CoCoSiA(ココシア)

仕事が早く終わった日は何する?平日...(続き6)

これを機に、仕事漬けの日々からライフワークバランスを考えた生活にシフトしてみるのもいいかもしれません。

突然空いた暇時間のつぶし方から、習慣化できる有意義な時間の過ごし方までご紹介するので、仕事終わりの時間の有効活用に役立ててくださいね♡

1、ドライブ

仕事が終わって暇な時間、車通勤の人におすすめなのがドライブです。

いつもは真っすぐ自宅に向かうところを、ちょっと足をのばしてみてください♡暇つぶしになるだけではなく、新しい発見もあるかもしれません♪

それに、時間に追われることなくドライブする時間って、ストレス解消にもなりますよ。

もちろん、仕事終わりの夜のひとりドライブにも魅力がいっぱい♡

音楽を大音量でかけてスッキリ!ひとりカラオケも楽しい♡

ひとりでドライブすれば、音楽も大音量でかけられますよね!

周囲に気兼ねなく好きな音楽を大きな音量で流せる爽快感と、好きなリズムに浸れる楽しさで気分もスッキリできます。

もちろん、大好きな音楽でひとりカラオケだってできちゃう♡

夜なら車の中も見えないし、大声で歌っていても誰にも気づかれることがありません。

大きな声を出して歌えばストレス解消になるし、心地よい疲れで家に帰れば気持ちよく眠れるはず。

ちょっと嫌なことがあった日には、ひとりドライブのひとりカラオケは最高です♡

夜の空いている道を走れる爽快感が最高!

車通勤の人は、朝の通勤ラッシュがストレスのひとつですよね。

でも夜ならスイスイ走れます。

スムーズに走れる夜なら、どこまでも行けちゃいそうで爽快!

決まった予定もなければ焦る必要もないし、ひとりっきりになれる時間がまた心地いい。

免許取りたてのワクワク感を思い出して、純粋に運転を楽しむことが出来ますよ♡

運転だけの時間に集中して嫌なことも忘れられる!

ドライブは、運転だけに集中できるのも魅力です。

嫌なことがあっても運転に集中することで考えないように出来るし、頭の中を一旦リセットすることができて考えすぎを防げるというメリットも♡

もちろん、運転が長時間になれば疲れてしまい、逆にストレスになる可能性があるので1時間以内などに決めておいてくださいね。

仕事の行き帰りで、普段嫌というほど運転しているという人でも、仕事のための運転と、時間の制約がない運転は別物です!

移動手段ではなくドライブを楽しむというのも、たまにはいいですよ♡

突然「暇だ~!」と思った時には、ぴったりな暇つぶしになるはずです♡

2、散歩をする

仕事終わりの暇な時間、外で有意義な過ごし方がしたいなら散歩もオススメです。

散歩なら車と違って一切お金がかかりません!

お金を使わず暇な時間を活用でき、さらに健康にも良いのが散歩です♡

「通勤で散々歩いているのに散歩なんて疲れるだけ」と思っている働き女子こそ散歩を試してみてください。

たかが散歩…されど散歩!歩いて疲れるだけが散歩ではないんです。

スティーブ・ジョブズも!?散歩がひらめきの時間になる

実は散歩には、頭の回転を速くする効果があるそうです。

アップルの設立者のひとりとして有名なスティーブ・ジョブズもよく散歩をしていたのだそうです。

また、アメリカのスタンフォード大学の研究でも、「座っているときより歩き回っているときのほうがクリエイティブになる」ということが分かったとか!

というのも、散歩をすると血行が良くなり脳へ酸素が多く運ばれるようになるから。

それによって頭の回転が速くなり、新しいアイディアやひらめきが浮かびやすくなるそうです。

仕事で煮詰まっている日が続いた日は、暇な時間に散歩をすれば仕事にもよい影響があるかもしれません♡