CoCoSiA(ココシア)

ステータスメッセージとは?痛い人と...(続き3)

何のアピール?と思われてしまう

幸せであることはとても素晴らしいことであり、ステキなことです。

ですが、それを過度にアピールすると周りから「はいはい、何が言いたいの?」「何のアピール?いい加減、ウザいな」と思われてしまうことがあります。

「彼氏と●ヶ月記念」「彼氏のこと、もっと好きになった☆」など、周りの人から見て「このアピールに何の意味が…」と思われるステータスメッセージは本当に周りが困ってしまうので、恋愛関連の内容は恋人と直接2人だけでやりあうことをおすすめします。

幸せアピールをする人とレッテルを張られてしまう

恋愛中はみんな幸せな気分になるものです。

その恋愛がうまくいっていればさらにハッピー気分に磨きがかかり、色んな人に自分の幸せを知ってもらいたくなってしまうものです。

その気持ちはわからなくはないのですが、それをステータスメッセージに投稿してしまうのはおすすめしません。

多少であれば周りも優しい目で見てくれますが、いつも自分は満たされている、幸せだというアピールをするとだんだんと「もういいよ」「その話題ばっかりでしんどい」と思われて「幸せアピールするしんどい人」というレッテルを貼られてしまいますよ。

2.ネガティブ系

先ほどご紹介した恋愛関連のステータスメッセージは、引いてしまうと同時に「ウザさ」があるのでとても嫌われているものです。

恋愛に夢中になって「私、今最高に幸せです!」というアピールは見ている周りから「痛い人認定」されてしまうこと間違いないしでしょう。

そして幸せアピールとはまったく真逆なのですが「ネガティブ系」のステータスメッセージも周囲を引かせてしまうので要注意です。

ここでは、周囲を引かせてしまうネガティブ系のステータスメッセージについてお伝えしていきたいと思います。

「もう無理」「辛い」など

ステータスメッセージに「もう無理…」「ツラい」「消えてしまいたい」などのネガティブなコメントが投稿されている人を見るとギョッとしてしまいますよね…

こんな大勢の知人の目に触れるところにネガティブな弱音を吐いているところを見ると、よほどの極限なのかもしれませんが、ちょっとした知人レベルの人からするとどうしたらいいのかわからないコメントです。

かまってちゃんやちょっとメンヘラ気味な人がこのようなネガティブなステータスメッセージの投稿をしていることが多く、その投稿を見た人はとても沈んだ気持ちになってしまうことでしょう。

連絡をしたら面倒くさくなりそうだと思われてしまう

あまりにもネガティブなステータスメッセージが設定されていると「何事か」「大丈夫なのか」と思って個別トークを送ってしまう人もいるでしょうが、これはご法度です。

ネガティブなステータスメッセージを投稿している人は誰でもいいから心配してほしい、話を聞いてほしいと思っている人がとても多いです。

心配して個別トークを送ってしまった人は言い方は悪いですが、ステータスメッセージをエサにしてうまいこと釣られてしまった形になります。

ステータスメッセージがネガティブな人はこういった面倒な人が多いので、自分がそんなつもりじゃなくても「かまってちゃん」と思われることが多いです。

「今連絡すると面倒くさそうだな」と思われるので気を付けましょう。

普段もネガティブなんだろうと思われてしまう

ネガティブな発言やイメージというものは、1回定着してしまうとなかなか払拭することができないものです。

本当は明るい人でも、ステータスメッセージはいつもネガティブだと「ホントはいつもネガティブなことを考えているんだろうな」と思われてしまいます。

もし、ステータスメッセージを心のドロドロを吐き出す場所として利用している人は、早急に止めて別の手段を探すようにしましょう。

3.オタク系

オタク系の人は、自分が好きなことに対してはとことん一途で盲目的なところがありますよね。

身の回りのものを全部自分がハマっているアニメやアイドルのもので揃えたり、LINEのアイコンなどもその関連で揃えたがる人がとても多いです。

自分が見たり使ったりして楽しいのはわかりますが、あまりのハマりっぷりにオタクではない人たちはちょっと引いてしまうかもしれません。

そしてそれだけ熱心なら、ステータスメッセージだって例外ではありません。

ほかのものを自分の好きなもので揃えているのですから、ステータスメッセージだって「オタクっぷり」を発揮してしまうものです。

また、一部のオタクの人のなかには「布教したい(周りに自分の好きなものを伝えて、周りも好きになってほしい)」という精神の人もいます。

そんなオタクな人の布教活動の一環としてステータスメッセージが使われることもよくありますが…本気で興味がない人にとっては、絡みづらい上に意味不明なコメントですよね。

「東京ドーム参戦」「一生推します〇〇ちゃん」など

アイドルオタクがよく投稿しているステータスメッセージは「東京ドーム参戦」「一生推します〇〇ちゃん」など、好きなアイドルのコンサートに行く(または行った)アピール、自分の推しメンを主張するものです。

正直、興味のない人からすると「だから?」といった内容ですよね…

同じオタク仲間であれば「参戦したんだ!」「うんうん、アナタは●●ちゃん担当だよね」と楽しんでステータスメッセージを眺めることが出来ますが、そんなことは多くの人の目に触れるところではやらず、個別トークや趣味仲間で結成されたグループトークでやるべきです。