CoCoSiA(ココシア)

想像力が強い人の16個の特徴(続き6)

じっくり考えて成果を出せる芸術の分野とスピードが要求されるビジネスの世界。

ところ変われば求められるスキルが変わるのも致し方ありませんよね。

ただ、音楽や美術に造詣が深いというのは、趣味の範囲に留めておけば非常に役に立つ場面も出てくると思いますよ。

言葉に敏感

想像力が高い人のデメリットの2つ目は「言葉に敏感」という事です。

想像力の高い人は頭の仲が澄んでいます。

余計な雑念や邪を意味する概念が入っていません。

よって世間にはびこる上品でない言葉や言動に対する免疫に欠けるところがあるのです。

だからテレビでよくやっているバラエティー番組は苦手です。

自信が言葉に敏感なだけに一つ一つの言葉に過剰に敏感になってしまい神経を麻痺されてしまうかも分からないからです。

想像力というものは静かな空間で育まれるもの。

騒がしい雑音の環境に放り込まれてしまったらたちどころに頭の仲が「パニック」になってしまうかも分かりませんね。

いろんなことに気を遣う

想像力が高い人のデメリットの3つ目は「いろんなことに気を遣う」です。

想像力が高い人は神経が繊細にできているのかも分かりません。

そのためか、周囲にいる人間の誰に対しても気を遣いすぎる傾向があるようです。

これはここまでの人生で他者と正面切って言い合いをやったり罵り合いをやったりした経験が少ないから起こり得る事なのかも知れません。

とにかく想像力高き人は、人と言い争ったりいがみ合ったりするのが苦手です。

だからいざこざが起こらないよう、自然と周囲の人と同調していっていろんなことに気を遣ってしまうのでしょうね。

傷つきやすい

想像力が高い人のデメリットの4つ目は「傷つきやすい」です。

これは先に紹介した「気を遣いやすい」とリンクした特徴といえるでしょうね。

つまり、心が繊細でちょっとした事にも過敏に反応してしまうので、すぐに心が傷ついてしまう、と言えるのです。

確かにちょっとした事でもすぐに心が傷ついていたのでは、この荒波高き世の中を渡ってゆくのは困難でしょう。

もう少し、タフなハートを養っていきたいところです。

しかし、今更そっちの方向に舵取りの変更を行うのも時期が遅いかもしれません。

更に言い換えれば、生きたを変えてしまったらもうそれまでのような想像力も発揮できなくなってしまうかもしれません。

心が傷つくのを恐れて生き方を変えるか、それとも豊な想像力を今後も伸ばし続けるか。

選択はあなた自身にかかってきますからね。

他人の評価が定まらない

想像力が高い人のデメリットの最後の5つ目は「他人の評価が定まらない」です。

これも想像力の高い人が陥ってしまう性格といえるでしょう。

とにかく彼ら彼女たちは人の事を断定するのが苦手です。

だから「優柔不断」になりやすくなってしまうのです。

下手に断定や判断を下してしまえばそれに対する不平や不満の意見というものは必ずや出てきます。

想像力の高い人は、それらの意見を総括してまとめあげるのが大の苦手なのです。

それをやってしまったら、自分に憎悪の念を持つ人間が現れるのがたまらなく嫌なのです。

ピュアな心がそれを受け止められないのです。

よって公衆の面前でズバッと他人の評価を行うなど、天地がひっくり返っても行えないでしょう。

それが想像力の高い人の考え方なのですから周囲の人たちも理解してあげるべきなのでしょうね。