CoCoSiA(ココシア)

転校生がクラスに馴染むためにやって...(続き2)

思春期は精神状態が不安定で、すぐに落ち込んだり悩んだりする傾向にあります。

だからこそ、対応を間違えないようにしなければなりません。

自分に出来る事を冷静に考え、より良い人間関係を作る事を目的に人とかかわる事を身に着けていけば、将来困る事なく生きていく事が出来るようになる事でしょう。

転校生がクラスに馴染むためにやってあげるべき13個のこと

クラスに転校生が来るという噂が流れると、多くの人がわくわくしたりそわそわしたりする事でしょう。

冷静に考えれば、転校生といえども同じ学年の学生です。

何も特別な事などないはずです。

けれど、ドラマの影響なのか漫画の影響なのか。

『転校生』と言うだけで特別な存在のような気持ちになります。

美男・美女が来るような気になりドキドキわくわくする人も居るでしょう。

また、運命的な出会いに発展するのではないかなどと思う人も居るかもしれません。

何が起こるか分からない相手だからこそ、つい自分の妄想が大きくなり良い事ばかりを考えるようになっているのかもしれません。

とはいえ、実際の転校生の中で人の目を引くような特別な存在などそういるものではありません。

きっと多くの転校生が普通の学生のはずです。

だからこそ、わくわくドキドキした気持ちはなんとなく空回りして終わる事が殆どです。

この際気を付けて欲しい事があります。

それは受け入れる側より、転校生の方がずっと緊張しているという事でしょう。

受け入れる側は、多くの友達の中におり気心を知れた仲間と一緒にすでに何時間も一緒に過ごして居ます。

だからこそ、今さら友達作りに悩む事も無いでしょう。

けれど転校生は違います。

すでに出来上がっている関係性の中に飛び込んでいかなければなりません。

だからこそ、周りに溶け込む事が出来るかどうかをとても心配しています。

その為、転校生を受け入れる側の人はその転校生が馴染む為に的確な行動をとってあげる必要があります。

自分のドキドキわくわくの気持ちだけで転校生を楽しむのではなく、本当にするべき事は、不安と緊張の中に居る転校生が楽しく過ごす事が出来るように手助けをしてあげる事なのです。

「転校生」というだけで、まるで見世物のような状態になってしまう事は良くある事です。

それは精神的に幼く、好奇心が高い時代の子供たちだからこそ当たり前の事なのかもしれません。

ですが、そんな時代だからこそ、転校生に対する態度はきちんとしたものを取るべきです。

その態度によって、その人の人生が変わってしまう事もあるかもしれません。

だからこそ、必要な対応をしっかりと学んでおきましょう。

話しかける


転校生がクラスになじむ為にやってあげるべきことで一番大切な事は、話しかける事です。

転校生は、当たり前の事ながらまたく知らない人の中に急に入る事となります。

今までの友達など一人もいない環境です。

その環境は想像以上に不安で心細いものです。

また、既にクラスの中では友達の輪が出来てしまっている事でしょう。

だからこそ、勇気を出さないとその輪に入る事はできません。

にも関わらず、誰も話しかけてくれない状態ではなかなかその輪に入る勇気は出ない事でしょう。

だからこそ、話しかけてあげる事はとても重要な事です。

受け入れる方としても、いきなり来た転校生に対して何を聞いたら良いのか分からない事もあるでしょう。

変な事を聞いて、相手を困らせてしまう心配もあるかもしれません。