CoCoSiA(ココシア)

ステータスメッセージとは?痛い人と...(続き5)

マイナスに捉えられる発言をしない

ステータスメッセージを投稿するときは、その時の心境や精神状態によって内容が変わっていくことかと思います。

普段はとても明るい人でも、たまたま沈んだ気持ちのときに投稿するとどうしてもマイナスな発言が多くなってしまうことでしょう。

ですが、ステータスメッセージを見る人は今の投稿者の状態などは知りえません。

そのため、ステータスメッセージの投稿のみを見ると「どうしたんだろう…」「暗い人だな…」と悪印象を与えてしまうことがあります。

また、普段は近況報告や今の気分などの普通の投稿しかしてなくても、たまたま思慮に欠けた投稿をしてしまうことで、周りから一気にマイナスなイメージを持たれてしまうことがあります。

たった1回のステータスメッセージの投稿が悪い方向へ行くことも珍しくないので、投稿の際は注意するようにしてくださいね。

ステータスメッセージはその人の印象が出る

ほとんどの人の「LINE」の用途は、トークのやり取りやタイムラインのアップなどなので、ステータスメッセージの設定をメインでをして使っている人はとても少ないことでしょう。

とても便利なLINE機能の1つのオマケ要素的なものとして見られていることがほとんどです。

ですが、そんなステータスメッセージをちょっと見るだけでその人の印象が決まってしまうので軽視することは出来ません。

ちょっとしたひとことで「この人ってこんな人なんだ」と一発でイメージが決まってしまうことが多いので、内容には注意しないといけません。

不特定多数の人から見られていることを忘れない

ステータスメッセージは個別トークと違って不特定多数の人に見られていることをよく覚えておいてください。

自分の友達しか見ないと思って、何となく恋愛系やネガティブ系なステータスメッセージを投稿してしまうと、思わぬところでイメージダウンをしているなんてこともあり得ます。

込み入った内容やプライベートな話題は個別トークでするようにしましょう。

誰かをいやな気持にさせそうなものはアップしない

ステータスメッセージはサクッと投稿できるので、その場の感情やノリで投稿してしまうこともあるでしょう。

「今日の飲み会、サイコー!」「久々に●●(友達)と会って盛り上がってます」などならいいのですが「飲み会で悪口大会が盛り上がった(笑)」「久々に会った●●、かなり太ってた(笑)痩せなよ!」など、誰かを傷つけたり不快にするような内容の投稿は絶対にやめましょう。

悪口を言って盛り上がっていると聞いてもいい思いはしませんし、不特定多数の見るステータスメッセージで太ったなど笑われるなんてイヤな気持ちしかしませんよね。

本人は楽しかったことや思ったことを気ままに投稿してるだけなのでしょうが、当事者はもちろん、関係のない人まで不快にするステータスメッセージは悪印象でしかないのでご法度です。

ステータスメッセージの使い方に注意

いかがだったでしょうか?

ステータスメッセージはメインの機能ではないので気が向いたら好きな発言をしていたなんて人も多いことかと思います。

まだステータスメッセージの機能を使ったことがないという人は、マイブームを投稿してみたり、好きな曲の歌詞を投稿してみたりなど、自分を前向きにする言葉などを投稿するなりして楽しむといいでしょう。

また、「どうせあんまり見られていないだろうし」と好き勝手な発言をしていると、自分の知らないところで悪い印象を与えているかもしれないので要注意です。

自分のLINEの友達一覧を見て他人のステータスメッセージが目に付くように、アナタのステータスメッセージも他人からは目についているものなのです。

たかがステータスメッセージ、されどステータスメッセージ、上手に使いこなして楽しく有意義にステータスメッセージ投稿をしましょうね。