CoCoSiA(ココシア)

サンダルで靴下はアリ?ナシ?男女ご...(続き4)

初めてのサンダル靴下の場合、スタンダードな色味や形のスポサンを選ぶことをおすすめします。

可愛らしいのスポサンがたくさんあって迷ってしまうかもしれませんが、柄物や色が特殊なものを選んでしまうと、靴下とサンダルだけであれば問題ありませんが、服装を合わせたトータルコーディネートをした際に、浮いてしまったりなんだか違うなと思ってしまう可能性がでてきてしまうんです。

なので、はじめはスタンダードなスポサンにするのがいいでしょう。

シャワーサンダルでもOK

最近ではスポーツサンダルとは別にシャワーサンダルも人気が出てきており、このシャワーサンダルに靴下を合わせる人も増えています。

シャワーサンダルとは、スポーツサンダルの一種なのですが、日本に昔からあるつっかけと呼ばれるサンダルのように後ろに留める部分がなく、スッと履くだけのサンダルのことです。

このシャワーサンダルは、スポーツブランドを中心に数多くのブランドやデザインが発売されており、選ぶのも楽しくなるかもしれませんね。

そしてこれもカップルで色違いなどで楽しむ人も多かったりするようです。

しかし、スポーツサンダルに比べて、シャワーサンダルのほうが難易度が高かい傾向にあるんだとか。

たしかに、スポサンよりも露出する範囲が広がったりするので、違和感がなかなかぬぐえなかったりするのかもしれませんね。

ただ、スポサンに比べて最近流行り出したサンダルなので、種類もまだ少なく、取り入れるのであれば今のうちともいえると思います。

カジュアルスタイルに取り入れる

サンダル靴下が似合うのは、あくまでカジュアルスタイルです。

シンプルなTシャツとパンツスタイルだったり、ロングのふわっとしたワンピースなど、スポサンが似合うスタイル限定です。

ここで、キレイめファッションやかっこいいスタイルだと、スポーツサンダルと服装自体が合わないので、当然ですがサンダル靴下スタイルも合いません。

あくまでカジュアルスタイルに合わせることがおすすめです。

カジュアルスタイルといっても、色々なスタイルがありますよね。

また、少しカチッとスタイルになってしまったときに、サンダル靴下でカジュアルダウンするという手もあると思います。

それ以外にもレースを使ったかわいめカジュアルスタイルにサンダル靴下ももちろん合いますし、ショートパンツやスカートとも相性がいいので、色々な着用画像などを参考にしながら、普段のスタイルに取り入れたりするのも、そんなに難しいことではないはずです。

サンダルと同系色の靴下を選ぶ

はじめに取り入れるのは無難に白い靴下がおすすめという話をしましたが、もうワンランク上のオシャレがしたいとなったら、サンダルと靴下を同じ系統の色にしてみるのはいかがでしょうか。

黒いスポーツサンダルには黒い靴下を。

グレーのスポーツサンダルにはグレーの靴下といったように、同じ色のサンダルと靴下を合わせると、またオシャレ度がアップするんだそうです。

また、黒いスポーツサンダルに黒系統の柄の靴下を合わせるといった上級テクニックもあったりします。

こういった白い靴下以外のサンダル靴下を取り入れることで、個性を出せたり、周りの人よりもオシャレというのを強調することができたりするんだとか。

白い靴下では限界があるので、色や柄などを取り入れることができれば、コーディネートがさらに楽しくなりそうですよね。

靴下の長さにも気をつける

靴下といっても、サンダル靴下をするときの靴下にはオシャレに見える長さがあるんです。

この長さに気を付けないと、いくら色やサンダルが良くても一気にダサくなってしまう可能性があります。

というのも、サンダル靴下の靴下って、山ほどあるんですよね。

その人によって長さも色も様々です。

そのため、この靴下の長さで迷子になってしまい、心が折れてしまう人もいるかもしれません。

ただ、そうやって悩んでしまうのも無理はないでしょう。

この靴下の長さによって、オシャレになるかダサくなるか、そして周りと差をつけられるかが決まってきたりすることもあるんです。

もし、初めてで靴下の長さがわからない場合は、サンダル靴下を合わせたい洋服を決めて、その洋服と似ている人を探してみると選びやすくなるかもしれません。

雑誌でもいいと思いますし、モデルや芸能人でもいいでしょう。

また、ネットを探せば数多くの着用画像が出てくると思います。

その中から参考にするスタイルを選んで、靴下の長さを真似してみてもいいんじゃないでしょうか。

絶対領域を守る

サンダル靴下の際に重要になってくるのが、“絶対領域”です。