CoCoSiA(ココシア)

熟考するための10個の注意点(続き7)

あれやこれやなんでも熟考していると、結局何が一番大切な事なのかが分からなくなってしまう事があります。

本当に一番大切な事はなんなのか自分が決めなければならない事はなんなのか。

それが分からないと、その後の日々をどう決めたらいいのか分からなくなってしまうのです。

ダッカらこそ、熟考する際には何を考える必要があるのかを明確にしましょう。

自分の気持ちを優先的に考る方法もあれば、他人との調和を考える事もあるでしょう。

何をどうしたいのかを明確にする事によて、自分自身の気持ちをよりわかりやすく整理する事が出来るようになる事でしょう。

色々な事について考える事も悪い事ではありません。

けれどそのせいで、結局何について考えればいいのか分からなくなってしまったとなればそれは意味がありません。

本当に必要な事を探す為にも、自分の考えをしっかりとまとめておきましょう。

熟考するときのポイント

ここからは、熟考する際に必要となるポイントをご紹介させていただきます。

ただやみくもに熟考をしようとしても、自分の考えをそう簡単にまとめる事が出来るようにはなりません。

だからこそ、コツをつかんで行動する事が大切です。

どんなことでも、必ずコツというものは存在しています。

もちろん、経験によって積み重ねられるものもありますが、それ以上にコツを理解して行動する事によってより効率的に行動する事が出来るようになるものなのです。

だからこそ、そのコツをつかむ事はなんに対しても必要な事だと言えるでしょう。

熟考するという事は、既に何かに悩みを抱いているという事なのでしょう。

だからこそ、そういった場合には冷静な判断が出来なくなってしまう場合もあります。

そんな時こそきちんとコツをおさえておく事によって自分に本当に必要なものを探すきっかけを持つ事が出来るようになるはずです。

紙にまとめる

頭の中でいろいろな事を考えていると、考えがぐちゃぐちゃになってしまう事があります。

良いアイディアを思いついたとしても、忘れてしまう事もあるかもしれません。

だからこそ、考えを紙に書いておく事は熟考する際にお勧めの方法です。

自分の考えを改めて読み直す事によって、考え方を客観視する事が出来るようになります。

なかなか良いアイディアだと思っていた方法も改めて見てみるとそうでも無いなんて事もあるかもしれません。

冷静に判断が出来るようになる為にも一歩引いた行動をとる事が大切でしょう。

熟考するのは朝がおすすめ

夜にいろいろな事を考え始めると、泥沼にはまってしまいます。

本当はそこまで大きな問題ではなかったような事であっても、つい大げさに考えてしまうものなのです。

自分の世界に入りこみすぎて悲劇のヒロインにでもなったような気持ちになってしまうでしょう。

だからこそ、夜に物事を決めたり熟考する事はおすすめの方法とは言えません。

だからこそ、何か考える際には朝が良いといわれているのです。

朝なら、すっきりとした状態で自分の考えをまとめる事が出来ます。

夜中のテンションとは違いより冷静な判断をする事が出来るようになるでしょう。

けれど、誰もが朝にそれほどの余裕をもって行動しているわけではないでしょう。

会社や学校に行くので精一杯でその時間すら確保する事が出来ないなんて事もあるかもしれません。

だからこそ、そうならないようにする為には時間に余裕をもって行動する事が大切です。

そうする事によって、結果的に私たちにとって一番いい環境の中で熟考する事が出来るようになるかもしれません。

熟考するとき発信もしよう!(まとめ)

熟考する事は自分の人生に責任を持つ為にも必要な事です。