CoCoSiA(ココシア)

熟考するための10個の注意点(続き2)

日本語は、他の国の言葉に比べるとずっとわかりにくく、何通りも使い方があるという事もありつい雰囲気で内容を覚えてしまう事もあるでしょう。

雰囲気で過ごす事が悪いという事ではありませんが、せっかくこの国に住み日本語という数少ない使用人数の言葉を使用しているわけですからこの機会に正しい言葉を学んでみるのもいいのではないでしょうか。

人間は、いくつになっても学ぶ事が出来ます。

その気持ちを持ち続ければ、死ぬまで学ぶ事が出来るのです。

だからこそ、自分の為にもより多くの事を学ぶ力をつけてみてはいかがでしょうか。

熟考の意味

熟考は『じゅくこう』と読みます。

言葉の意味としては、念を入れて考える事などと記載されている場合が多くじっくり良く考える事を指す言葉です。

一口に「考える」と言っても様々な方法があるはずです。

簡単にさくっと決めてしまう事もあれば熟考のようにじっくり悩みながら決断する事もあるでしょう。

だからこそ、自分が一体どのように考えているのかを相手に伝える為にも多くのパターンの言葉をしっておく事は大切な事です。

語力が無いと、自分の気持ちを相手に伝える事が出来なくなってしまいます。

そのせいで誤解されたり怒らせたりしてしまう事もあるかもしれません。

自分の気持ちを相手に理解して欲しいと願いのであれば、それだけ相手に伝える努力をしなければなりません。

何もせずに相手に自分の事を理解して欲しいなどと願う事は、少々わがままな行為なのです。

相手に自分の事を知って貰うことによって、同じように相手の事も同じように知る事が出来るようになる事でしょう。

そうする事によって、より良い関係性を作っていく事が出来るようになるかもしれません。

使い方

熟考という言葉は、じっくり考えるという意味が込められている言葉です。

だからこそ、この言葉を使用する際には、それだけ考えた物事に対して使用する事に適しています。

仕事でも人間関係でも、何に対してでも良いので、ゆっくりじっくりり考えている事に対して『熟考して決めた結果』『数日間熟考し考えてみたが』などといった使い方をする事に適しています。

だからこそ、あまり深く考えなくても良いような事に対してこの言葉を使用してしまうと、かえって薄っぺらい印象になってしまいます。

あえて重々しくしようとした結果、さほど大きな問題ではない事に対して「熟考」という言葉を使用している人も居ます。

けれど、かえってそれがよりチープな印象となってしまい、全く努力をしているようには見えなくなってしまう事も多々あります。

同じ言葉と言えども、時と場合によってその意味の心象は大きくかわってきます。

だからこそ、言葉を選ぶ際には、その場に本当に適している言葉なのかどうかをきちんと見極める必要があるのではないでしょうか。

類義語

言葉の中には、意味が似ている言葉というものがあります。

それが類義語です。

類義をを知る事によって、自分の中にある語力を更に高めていく事が出来るようになるはずです。

熟考の類義語でいうと、黙考や夢想、想像などという言葉があげられます。

基本的にはしっかりと考えるという意味でつかわれる言葉が殆どです。

これらの言葉には、厳密にいうと少しずつの違いはあります。

けれど、大まかな意味としてはそう大きくは変わらないという事なのでしょう。

熟考する時の注意点


「熟考」といういう言葉の意味をしっかりと捉えたところで、ここからは改めて熟考する際の注意点についてご紹介させていただきます。

熟考をするというくらいですから、じっくり考えるという事をすればそれで良いと思っている方も多い事でしょう。

確かに、言葉の意味だけを考えればその通りです。

けれど、それ以外にも実は注意点がいくつか存在しているのです。

熟考をするという事は、何らかの問題が目の前に立ちはだかっているという事なのでしょう。