CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

チアリーダーは可愛い子が多い!?チア女子が男子にモテる11個の理由!


スポーツの試合は選手たちやその試合がメインですよね。

プレイする選手たちや試合の内容に注目されるのは当然のことなのですが、試合とは別にもう1つ注目されるものがあります。

それは「チアリーダー」による応援です。

元気で明るい応援やダンスで選手を励まし、めげそうな気持ちを勇気づける彼女たちはまさしく勝利の女神といったところでしょう。

試合の内容には直接関わることはありませんが、選手たちだけでなく、ほかの観客もチアリーダーの応援に励まされていることでしょう。

こんなチアリーダーは今も昔も大勢の人から愛されて大人気ですよね。

女子たちは「自分もチアリーダーに!」と望み、男子たちは「あんな元気で明るい女の子はステキだな」と好意的に見ているものです。

今回は、そんな誰からも人気のある「チアリーダー」についてまとめました!

彼女たちがモテる理由についてもお伝えしますので、よかったら参考にしてみてくださいね☆

この記事の目次

チアリーダーはかわいい子が多いって本当?

男女ともに人気のあるチアリーダーですが、何故かチアリーダーはかわいい子ばかりですよね。

「敢えてかわいい子しか採用していないのか?」と不思議になるくらいです。

ひと昔前よりチアリーダーをやっている子は多くなりましたが、ほとんどの子がかわいい子です。

何故こんなにかわいい子ばかりなのか不思議ですよね…一部のピックアップされている子がかわいいだけで、ホントはそうではない子もたくさんいるのでは?と思ってしまいますよね。

でも、チアリーダーは本当にかわいい子ばっかりなのです!

SNSでもよく話題にあがるチアリーダー


現代の情報発信源として定着しつつあるSNSでも、チアリーダーの話題はよくあがります。

最近では福岡のチアチームのRFCに所属するKANAさんが某SNSで「美人すぎるチアリーダー」として話題になり注目を浴びています。

芸能人顔負けの整った顔立ちに、チアの練習で鍛え抜かれたバツグンのプロポーションを兼ね備えており、SNSのフォロワーもかなりの人数がいます。

彼女は男性からだけではなく、女性のファンやフォロワーも多く誰からも愛されているプロのチアリーダーです。

KANAさんレベルのチアリーダーは別格としても、チアリーダーはかなりみんなの話題を集めるスーパーガールなのです。

高校野球の時期はチアリーダーの写真がよくアップされる

チアリーダーのイメージは人それぞれあることでしょうが、日本に住んでいる多くの人は「高校野球の応援をしている」というイメージを持っている人がも多いのではないでしょうか。

実際に、甲子園に出るような野球の強豪校には吹奏楽部のほかにもチアリーダー部があることが多く、試合の際には甲子園仕様に仕上げた応援やダンスをしてくれます。

そんなチアリーダーの姿はSNSでよくアップされており、ときには「かわいい」「励まされる」と話題に上がることもあります。

プロのチアリーダーではないものの、初々しくフレッシュな女子高生チアリーダーは、多くの人の心をわし掴みにするほどに魅力的です。

チームが点を取る度に本気で歓喜し、試合に負けると人目を気にせず号泣する…そんな姿は本気で1度きりの青春を謳歌し、一生懸命にチームを応援していたことがよくわかるので胸が打たれます。

高校野球シーズンになると、野球以外にもかわいいチアリーダーを見つけるのが楽しみだという人もいることでしょう。

女子高生チアリーダー特有の粗削りさや初々しさは高校野球の名物でもあるので、これで特に注目したことがなかった人も、次回の高校野球のときは意識して見てみると楽しみが1つ増えますよ。

毎年かわいいと噂される高校も

2018年度の夏の甲子園では、埼玉県加須市の花咲徳栄高等学校のチアリーダーがかわいいと注目を浴びていたのが記憶に新しいですよね。

この夏は、TwitterなどのSNSやネットの掲示板で、彼女たちの魅力にとりつかれた人たちが大騒ぎしていたものです。

このように、毎年「〇〇高校のチアリーダーがかわいい」「〇〇学園のチアは要チェック」などと話題にあがるものです。

チアリーダーのかわいさを裏付けるかのように、かわいらしいタレントさんや女優さんのなかには「学生時代、チアリーダーをしていた」という経験者もおり、いかにチアリーダーをしていた女子にかわいい子が多いのかということがわかりますよね。

ちなみに、チアがかわいいとよく話題にあがる高校は徳島県の鳴門高校チア、神奈川県の慶應義塾高等学校チア、石川県の星陵高校チアなどがあります。

チアリーダーたち本人のかわいさはもちろん、衣装やダンスの内容も評判がよく、高校野球好きからそうでない人たちまで「かわいいチアリーダー」として広く知られています。

踊っている姿がかわいく見える

チアリーダーはとても活発に踊っているというイメージを持っている人が多いことでしょう。

チアリーダーは選手やチームを応援するために元気いっぱい、一生懸命に踊っています。

「そんな細い身体にどこにそんな力が!?」と思うくらいのダイナミックな動きや男性顔負けの大技を使ったと思えば、女性らしい柔らかくてしなやかな動きもあったりと、とにかく見ごたえのあるダンスを披露してくれます。

ハードなダンスにも関わらず表情は常に明るく笑顔でとにかくかわいらいいものです。

そんな姿は見る人の心を強く掴むことでしょう。

また、チアリーダーのダンスにはキュートで可愛らしさが主張された振り付けのダンスもあれば、気が引き締まるようなキリッとしたカッコいい系のダンスもあります。

どんな系統のダンスでも笑顔は絶やさず踊りこなす姿はとても輝いて見えるものですよ。

容姿に関わらず踊っている姿がかわいいと言われている

ひと言でかわいいと言っても、チアリーダーの可愛さは「踊っている姿」が特にかわいらしいです。

どんなに試合の戦況が厳しいものでも、元気で明るく応援をしてくれるチアリーダーは、容姿に関わらず可愛く輝いて見えるものです。

もしかしたらチア以外のときは「結構、普通の子」「好みじゃないせいか、ちょっと微妙かも?」という子もいるかもしれませんが、一度チアリーダーの姿をして応援やダンスをしている姿を見ると考え方が変わります。

とにかく踊っている姿はスゴく可愛く見えるので男性はもちろん、女子からもとても人気があるのですよ。

お揃いの衣装がよりかわいさを引き立てる

チアリーダーは統一感を出すためにみんなお揃いの衣装を着ています。

衣装の色味はチームカラーを基調としているものや、たくさんの色を使ってとにかくカラフルにしているものなど様々です。

なかにはシックな色使いの衣装もありますが、それはそれで落ち着いた良さがあります。

衣装の作りは全体的に動きがより強調されるようにヒラヒラとしたものがほとんどで「元気な女の子感」を演出しています。

とにかくかわいい衣装が多いので、見とれる男性も多く、同性である女性からも評判は高いです(「自分も着てみたい!」など)。

そんなチアリーダー特有の衣装はチアガールたちをよりかわいく見せてくれる魔法の衣装なのです。

お揃いの衣装、そろったダンスがよりかわいい

お揃いの衣装を着て、ばっちりと統一が取れたダンスはチアリーダーのかわいさをより惹き立ててくれます。

気持ちいいまでに揃ったダンスは感動を覚えるほどです。

やましい気持ちなどはなく思わず動画を撮って何度も見返したくなるほどステキなダンスを披露してくれます。

チアリーダー経験のある人ならわかると思いますが、お揃いの衣装を身に纏っているだけにダンスがちょっとでもズレると、そのズレが目立ってしまうなんてこともあります。

お揃いの衣装を着てチアをするということは、見た感じはとてもキレイに見えるのですがチアリーダー本人たちにとっては、寸分のズレも許されないというとても厳しいものにもなります。

ですが、一般の観覧者や選手たちがお揃いの衣装を着たチアリーダーのダンスを見るときはいつも完璧でとってもかわいらしく見えますよね。

裏では人知れぬ苦労や努力をしてダンスを仕上げていると思うと、単純に「かわいい」だけでは語り尽くせない魅力を感じるものです。

チア女子が男子にモテる理由

チアリーダーといえば女子の憧れの的でもあります。

キビキビとした動きに可愛い衣装、選手たちを応援によって支えられるので自分も試合に参加している気分を味わえることができるなどの理由で「自分もチアリーダーに!」という女子から人気が高いです。

ほかにも「男性からの注目度が高い」というのも人気の1つです。

男性なら誰しも1度はチアリーダーに心をときめかせたことがあるものです。

チアリーダーの元気で明るいテンションやバツグンの容姿を見て「彼女にしたい!」と思っている人も多いことでしょう。

ここでは、男性がチア女子のことを「いいなぁ」と感じる理由についてお伝えしていきたいと思います!

1.衣装


チアリーダーは応援やダンスの際にはダイナミックな動きをすることがあるので、衣装は必然的に「動きやすい」ことに特化したものが多いです。

トップスはノースリーブ(季節やチームによっては長袖)、スカートは元気いっぱいに動けるようにミニスカート(下にはスパッツ)というスタイルが多く、露出は比較的多目なので、男性としてはドキッとしざるえませんよね。

普段の厳しい練習で鍛え抜かれたプロポーションがチアリーダーの衣装にバシッとはまるのでとても衣装が映えて、思わず見とれてしまうことでしょう。

お揃いのカラフルな衣装

チアリーダーの衣装は、全員お揃いでカラフルなものであることがほとんどです。

応援やダンスは集団で同じ動きをとるので、全員お揃いの衣装の方が統一感があって整って見えますよね。

また、ダンスやチアリーダーのイメージに合わせたカラフルな衣装は、動くたびに周りの目を楽しませてくれます。

カラフルなので遠くから見ていてもチアリーダーの応援っぷりがとてもわかりやすいです。

2.笑顔

チアリーダーは衣装やダンスもとても重要なのですが、なかでも「1番大事」と言っても過言ではないのが「笑顔」です。

ダンスや応援をしつつも笑顔を絶やさない姿は選手、観覧者ともに好感を持つことができますよね。

怖い顔をしたり、険しい顔をしながら応援されるよりも笑顔で応援される方がいいのは間違いないでしょう。

疲れきっているときや心がめげそうなときに、チアリーダーの明るい笑顔で励ましてくれるというのはとても嬉しいことです。

この明るくて元気に溢れる笑顔が、男性にとっては大きな癒しになるのでチアリーダーがモテる理由の1つです。

みんなを元気つけてくれる笑顔

どんな状況でも輝くような笑顔をしているチアリーダーたちは応援されている選手たちにとっても、同じように応援している観覧者にとっても希望や元気を与えてくれることでしょう。

太陽のような笑顔は、試合で疲れが出始めた選手たちの心を支えて勝利へ導いてくれます。

どんなに疲れていても、チアリーダーたちの元気を分けてもらえばツラい試合も最後まで頑張ることができるでしょう。

3.元気

チアリーダーはとにかくみんな元気いっぱいです。

常にニコニコとしたはつらつな笑顔で、大きな動きでキビキビとダンスをして、チアリーダーの全身を使って「元気さ」をアピールします。

試合終盤で選手たちがスタミナ切れ寸前でも、チアリーダーたちは序盤と変わらない元気あふれる応援をしてくれます。

そんなチアリーダーの様子を見て「自分達だけへばっていられないな」「チアから元気をもらった!」と、選手たちはまた頑張ろうという気持ちにさせられることでしょう。

また、チアリーダーたちも選手が諦めずに頑張っている以上、自分達も最後まで元気を与えるために応援しようと頑張ります。

チアリーダーの底無しの元気は、まさにチームを勝利に導く大きなポイントなのです。

試合が大詰めになると、選手たちやチアリーダーたちが互いに互いを励まし合う、とてもステキな光景を見ることができます。

くじけそうになったときに、元気いっぱいに励ましてくれるチアリーダーは、多くの男性の心をつかんで離さないものでしょう。

お天気などに関わらず元気に応援してくれる姿

どんなにキツい日差しの中でも、突然雨が降ってきたときでも、うろたえることなく笑顔を絶やさず元気いっぱいの応援をしてくれるチアリーダー。

普通の人ならめげてしまいそうになるお天気のときでも、まるで何てことないような様子で普段通りのパフォーマンスを見せてくれます。

「鍛えてるから多少は平気なのかな?」「そういう過酷なシーンでも耐えられるように練習してるからだよね」と思う人もいるかもしれませんが、周りの人と同様にチアリーダーだって暑いときは暑いしツラいときはツラいです。

そして、この域に達するまでには途方もない練習や指導を受けているものです。

チアリーダーは常に笑顔だからつい忘れがちですが、試合の応援に出られるようなチアリーダーもツラくて厳しい練習を乗り越えているのです。

ですが、そんな苦労を微塵も出さずに選手を元気づけるために彼女たちは笑顔を絶やさず明るく応援をし続けるのです。

そんな姿にキュンとくる男性は多いことでしょう。

4.一生懸命

チアリーダーはどんなときも一生懸命です。

応援するチームが試合に勝っていても負けていても内容に関わらず、決して気を緩めたり手を抜いたりすることなく、最後まで一生懸命チームを応援してくれます。

雨の日でも晴れの日でも、暑い日でも寒い日でも、チアリーダーたちは一生懸命、全力で応援をしてくれます。

そんな健気で全力なチアリーダーに好感を抱かない男性はいないでしょう。

必死に応援してくれる姿

試合にこそ出ませんが、チアリーダーは選手と一体となって必死で試合に挑んでくれます。

苦しい状況に立った選手たちの耳に届くように、折れかけた心を支えるように、必死で応援をして選手やチームをサポートします。

チアリーダーが試合を諦めないかぎり、選手たちも最後の最後まで力を振りしぼることができるでしょう。

また、こんな必死で応援してくれるチアリーダーの姿に「自分がツラいときや苦境に立たされたときも、こんな風に応援して励ましてほしい」という思いを持つ男性も多いことでしょう。

5.スタイル

チアリーダーはスタイルがいい人が多いです。

程よく引き締まったボディーにスラッとした手足で、下心ナシで見てもうっとりと見とれてしまうほどです。

同性である女性からもスタイルのお手本として注目を浴びることがあります。

とても健康的なナイスバディーなのでイヤらしい目ではなく、純粋に感心する人が多いのです。

普段から練習を重ねているためスタイルが抜群

チアリーダーは、普段から厳しい練習を重ねているので自然とスタイル抜群な子ばかりになっています。

よく動き、よく食べる子が多いのでとても健康的に引き締まった体をしています。

適度に筋肉のついた手足、スッキリとしたお腹やお尻は同性から見ても惚れ惚れしてしまうものがあります。

健康美溢れるチアリーダーのスタイルは、多くの男性の憧れとも言えることでしょう。

6.前向き

チアリーダーは応援するチームが苦境に立たされていても、常に前向きで明るい応援をしてくれます。

チアリーダーは、厳しくてツラい練習を経験しており、それを乗り越えてきた子ばかりです。

「ツラくてもひたすら頑張る」という持ち前の前向きな性格の子が多く、選手たちのツラさもよく知っています。

そんなチアリーダーたちだからこそ「今はツラいけど、必ずチャンスはある!」「ここを耐えれば、絶対勝機はあるよ!」と言わんばかりの応援をすることができるのです。

どんな時も諦めずに応援を続けてくれる

応援するチームが大差をつけられていたり逆転の見込みがかなり薄かったりなど、見るに堪えない苦境に立たされているときもチアリーダーは諦めずに応援を続けてくれます。

観覧者や選手たちが「もうダメかも…」と心が折れかけているときも、元気いっぱいの笑顔で明るく応援してくれる姿に勇気づけられる人はたくさんいることでしょう。

実際に、チアリーダーの応援によって勝利を諦めていた観覧者に希望を持たせ、心が折れていた選手にもう1度立ち上がる力や勇気を甦らせたなんてことはよくあります。

厳しいときやツラいときこそ、チアリーダーの応援はみんなの心に響くものなのです。

7.自信に満ちている

チアリーダーの動きやダンスはとてもテキパキとしており、見ている方はとても気持ちいいものです。

ときには難易度の高い大技を繰り出すこともありますが、自信満々の笑顔であっさりとやってのけるので「チアリーダーたちにとっては大したことではないのかな?」「スゴいな、やっぱりチアリーダーは選ばれた人しかできないものなのかな」と思ってしまいますよね。

自分たちの練習の成果を信じている姿

はたから見るとチアリーダーはスゴい技をカンタンにやってのけてしまうので「思ったよりもカンタンなのかな」と誤解してしまいますが、そんなことはありません。

危険な大技やアクロバティックな動きは当然難易度が高く、ちょっと練習したくらいではマスターすることはできません。

でも、そんな技や動きをあたかもカンタンに自信満々の笑顔ですることができるのは、これまでの練習の成果を信じているからです。

長くてツラい練習を積み重ねてきた結果、それが揺るがぬ自信となって思いっきりパフォーマンスをすることができているのです。

そんな自信溢れる姿は、見ている人たちの胸を打つものがありますよね。

8.色っぽさ

チアリーダーは基本的には元気で明るく、チームの太陽みたいな存在です。

健康的な子が多いので「色気とはまた違うのかな?」と思う人も多いことでしょうが、そんなことはありません。

しなやかな動きや大胆なパフォーマンスには健康美の中にも健全な色っぽさが内在しています。

また、一生懸命応援しているなかで流れる汗は、チアリーダーたちの色っぽさを引き立ててくれます。

汗を拭う時間も惜しんで応援やダンスをしている姿はとても健気で、それでいて何処か色気があり、みんな目を離すことができません。

私服とのギャップが色っぽい

チアリーダーの色っぽさは何も応援やダンス中にだけあるわけではありません。

練習や試合が終わり、衣装を脱いだあとの彼女らにも当然私服というものがあるので、その姿に思わずドキッとしてしまうことがあるでしょう。

いつも元気ハツラツでまぶしい笑顔を見せてくれているチア女子が、私服では落ち着いた感じの文学少女風だったり、少し背伸びした感じのお姉さんファッションだったりすると、そのギャップに多くの男性はドキッとさせられてしまうものです。

いつものチアリーダー衣装のイメージが強い分、私服とのギャップには色っぽさを感じざるえないことでしょう。

9.見られているという意識

チアリーダーは応援やダンスのときは「常に多くの人たちから見られている」という意識があります。

その意識はときとしてチアリーダーたちのプレッシャーになることがありますが、頑張っている彼女たちは練習によってそのプレッシャーを乗り越えて「多くの人に最高のパフォーマンスを見てもらおう」というモチベーションに変えていくことができます。

見られていることを刺激にして、よりパフォーマンスの高い応援やダンスをすることができるチアリーダーはとても素晴らしいですよね。

自分をかわいく見せる方法を知っている

多くの人に見られていると、自然と「自分をかわいく見せる方法」というものが身についてくるものです。

タレントやモデルなどメディアの露出が多い人のように、チアリーダーも同様なのです。

いかに自分の魅力をアピールすることができるか、どのタイミングで1番の笑顔を見せたらいいのかということを熟知しており、それは普段の生活でも活かされることも多いでしょう。

とはいえ、チアはチームでやるものなので、周りのバランスや状況を無視して自分だけかわいく見せるのもよくありません。

かわいい自分を見せたい気持ちは誰にでもありますが、応援やダンス、チアのチーム全体のバランスも考える必要があります。

これらを意識しつつも自分をかわいく見せることが出来るのであれば、チアリーダーとしては一流です。

そんな人は、私生活でもズバ抜けた自己アピール力を発揮することができるでしょう。

10.クオリティー

チアリーダーの応援やダンスは、普段チアリーディングとは縁遠い人から見てもとてもハイクオリティーなものが多いですよね。

「やっぱりチアリーダーをするような子は、昔からダンスを習っていたり運動神経のいい子ばかりなのかな」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

チアを始める子はスポーツ経験者もいますが、初心者も多く、このクオリティーに到達するまでには血が滲むような努力をしているのです。

一般の観覧者がグランドや球場でチアリーダーたちのパフォーマンスを見るときは完全に仕上げられた状態なので、クオリティーの高さに感動すら覚えることでしょう。

そのハイクオリティーの裏側には彼女たちの努力があることにも感動させられますよ。

ダンスのクオリティーの高さが女の子たちをより魅力的にさせる

チアリーダーの真骨頂といえば、すばり「ダンス」ですよね。

ほかのチアリーダーを高く掲げたり、空高く上に打ち上げるような力がいる大きな動きもあれば、キビキビとした動きの中にもテクニックを駆使した細かくて難しい振り付けもあり、どう見ても一朝一夕では決してできるものではありません。

また、普通のダンスと違ってチア特有の動きが多いので「自分もダンスやってるからチアもできるはず」と思っても簡単にはできないでしょう。

チアリーダーの応援やダンスは日々の練習を積み重ねることによってあのハイクオリティーなダンスをすることができるのです。

そんな日々の苦労や努力があるにも関わらずそんなことを微塵も感じさせないダンスは、よりチアリーダーとしての魅力を強調しているのです。

11.ポンポン

チアリーダーの象徴といえば両手に持っている「ポンポン」です。

応援やダンスのときに元気に揺れるポンポンはとてもかわいらしいです。

カラフルで大きいポンポンはチアリーダーの応援やダンスを引き立て、見ている方もなんだか元気になってきますよね!

単純に全身を使って応援してくれる姿もかわいいですが、そこにチアリーダーのイメージアイテムであるポンポンが加わると男心にはたまらないものがあることでしょう。

男子が持つ機会がないポンポンがかわいい

女性ならチアリーダーをしていなくてもポンポンを持つ機会が何回かあったことかと思います(運動会や体育祭の応援やダンスなどで)。

ですが、男性の場合はポンポンを持ったことすらない人が多いのです。

もしかしたら幼稚園児や小学校低学年のころに持ったことがあるかもしれませんが、性差の意識がハッキリとしてからは持ったという人は少ないでしょう。

そのため「ポンポンは女性のもの」というイメージが強く、それを持って元気に応援やダンスをしている姿はとてもかわいらしく見えるのです。

チアリーダーが大きくてフサフサした華やかなポンポンを持って、笑顔で応援してる姿を思い浮かべるととってもかわいいですよね。

チアリーダーがモテる理由がわかる!

いかがだったでしょうか?

チアリーダーは女性の憧れでもありますが、男性にとっても「こんな子が彼女だったらな」「1度でいいから付き合ってみたい」と思うほど魅力的な女性の集まりです。

チアリーダーはみんな元気で笑顔がステキで、スタイルもバツグンで一生懸命で…と、特徴を並べていけばいくほど、チアリーダーは男性の「理想の女性像」であることがわかります。

それはチアをしている時だけの一面かもしれませんが、チアをしているときは間違いなく理想の女性なので男性からモテるのは当然なのです。

しかし、彼女たちもカンタンに誰もが憧れるチアリーダーになれたわけではありません。

厳しい指導に耐え、ひたすらストイックに練習を積み重ねてきたからこそ、今の輝く姿があるのです。

そしてそんな陰の努力も男心にはたまらないものなのです。

元気でかわいくてスタイルがバツグン、ツラいときには一生懸命応援してくれる、頑張り屋でストイックなチアリーダー。

これだけ揃っていたらモテないわけがありませんよね!

男性はスポーツマンになってチアリーダーとお近づきになるか、女性は自らもチアリーダーを目指すかしてみるといいかもしれませんね!

ページトップ