の特徴と、そう...(続き2)

言うのであれば好きな事に関してはそのままやるものの、それ以外のことを全くもってしないというような人も多いので、好き嫌いで動くというような人も他力本願な特徴があります。

特にこの様な人達というのは与えられた仕事を自分でやろうとはせず、誰かに任せて自分は何もしないというような事が多いです。

興味のある分野であれば率先してやるものの、他のことになれば他人頼りというような仕事をしてしまうので、自分から成長をすることがなかったり、主体性が無いと思われてしまい窓際族になってしまうというような人もいるのではないかと思います。

主体性がない

主体性がないというのはどの様なことを言うと思いますか?

簡単に言えば連携などが取れないというような人のことを言います。

基本的に主体性がない人というのは、どんな事でも1人で行動をしたがったり、自分勝手な人が多いようにも思えるのです。

なのでこの様な人というのは基本的に会社に入ったりしたいとしても、孤立してしまうというような事になり、仕事が回ってこなくなるというような事もあるのではないかと思います。

主体性がない人というのは面倒だからというような事もあるかもしれません。

基本的に諦めたりすることも早いので、どうしても即決で考えたり行動をしたりすることも多いので、周囲を巻き込みつつ自分は何もしないというような人も多いのではないかと思います。

2.粘り強さがない

窓際族の特著として粘り強さというようなものが無いというのもあるでしょう。

基本的に仕事に関して熱中してするというような事が少なく、また直ぐに投げ出してしまうというような事も多いのが特徴的です。

これには理由というようなものがあります。

例えばどんな事でもそうですが、人というのは興味のあるものであればずっとのめり込むというような形をとりますが、興味がないものは直ぐに諦めますよね。

窓際族の人も同じような思考をしていますが、その頻度が極端に多いので、どうしても仕事中でも諦めが早くなったり、他力本願になってしまうというような事が多いのです。

諦めが早い

諦めが早いという事はそれほどその仕事に対してやる気がないという事になりますよね。

例えば好きな事であれば何度でもできるのに、違うことになると苦痛で仕方無いというような事は誰にでもあるものです。

しかしながらそれを仕事に当てはめて考えようとするというような事も窓際族の人には多いので、どうしても仕事とプライベートの考えなどを変えて、考えるというような事ができません。

なので閉鎖的でかつ諦めが早いので、粘り強さもなく、また自分に非があるような事があると直ぐに他人に頼るというような事もあるのではないかと思います。

3.責任感がない


責任感が無いというような事もあるでしょう。

窓際族の中でも最も多い特徴の1つがこの責任感の無さという事になります。

例えば「これを守る」というような事も直ぐに破り、また言い訳や逃げ道などを作るような人も多いです。

例えば子供同士の喧嘩などではどっちに非があるのかを言い合いするような子供が多いですよね。

しかしながら両方悪いというような事に気付くということがあまりなく、大人になってもそれは変わらないのではないかと思います。

また、そういう喧嘩があった場合には、相手が一方的に悪いという事を言い、自分には非がないからというような事をする人もいますが、だからと言って何でもして良いわけではありませんよね?

必ずその行動に責任感を持つというような事が大事になるのではないかと思いますが、その様なことが無いというのが窓際族の人の特徴になるのではないかと思います。

簡単に言えば「自分は悪くないからこの様なことをした」というような言い方をするような人は基本的に窓際族になってしまいやすくなってしまうという事です。

最後までやり遂げようとしない

最後までやり遂げようとしないという事もあるでしょう。

例えばどんな事でもそうですが、最後までやり遂げるからこそ達成感というようなものが味わえます。

また積極的な人というのは、そこから糧にしてどんどん上へと目指しますよね。

しかしながら窓際族の人というのはその達成感なども味わうことがなく、最後までしないというような人が多いです。

言うのであれば最後までやり遂げようとはせずに、その事を他の人や周囲に押し付け、自分は何もしていないというような状況を作ってしまうのです。

ネガティブな考えなどを持つ人だからこそ、この様なことをしてしまうので、注意をするようにしましょう。

責任を周囲に押し付ける

責任を周囲に押し付けるというのはとてもダメな事ですよね。

特に責任を周囲に押し付けるということは、それほど自分は関係なというような事もあるかもしれません。