CoCoSiA(ココシア)

ステータスメッセージとは?痛い人と...(続き2)

「座右の銘」をステータスメッセージとして投稿している人も多いです。

例えば「止まない雨はない」「今頑張れないと、次はない」など、前向きになれるような言葉や偉人の名言などを座右の銘とし、その内容は種類は様々です。

自分が常の心に置いておきたい励ましや戒めをステータスメッセージに投稿することによって頑張って自分を奮い立たせることができます。

好きな歌手や歌詞

好きな歌手や歌詞の一部をステータスメッセージにしている人もいます。

自分への応援歌的な歌詞を投稿している人もいれば、自分の今の心境に合わせた歌詞を日替わりで投稿している人もします。

なかには恋愛系の歌詞を投稿している人もいますが、ちょっと自分に酔っている感じがしていることが多いので、恋愛系はおすすめできません…

マイブーム

ステータスメッセージで見かけるコメントのなかに「マイブーム」を設定している人も多くいます。

例えば「最近、毎日●●食べてる」「●●(芸能人)にドハマりなう」など自分が今どんなものが好きか、ハマってるかを多くの人に伝えることができます。

それによって、LINEの登録はしあっているけどまだそんなに親しくない人とかから「私も●●好きだよ!」なんて話題に発展して仲良くなれることもあります。

わざわざ個別トークで言うほどのことではないけど、共通の話題の提供として役に立つことがあるのでオススメです。

近況

ステータスメッセージは、多くの人に自分の今の近況を伝えることができます。

例えば「結婚しました」「引っ越しました」など大きな生活の変化から、「風邪ひき中」「完全復活!」など日常のちょっとした近況を広く伝えられます。

自分が登録している人の中にはそれなりの関係だけど、個別に連絡を取って報告するほどでもない間柄の人もいますよね。

ステータスメッセージを使った近況報告は、そういう人に対してもさわりだけでも簡潔に伝えることができてとても便利です。

ステータスメッセージで引かれてしまう例


ステータスメッセージは設定するコメントの内容によってはとても便利な機能です。

必須ではないけどとりあえず周知できたらいいなというものから、話題作りや自分のことをちょっとでも知ってもらいたいというものまで、自由に設定して楽しむことができます。

そんな便利なステータスメッセージですが、なかには「なんじゃこりゃ」「こんなコメント見せられても…」と周囲を引かせてしまうステータスメッセージを設定している人もいます。

確かにステータスメッセージの内容は自由に設定することが出来ますが、多くの人が見るということを考えると「こんな内容ならコメントしないほうがいいのに…」というものがあるのも事実です。

ここでは、引かれてしまうステータスメッセージについてお伝えしていきたいと思います。

もし自分がやってしまっているのであれば、要注意ですよ!また、これからステータスメッセージを設定しようとしている人はここでご紹介しているものを参考にして気を付けるようにしてくださいね。

1.恋愛系

多くの人が見ているステータスメッセージで恋愛関係のコメントを設定すると、周りの人は「どう反応したらいいのか…」と困ってしまうことがあります。

親しい友達なら「ああ、そうなんだ」とわかるかもしれませんが、それ以外の人からすると「いったい、何の話?」「たくさんの人が見ているステータスメッセージで恋愛のことを書くなんてサブい」と思うことがあります。

また、人によっては会社の同僚や親族もLINEに登録していることでしょうが、友達以外の人からすると恋愛関係のステータスメッセージは「バカバカしい」「見ていて恥ずかしい」と思われてしまうことがあるので注意する必要があります。

「別れました」「〇〇大好き!」など

ステータスメッセージに「別れました」「彼氏大好き!」なんてコメントを見るとウンザリしますよね…この報告はいったい何のために、誰に向けてしているものなのかわからない上に、見ているコッチが恥ずかしい気持ちになってしまうものです。

このステータスメッセージを設定しているのが10代の学生さんなら、まだ「若いっていいね」「恋愛が楽しい時期だね」と生易しくも見守ることができますが、20代や30代のいい大人である場合はかなり痛々しいものがあります。

社会人にもなって恋人のことをステータスメッセージでアピールされても「幼いな」「大人になっても恋愛至上主義は痛い」と冷たい目で見られてしまいますよ。

恋人が出来た、別れたということや恋愛ののろけは、ステータスメッセージではなく親しい友達と個別トークでやることをオススメします。

恋愛関連のステータスメッセージはつっこみにくい

「●●(恋人)大好き」「今日のデートは楽しかった♪」「いつまでもラブラブ」…このような恋愛関連のステータスメッセージはホントに突っ込みにくいものです。

個別トークではなくステータスメッセージなのでそれに対するコメントはしなくても大丈夫なのですが、話題にもあげにくいものです。

恋愛関連のステータスメッセージを設定している人はかまってちゃんが多いので、誰かに突っ込んでほしいがっています。

ですが、その恋愛に関係のない自分としてはどのようにその話題を取り扱ったらいいのか困ってしまいますよね…
また、しっかりしている、ちゃんとしていると思っていた人がこのような恋愛関連のステータスメッセージを設定していると「あれ?ちょっと痛い人?」と疑惑が生まれてしまいます。

実際にはちょっと気まぐれで恋愛関連のステータスメッセージを設定してみただけ…という人でも、1度そんな内容のステータスメッセージを見られてしまうと「痛い人かも」というレッテルを貼られてしまうことがあるので気を付けましょう。