CoCoSiA(ココシア)

転校生がクラスに馴染むためにやって...(続き6)

転校生はどうしても助けて貰う機会が多くなります。

知らない事や分からない事が多いのですから、それは当たり前の事でしょう。

けれどその関係がずっと続いてしまうと申し訳ないような気持ちになってしまう事もあると思います。

そこで、転校生が気を遣わなくても済むように、持ちつ持たれつの関係を意識する事をお勧めします。

持ちつ持たれつな関係とは、互いに支え合う関係の事を指します。

つまりは、どちらか一方が助けて貰う関係では無いという事なのです。

お互いがお互いに支え合う事によって対等な関係を作る事が出来るようになります。

友人関係とは、本来対等な関係のはずです。

どちらかが上になってしまったり相手に気を遣うような関係性になってしまうと、それは本当の友達とは言えない関係になってしまうのです。

だからこそ、持ちつ持たれつな関係を目指す事は転校生に対してもとても重要な事でしょう。

教室移動を一緒に過ごす

当然の事ながら、転校生は学校の中の事を知りません。

移動教室になった場合、どこに教室があるか分からずに困ってしまう事もあるでしょう。

自分から場所を聞く事が出来る人は問題ありませんが、人によっては聞く事が出来ない場合もあります。

内心ではとても困っているのにも関わらず、誰にも聞けずどうする事も出来なくなってしまっている場合もあるのです。

だからこそ、そんな時は一緒に移動をしてあげましょう。

わざわざ教えなくとも、一緒に行動する事によって自然と案内をする事が出来ます。

自分から質問する事が出来ない人も、自然と一緒に行動する事によって、無理のない状態で過ごす事が出来るようになるかもしれません。

校内を案内する

もし時間があるのであれば、転校生に学校の中を案内してあげてはいかがでしょうか。

知らない学校の中に急に入った転校生は、きっと緊張しているはずです。

どこに何があるのか分からず不安でいっぱいの気持ちになって居る事でしょう。

だからこそ、その気持ちを少しでも改善する事が出来るように校内を一緒に見て回るのです。

転校生と言っても、意外と先生は事細かにサポートしてくれるわけではありません。

教室だけ教えたら後は友達に聞いてくださいと案内をしてくれない場合もあるのです。

だからこそ、分からない場所が沢山ある事もあります。

そのせいでより一層学校生活に不安を感じているかもしれません。

学校生活が楽しいものになるように、出来るサポートは率先して行っていきましょう。

部活に誘う

中学や高校ともなると、部活をする人も増えてきます。

だからこそ、転校生に部活を紹介してあげましょう。

もし何もやっていない場合には、自分がやってる部活に誘ってみても良いでしょう。

学校によって、部活内の雰囲気は大きく違います。

だからこそ、前にやっていた部活があったとしても転校先でまた同じ部活に入るかどうかはわかりません。

だからこそ、選択肢を増やす為にも、いろいろな場所を見せてあげる事も良いのではないでしょうか。

プロでも目指してない限り、多くの部活を経験する事はいい事です。

続けることこそが意味があるようにも思われていますが、興味がある事に対しては率先して挑戦する事もまた一つの方法です。

そうする事によって、より一層楽しい日々を過ごす事が出来るきっかけになるかもしれません。

クラスでイベントを行う

転校生が来た際には、その人がクラスの中に溶け込む事が出来るようにサポートしてあげる事が重要です。