しかし、これは大きな間違いです。
そもそも「ホウレンソウ運動」とは、部下からの情報を吸い上げるために、報告、連絡、相談をしやすい職場環境を作ることを目指して始まった運動です。
しかし、時代の流れと共に、また、伝達していく中で勘違いが起きて部下に強要させるものに変わっていってしまったと言うのです。
使命感の強い人はそのことも良く知っているので、相手に対して「ほうれんそう」を強要させることはしません。
むしろ、先代の考えを組んで、報告、連絡、相談できるような環境整備に努めているのです。
今の日本の企業ではいまだに年功序列の考えが強いので、なんで上司である自分がそんな気を使ったことをしないといけないのだという感じに考えてしまうようです。
なかなか、先代の考えに近づくのは難しいみたいですが、近年ではボトムアップが流行りだしているので、先代のホウレンソウ運動が再び浸透してきているのかもしれません。
使命感を持たないとどうなってしまう?使命感がない時のデメリット!
ここまでの説明で使命感の強い人の特徴がわかったと思います。
では、なぜそこまで使命感を強くすることをおススメするのかと言いますと、使命感を持たないことで起きてしまうデメリットが大きいからです。
ほとんどの方はあまり使命感を強く持ったことがないからあまり意識しないと思いますが、使命感を強く持っていないことで、あなたの知らないところで刻一刻と恐ろしいことが進んでいるのです。
そうなってしまうと遅いのでぜひ、まずはここで使命感を持たないことで起きるデメリットで恐怖を感じましょう。
恐怖を感じてしまうと、そうなりたくないと思うのが人間の本心ですので、ぜひ、心して読んでいただけましたらと思います。
好き放題してしまう
使命感を持たないと好き放題にしてしまおうと思ってしまいます。
まあ、ご自身の人生ですので、好き放題にしてしまっても構わないと思いますが、ただ、そうなったときに自分だけでなく、周囲の家族や友人などに迷惑をかけてしまう危険性があるのです。
それがつぎのようなことです。
仕事をしなくてもいいという気分に
仕事をしなくてもいいというような考えになってしまうのです。
しかし、仕事をしなくても打生きることはできるのですが、ほとんどの人は、労働収入で収入を得ていると思います。
つまり、働かなくていいと思ってしまうと、収入をなくしてしまう可能性があるのです。
つまり、仕事をしなくてもいいはまだマシで収入をなくしてもいいと思ってしまうことが怖いのです。
怠けてしまう
また、使命感を強く持つことができないと怠けてしまう危険性が高いのです。
そのため、仮に仕事をしていても納期に遅れたりして会社に迷惑をかけてしまう人になってしまうのです。
なぜそうなるのかと言うと、使命感を持っていないことで仕事のやる気が無くなっているのです。
また、自分から動かなくなるのです。
言われたことを言われたままにしていればよかった時代は終わり、そのような作業はすべてAI(人工知能)がしてしまうと言われています。
つまり、あなたの代わりになるものはすでに存在しているのです。
使命感を持たないと生きている意味を失ってしまう危険性が高いのです。
使命感を持つことで仕事が捗る?そのメリットとは!
それではここまでで使命感を持たないことで起きてしまうデメリットから恐怖を感じて頂いたと思いますので、ここからは使命感を持つことで起きるメリットをご紹介します。
メリットを読んでさっき抱いてしまった恐怖心を和らぐようにしてくださいね。
1.モチベーションを向上させる
使命感を持つことでモチベーションを上げることができます。
おそらくほとんどの人は、仕事をして報酬をいただくことでモチベーションを上げていたと思います。
要はアメとムチの関係ですが、これからはそれでは生きられないと言います。
ではこれからのモチベーションはと言うと、内なる心から動くことができてこそのモチベーションが大切になってきます。
つまり、やっていて楽しいと思えるとか、これが自分の天職と自分で思えるかどうかが大切になってくるのです。
2.時間を守るようになる
時間の大切さを認識できるようになるので、以前よりも時間に価値を置くことができます。