CoCoSiA(ココシア)

勘が鋭い人の7個の特徴!勘を鋭くす...(続き2)

まさに「勘」様様、といったところでしょう。

このように「勘」を鋭くしてゆけば、あなたの人生、向かうところ敵なし状態になってゆく事も可能なのです。

それほどあなたは多くの貴重な人生経験を積んできてご自身の「勘」を鋭くすることに成功してきた達人、と言えるという事なのです。

勘が鋭い人の7個の特徴

それでは次に参りましょう。

ここでは「勘が鋭い人」の「特徴」について考えていきたいと思います。

「勘が鋭い」という特徴を持ち合わせている人にはどのような共通項ありどのような特徴を持っているのでしょうか。

そこのところを見ていきましょう。

全部で7個の紹介になります。

様々な経験が豊富

勘が鋭い人の特徴の最初の1つ目は「様々な経験が豊富」という事です。

「勘」を養うためには何をおいても「経験」が必要です。

それもあなたが心底、必死になって行った経験ほど役に立ちます。

それはあなたが生きてゆく姿勢が問題にされる、という事ですね。

一般的に「鋭い勘」の持ち主の人達のほとんどが、若い時の失敗経験を豊富に持っているものです。

でないと、今現在において、「鋭い勘」というものを保有することなんて、難しいからです。

昔から「鉄は熱いうちに打て」と言いますよね。

「勘」というものも若い時の経験の蓄積があったからこそ身となり肉となって今があるのです。

よって人間がある程度、完成されてしまう時期になってから、いくら苦労をしたり失敗経験を積んでも、もはや手遅れ、という事になるわけなのです。

よって本物の「鋭い勘」を養いたいのなら、人が遊んでいる時や楽をしたがっている時期及び若い時にたくさん、経験を積んでおくことが後々、非常に大事になってくる、という事ですね。

そこから判断力が養われる

「勘の鋭い人」の判断力は、結局それらの経験の蓄積から養われていっているのです。

「判断力」というものは一朝一夕では身に付きません。

またいくら「勘」が鋭くなった方と言って、絶対に間違いのない判断を下せるか、といったらそうでもないのです。

それくらい生きていく上において重要な局面で判断を下すという行為は難しいものなのです。

だからといって大事な事は一切人任せ、自分は人の言いなりになっているだけ、の人間には永遠に「判断力」は身に付きません。

やはりそこには「自覚」と「責任」と「勇気」というものが必要になってきます。

そしてそれらは判断を下す場数をたくさん行っていくことによってじわじわと成長していくものなのです。

いずれにしても成功確率の高い判断力を有しようと思えばたくさんの経験を積まなくてはなりません。

その行いが間違いなく「鋭い勘」に繋がってゆく、という事になるのです。

物事をよく見ている


勘が鋭い人の特徴の2つ目は「物事をよく見ている」です。

一口に「勘が鋭い」と言いますが、そのような人達は自分の人生を一生懸命生きているからこそ、手抜きをしないのです。

だから、自分の周囲で起こる様々な出来事に対して常に神経を研ぎ澄ませて見ているのです。

つまり、人生というものはちょっとした油断や気の緩みによって簡単に足を踏み外して奈落の底に落ちてしまう、という事を知っているからです。

そんな事態を避けるためにも成功していく人間は「勘」を研ぎ済ませていかなければならないのです。

洞察力がある

また「勘」の鋭い人は、自分の周囲で起こる様々な出来事に対して、先の展開を冷静に客観的に読んでいける「洞察力」も並外れた優秀さを誇ります。

それはひとえに自分の人生に「失敗」を許さない、という妥協なき姿勢が生み出した一つの能力といえるでしょう。

優れた「洞察力」を身に付けようと思えばそれだけ人生を必死に真剣に生きていかないと身につかないのですから、今日という時間を大切にして生きてゆくことがいかに重要か、という事を身をもって体現している、と言えるでしょうね。