CoCoSiA(ココシア)

ステータスメッセージとは?痛い人と思われないための2個の注意点


今やスマホを持っている人ならほとんどの人が利用しているLINE。

LINEは、スマホのメール機能よりもお手軽で使いやすいことから多くの人の連絡ツールとして活躍しているアプリです。

そんな便利なLINEの機能の1つに「ステータスメッセージ」というものがあります。

よくともだち一覧を見ていると名前と一緒に何らかのコメントがついているのを見かけたことはありませんか?

それが「ステータスメッセージ」なのです。

LINE初心者やアプリの使い方に疎い人なら何のためにあるもので、どんな内容のコメントを入れたらいいのかわかりませんよね…

このステータスメッセージは、使いこなすと今よりももっとLINEを使うのが楽しくなるのでとてもオススメです。

しかし、入力するコメントをしくじると周りから「痛い人」とも思われてしまうのでステータスメッセージに設定するコメントはよく考えないといけません。

今回は、多くの人が利用しているステータスメッセージについてをお伝えしていきたいと思います!

ステータスメッセージってなに?

「ステータスメッセージ」とは、今の自分の気持ちや状況、趣味やハマっていることを短くひとことで表したものです。

基本的には設定するコメントの内容はフリーで、どんな内容でもOKです。

ステータスメッセージは直接トークをしていない人でも友達一覧から確認することが出来て、その友達が今どんな状況なのか、どんなものにハマっているのかということが一目でわかります。

LINEアプリの機能


ステータスメッセージとは、冒頭でもお伝えしたとおりLINEというアプリの機能の1つです。

500文字以内ならどんな内容のものでも自由に投稿することができます。

登録をしている人は、「友達一覧」の右側に表示される

自分のLINEに登録している人なら、友達一覧からその人のステータスメッセージを見ることが出来ます。

「最近連絡してないけど、あの人どうしてるかな~」と思ったときに友達一覧を見ると、場合によっては気になる人の近況をステータスメッセージによって知ることができます。

わざわざ「最近どうしてる~?」と個別にLINEするよう仲でもない人でも、ステータスメッセージが投稿されていると気軽にその人の近況を知ることができるのでとても便利です。

「プロフィール」でも確認可能

ステータスメッセージは、友達一覧以外にもその登録している人のプロフィールからも確認することができます。

プロフィールのアイコンと名前の下に投稿されたステータスメッセージが表示されます。

使い方について

ステータスメッセージを使ってみたいという人もいることでしょうが、どんなコメントを設定したらいいのかイマイチわかりませんよね…

先ほども言いましたが、ステータスメッセージは基本的にはどんなコメントを設定してもいいのですが、何でもいいと言われると更に悩んでしまうものです。

ここでは、一般的によく設定されているステータスメッセージをお伝えするので、使い方の参考にしてみてくださいね。

誕生日

ステータスメッセージでよく見かけるのが「誕生日」に関するものです。

「今日はマイバースデー!」「●●歳になりました」など、自分の誕生日をアピールするような感じでステータスメッセージが設定されている人を見かけます。

こういった誕生日アピールは、別にプレゼントを要求しているわけではなく、ただ自分にとって特別な日だから何となく設定している人が多いです。

また、長らく連絡を取っていなかった友達がステータスメッセージを見て「お久しぶり!今日誕生日だったね!」「ステータスメッセージ見て懐かしくなりました!結構会ってないけど、元気にしてる?」なんてお久しぶりに連絡を取るきっかけになることもあります。

誕生日は比較的絡みやすい話題なので、ステータスメッセージに設定することによって懐かしい再会に繋がることがありますよ。

今の気分

若い子のステータスメッセージでよく見かけるのが「今の気分」を伝えるステータスメッセージです。

例えば「今日はHAPPY☆」「今日は朝からダルい…」など、リアルタイムな自分の気分を周りに伝えることができます。

この投稿には特に意味や他意はなく、ただ単に誰かに自分の気分を発信したかった(でも、わざわざ誰かに個別トークで話すほどではない)というだけのものです。

毎朝自分の気分をステータスメッセージで投稿する人もいるので、見ている人も「今日はあの子元気かな?」という軽い気持ちで投稿を確認していることでしょう。

座右の銘

「座右の銘」をステータスメッセージとして投稿している人も多いです。

例えば「止まない雨はない」「今頑張れないと、次はない」など、前向きになれるような言葉や偉人の名言などを座右の銘とし、その内容は種類は様々です。

自分が常の心に置いておきたい励ましや戒めをステータスメッセージに投稿することによって頑張って自分を奮い立たせることができます。

好きな歌手や歌詞

好きな歌手や歌詞の一部をステータスメッセージにしている人もいます。

自分への応援歌的な歌詞を投稿している人もいれば、自分の今の心境に合わせた歌詞を日替わりで投稿している人もします。

なかには恋愛系の歌詞を投稿している人もいますが、ちょっと自分に酔っている感じがしていることが多いので、恋愛系はおすすめできません…

マイブーム

ステータスメッセージで見かけるコメントのなかに「マイブーム」を設定している人も多くいます。

例えば「最近、毎日●●食べてる」「●●(芸能人)にドハマりなう」など自分が今どんなものが好きか、ハマってるかを多くの人に伝えることができます。