CoCoSiA(ココシア)

帰宅したら真っ先にやったほうが良い8個のこと


毎日お仕事をしているあなた。

仕事で疲れた体に鞭を打つ満員電車に揺られてやっとおうちに帰ったら、まず一番になにをするでしょうか。

帰りの電車では座れないでずっと立っていたから、とりあえず座りたい。

まずはお腹が空いたから何か食べたい。

でもすぐに食べられるものがないからなにか作らなくちゃ。

駅前のコンビニエンスストアで帰りにお弁当でも買って来たら良かったかな。

もうやる気がしないからソファでだらだらしたい。

残業で遅くなったし明日も早いから寝てしまおうか……。

お風呂に入るのも面倒になる程疲れていて、明日の朝でいいかなぁなんて思ってしまうこともあるかもしれません。

女性なら、メイクを落とすのも面倒な程疲れているという日もあるでしょうね。

メイク落とし用のシートで顔を拭いてなんとかメイクは落としたけれど、スキンケアまでする余力はない、なんていうこともあるでしょう。

今回は、帰宅したら真っ先にやったほうが良いことを紹介します。

この記事の目次

会社からの帰宅後、なにしてる?

会社にいる時は山ほどあるタスクを次から次へと効率良くこなしていたのに、おうちへ帰るとなぜだかダラダラしてしまってちっともやらなければいけないことが片付かない、なんていう人はいらっしゃいませんか?

われながら同じ人間とは思えないだらだらしてしまいっぷりに、自分でも情けなくなってしまうこともあるでしょう。

帰ったらやらなければならないことも、やりたいこともたくさんあったはずなのに、ちっとも手につきません。

日中忙しくしていた反動なのか、仕事で体力を使い切ってしまったのか。

いずれにせよ体も動かなければ、頭もうまく働かなくてなにをするべきか考えられなくなってなにもしないうちにもうこんな時間!もう寝ないと明日が辛くなっちゃう……!明日の朝少し早く起きてやればいいか、なんて思っていても、そんなときに限って早く起きられないもの。

朝に「もうお家を出ないといけない時間なのに!」と焦ってしまうのが目に見えているのに、なぜかうまく行動に起こせないというのは困りものですよね。

帰宅したら真っ先にやったほうが良い8個のこと

明日の朝焦らないために。

帰宅して腰が重くなってしまったり寝落ちしてしまったりして結局なにもやらなかった! なんていうことがないように。

おうちに帰ったらこれだけはやっておいたほうがいい!ということをいくつかご紹介していきましょう。

明日着る服を決める

帰って着ていた服を脱いだら、すぐに明日着る服を決めてしまうのです。

着ていくものを決めるのは、簡単なようでいてちょっと面倒くさいものですよね。

会社が制服だったり、スーツと決まっていたりする場合はもう少し選択肢がせばまって決めやすいかもしれませんが、そうでないと意外に迷ってしまうものです。

明日の天気は晴れかな? 最高気温は? 最低気温は? 外出や来客の予定はあったっけ。

アフター5の予定は? 昨日着た服はどんなだっけ? いろいろなことを考えながら、明日着ていく服を決めていくわけです。

別に明日の朝でも良いことではあります。

でも、朝になってバタバタしながらお洋服を決めてしまうと、昨日と同じコーデだったとか、アフター5に合コンが入っているのにダサいパンツとシューズで来てしまったとか、天気予報をきちんと見ずに着たら思ったより寒くてカーディガンが必要だった……なんていうこともあるでしょう。

朝の貴重な時間にばたばたしながら着る服を選んでしまうと、きちんとこだわれずマンネリ化した格好になってしまうこともあります。

支度に手間取って遅刻ぎりぎりになって焦ってしまうなんていうこともあるでしょう。

帰ってきたら昨日脱いだ服が床に散らばったまま。

疲れているからそこに今日着ていた服も脱ぎ散らかして、また次の朝脱ぎ散らかした洋服の山から引っ張り出して適当に洋服を着る。

こんな繰り返しだと、ストレスも溜まっていってしまいます。

時間も心の余裕もある前の晩に翌日着る服を揃えておくと、今日着ていた服もそのついでにきちんとハンガーにかけたり仕分けして洗濯かごに入れたりする心の余裕も生まれます。

当日の朝急いで身につけていると忘れたりコーディネートが合わせられなくてあとで「違うのにすればよかった!」と後悔したりしがちな小物類も準備しておくと良いです。

アクセサリーや靴下、靴も合わせておくのが良いですね。