CoCoSiA(ココシア)

一目散とはどういう意味?仕事が終わ...(続き5)

朝、少し早く出勤する

「私、ちょっと人より要領が悪いんだよね…」という人は、朝に少し早く出勤することによって帰りは一目散に帰宅することができます。

朝の始業時間前にその日の段取りや作業の下ごしらえ、書類の確認などをすることで、始業時間になったらスムーズに仕事に取りかかれることができます。

要領が良くない人は一度仕事につまずいてしまうとどんどん消化が遅れてしまい、一目散に帰るどころか残業地獄に陥ってしまいますが、この「朝の段取り」などをしっかりしておくことによってつまずきやミスを少なくおさえることができます。

要領が良くない人やまだ仕事に慣れてないない人は「一目散に帰りたいなら、朝の時間を工夫する」ということを覚えておきましょうね。

仕事中はしっかり集中する

当然のことなのですが、一目散に帰りたければ、仕事中はしっかり業務に集中するようにしましょう。

始業時間内は仕事を一生懸命にこなし、無駄なく過ごすことであっという間に仕事が片付きますよ。

仕事に集中することによって一目散に帰ることができますし、何より「今日も頑張った!」という達成感があるので、とても清々しく帰路につくことができますよ♪

定時に帰る事によるメリット

ここまでは、一目散に帰る人の特徴や一目散に帰るコツなどについてお伝えしてきました。

お次は「定時に帰る事によるメリット」についてお伝えしていきますので、一目散に帰るためのモチベーションとして参考にしてみてくださいね。

プライベートが充実

平日の仕事がある日は「仕事の日」として丸1日を使うことになりますよね。

それに加えて残業をしたりすると「もうこんな時間…平日はホントに仕事して帰って寝ることしかできないな」とガックリしてしまうことでしょう。

ですが!定時に帰ることが出来ると、そんな「仕事だけで終わる1日」を変えることができるのです♪

寝る時間までのプライベートな時間を充実させることができますよ。

家族との時間

仕事から帰ったら家族はすでに寝ていた…そんな経験、よくありますよね。

そんな日が続くと家族との会話が減り、何となくすれ違うようになっていき、家での居心地が悪くなってしまうものです。

ですが、定時に帰れることによってそんな心配も解消されます!

家庭によっては、夕飯の時間に間に合って家族揃って夕飯を食べることができるでしょう。

寝るまでのまったりおした時間を家族との過ごせるのはとてもうれしいポイントですよね。

趣味への時間

定時に帰れることによって趣味の時間だって確保することができます!

体を動かすのが趣味の人は定時に帰ってジムに行くことができますし、読書が趣味の人は平日でも本を読むことができます。

仕事だけで1日が終わるのがイヤだという人は、少しの時間でも趣味に費やせる時間があるのはホントにうれしいですよね。

友人との時間

定時に帰ると友人と飲みに行ったり食事に行ったりする時間も作ることができます!

これまでは定時に帰ることができず、約束していたのに友人を長時間待たせることになってしまったり、遅い時間になってしまってキャンセルしざるえなかったりで思うように友人との時間を取れなかった人もいるでしょう。

ですが、定時に帰ることができたら思う存分友人との楽しい時間を過ごすことができますよ。

自分の時間

定時に帰ることができると、自分のために使える時間も多くなります。

資格を取るための勉強をしたり、マッサージに行って体のメンテナンスをしたり、のんびりとストレッチをして美容パックをして自分磨きをしたり…。

とにかく「自分の時間」を充実させることができちゃいます。

これまでは時間がなくてなかなか自分のためになることができなかった人でも、定時に帰ることによって「自分の時間」を作れるので毎日が楽しみになりまよ。

仕事と私生活をしっかり分けられる

毎日仕事をしている時間が長いと、家に帰っても仕事のことを考えてしまったりして頭が完全にオフにすることができませんよね…。

お風呂に入っていても、寝る支度をしていても「あの案件って…」と頭をかすめて結果としてずっと仕事をしているような感覚に陥って疲れてしまいます。

ですが、定時に帰ると仕事の時間だけでなくプライベートの時間も充実させることが出来て仕事と私生活をしっかりと分けられてメリハリができます。