CoCoSiA(ココシア)

窓際族になる人の7個の特徴と、そう...(続き4)

しかしながら窓際族の人というのは基本的にコミュニケーションを取らないので、どうしても関わりをもとうとしないような人が多いです。

その理由として、会社は会社、プライベートはプライベートと分けて考えるような人も多いからなのではないかと思います。

積極性を持つような人というのは、会社でもそうですが、プライベートでも関係を持とうとするような人が多いですよね。

しかしながらコミュニケーションを取らない人というのは基本的に最低限の付き合いとして、それ以上を求めないのでそこで止めてしまうからなのではないかと思います。

関わりをもとうとしない

窓際族の人達でも多い特徴のもう1つがこのコミュニケーションを取らないというような事です。

特に関わろうともせず、必要最低限というような考えをしてしまうので、どうしても会社内でも孤立をしたりしてしまうというような事が多いのではないかと思います。

特にここで大事なことは、会社というのはよくグループ化をしてしまうので、仲の良い人達で集まり仕事をするというような事も多いということです。

言うのであれば関わりをもとうとしない人というのは、基本的に誰とも接したくないというような気持ちからこの様な行動を取ってしまうのではないかと思います。

7.報連相がない

会社で働く上で大事なこととして「ほうれんそう」というようなものがありますよね。

これはいわゆる「報告、連絡、相談」というようなものであり、会社で働く上では大事な3つという事になると思います。

何かあれば報告をして、連絡を常にとり、分からないことがあれば相談をするという、今では常識にもなっているものですよね。

しかしながら窓際族の人というのはこの「ほうれんそう」が少ないというような事もあるのではないかと思います。

今の社会ではコミュニケーションをしないで生きていくというようなことは厳しい状態にもなっています。

言うのであれば面接などをする際にもコミュニケーションが必須になってくるからです。

会社に入った後に「ほうれんそう」が少ない状態だとどうしても、会社内でトラブルなどにもなってしまいます。

なので必須なことにもなってきているのですが、これが少ないとつい窓際族に追いやられてしまうというような事もあるのではないかと思います。

自己完結しがち

自己完結しがちだからというのもあるのではないかと思います。

自己完結しがちになってしまうと、どうしても自分で「これで大丈夫」と考えがちにもなってしまいます。

ここで注意をすることは、この自己完結が「仕事をしなくてもいいや」というような考えにもなってしまうという事です。

いわゆる窓際族の人達というのは、面倒だからというようなこともあるかもしれませんが「自分がしなくてもいいや」というような考えになってしまうので、それで自己完結をしてしまい何も手をつけないというような事になることが多いです。

なので自己完結してしまうと、どうしても何もしなくなってしまうというような事もあるのではないかと思います。

窓際族にならないための対処法

ではそんな窓際族にならないための対処法というのはどの様なものがあると思いますか?

例えば実績を上げるようにすることで、認められるようになり、自分自身にも自信というようなものがつくので、考え方なども変わってくるのではないかと思います。

またどんなに面倒だと思っていても目の前のことに徹底的に取り組むというような事が必須になるのではないかと思います。

窓際族になってしまう特徴の人というのは、どうしても目の前の事から逃げてしまったりするような事が多いので、それをいかにこなせるかで変わることもできるのではないかと思います。

他にも様々な対処法がありますが、どの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

皆さんは窓際族にならないために、どの様なことをしていますか?

1.実績を上げる

実績を上げるというような事もあるでしょう。

基本的に実績を上げるというのは会社での貢献という事になります。

実績を上げて貢献をすることで、どんどん上司達からも認められる存在へと変わっていきますよね。

実績を上げるのはとても難しいことですが、諦めずに努力をした人だからこそ実績をどんどん上げることができるのではないかと思います。

認められる存在になること

認められる存在になることが必須になるでしょう。

例えば仕事でどうしても上手くいかないと思っていたものがどんどんできるようになると自分自身も楽しくなりますし、何より認められる存在になったことで、更に自分を高めることができるのではないかと思います。

よく実績を上げるのが辛いというような事もあるかもしれませんが、努力をしている人というのはその事を必ず誰かが見ており、その努力が実った際にはとても嬉しい気持ちにもなるのではないかと思います。