CoCoSiA(ココシア)

転校生がクラスに馴染むためにやって...(続き4)

特別なことはしない


「転校生」というとどうしても特別な存在のような気がしてしまいます。

だからこそ、いつもとは違う何か特別な扱いをしなければならないような気持ちになってしまう事でしょう。

けれど、転校生と言っても私たちと同じ学生です。

何か特別な存在の人ではないのです。

だからこそ、あえて特別な行動をする必要はないのです。

勿論、転校生がクラスに早くなじむ事が出来るようにサポートしてあげる事はとても大切な事です。

話かけてあげたり、分からない事は教えてあげましょう。

ですが、だからと言って盛大にお祝いをしたり特別扱いをする必要もないのです。

余りにも特別な扱いをしてしまうと、転校生も委縮してしまうかもしれません。

かえってなじむ事が出来ず浮いた気分になってしまう事もあるかもしれません。

普通にしてあげる事が一番その人にとっていい結果となる場合もあるのです。

だからこそ、あえて普通に接する事を意識してみてはいかがでしょうか。

普通に接する

転校生への接し方を考える際、つい何か特別な事をしなければならないような気持ちになってしまうものです。

ですが、実際には特別扱いをする方が相手にとって良くない場合もあるのです。

というのも、特別扱いをする事によって自分たちとは違う人だという事を容易にアピールする事となってしまいます。

そうする事によって、転校生に対してより強く疎外感を与えてしまう事もあるのです。

同じ学生同士だからこそ、特別な扱いをするのではなく自然と接する事が大切な場合もあるのです。

「普通」とはいったいどんな状態を指すのか。

改めて考えてみると難しい事ではあります。

転校生が来る前と同じようにしていては、転校生が会話に入りにくくなってしまう事もあるでしょう。

そのせいで疎外感を感じてしまうこともあります。

けれど、かといってわざとらしく仲良くしようとすれば特別扱いをしているような形になってしまう事もあるでしょう。

だからこそ、普通にしようと思ってもそうする事は意外ととても難しい事なのです。

人によって物事の考え方は違います。

自分としては普通にしてるつもりなのに受けとる方はそうは思わないかもしれません。

反対に自分としては特別扱いをしていると思っていても、普通にしてくれていると思う事もあるでしょう。

だからこそ、人間関係においてマニュアルなど存在しないのです。

相手の反応をみつつ一番いい方法を探してみましょう。

そうする事が出来るようになれば、将来人間関係で必ず役に立つときがやってくるでしょう。

グループに入れる

既に学校生活が行われていると、グループが出来上がっている物です。

最近話題のスクールカーストと呼ばれるような明確なものがある場所もあるかもしれませんが、大抵は仲の良い人たちがつるんで一緒に過ごす事によって自然とグループとなっている場合が殆どです。

普通にしていると、転校生は転校初日は一人で過ごす事となります。

どこのグループに入ればいいのか分からず困ってしまう事でしょう。

だからこそ、そうなっている姿を見かけたらグループ内に入れてあげることも優しさの一つです。

グループに入っていないと、給食やお弁当を食べる時に困る場合もあります。

何かと学校生活の中で不便を感じる事があるのです。

お互いの事を知らないからこそ、どのグループが向いているかはわかりません。