CoCoSiA(ココシア)

心が痛い時の原因と辛い心の痛みを和...(続き5)

そこから恋人に対して怒りの感情をぶちまけ、自ら別れを告げることが出来る人はまだ立ち直るのも早いでしょう。

しかし、普段から恋人に依存していた人は、例え浮気をされて心を痛めても、それでも自分が依存相手から離れることが出来ずに相手の不貞を許してしまったり、信じることが出来ないのにズルズルと関係を続けてしまったりします。

そして依存によるダラダラとした付き合いをする人ほど、恋人と付き合いながらも常に心には痛みや不信感を抱え続けることになるでしょう。

お金関連

お金が絡むと人は変わります。

どんなに普段は良い関係を築けていた人とも、お金が関わると途端にトラブルになったり、関係が悪化したりします。

お金は死活問題であるため、お金に関係することでは人間関係が壊れやすいですし、また本性も見えやすいでしょう。

例えば身内が借金を抱えたまま消息を絶ってしまったら、借金の催促が自分に来てしまい、それで心を痛める日々を送ることになるかもしれません。

また、良かれと思って友人に貸したお金が返ってこずに、友人に返済を求めたら一方的に逆切れされて縁を切られてしまい、「自分たちの友情はこの程度のものだったのか」と悲しくなってしまう人もいるでしょう。

もしくは、義理の両親から毎月のように高額な仕送りを求められて、それで思い悩んでしまう人もいるかもしれません。

お金がある人は心にも余裕がありますが、お金がない人は常に心にも余裕がないことが多いです。

その余裕の無さから周りの人たちを振り回し、傷つけられた側は心を痛める、なんてことは日常茶飯事なのです。

それほどお金関連の問題は誰もが心を痛めやすく、また悩みやすい問題なのでしょう。

喧嘩した

喧嘩は例え片方に原因があったとしても、それが喧嘩にまで発展してしまった以上は、お互いにどちらにも原因があると言えるでしょう。

喧嘩になると感情的になりやすいため、つい心にもないことを言ってしまいがちです。

カッとなった勢いに任せて相手の容姿や能力を罵ったり、相手が気にしていることをさらに追い詰めるようなことを言ったりします。

些細な口喧嘩であれば、どちらかが大人になって折れればそれ以上酷くはなりませんが、お互いに引けなくなってくると、次第に罵り合う内容もエスカレートしていきます。

ついには相手の親や友人、恋人のことまで悪く言ってしまうかもしれません。

そうなっては言われた側はそれが決定打となって、言った相手を嫌いになり、そのまま縁を切ってしまうかもしれません。

どんなに喧嘩していても、超えてはならない一線はありますし、言ってはならないこともあります。

それを言ってしまったが最後、相手を決定的に傷つけて関係が終わってしまえば、時間が経てば言った方は後悔しますし、言われた方もそれが心の傷になってしまうことがあるでしょう。

仕事が上手くいかない

仕事が上手くいかないと、それが原因で心を痛めてしまうことがあります。

仕事を適当にやっている人は、そもそも真剣に仕事と向き合っていないため、例えミスをして上司から叱られても、それが心の痛みになることはあまりないでしょう。

仕事の出来不出来で心が痛くなるのは、それだけ一生懸命に仕事に取り組んでいるからです。

真面目に仕事をしているのにミスをしてしまったり、上手くいかなくて上司に叱られたりすることがあると、それが原因で思い悩んでしまい、心が痛くなることがあるでしょう。

誰でもミスはするものですし、仕事が出来るようになるまでにはそれなりの時間もかかります。

他の人よりも仕事の上達に時間がかかる人は、それだけ周りよりも自分が出来ないと自覚することが多いため、余計に心が痛んでしまうこともあるでしょう。

責任感が強い人や完璧主義の人はとくに、仕事が上手く行かないことで悩んでしまうことも多いです。

不倫している

不倫は自分のパートナーを裏切る行為であり、例え自分に恋人や配偶者がいない立場であっても、不倫相手の家庭を壊してしまう行為です。

不倫に走るくらいなら、最初から離婚して互いにフリーになり、その上で自由に恋愛をすれば良いでしょう。

けれども両親や周りに対する体裁から、離婚せずにこっそりと不倫関係にある人や、ほんの火遊びのつもりが本気になってしまい、後戻りできなくなった人などもいるでしょう。

不倫は良くないことだということは、誰でも理解しています。

理解したところでそれをしてしまったら、少なくとも自分や不倫相手、それぞれの家庭がこの先も幸せでい続けることは出来ないでしょう。

悪いことというのは、いずれは必ず露見するものです。

互いの生活が壊れてしまってから後悔したところで遅いですし、心を痛めても自業自得になってしまうでしょう。

体の悩み

体の悩みはコンプレックスになりやすいため、それを人から指摘されるととても傷つく人は多いです。