CoCoSiA(ココシア)

夫のマザコンにイライラ!13個のチ...(続き4)

臨機応変にできるのであれば、器用なタイプになりますのでつまずくことも少なくなります。

しかし、真面目過ぎる性格が帰って臨機応変にすることができず周りと衝突してしまったり、トラブルの元になってしまうことも考えられます。

真面目な事は良い事なのですが、真面目すぎることでかえって周りに迷惑がかかってしまうこともあります。

マザコン夫の場合、母親から言われてきたことを確実にこなす能力が身に付いているため、真面目な人も多いのではないでしょうか?

マザコン夫を変えるには

それではここからは、マザコン夫を変えるためにはどのようなテクニックや、方法が必要なのでしょうか?

そんなマザコン夫を変えるために、こちらのコーナーではいくつかあなたにあった方法を見つけ出し、パソコン夫に対応していくほかありません。

さらに、マザコン夫にぴったりな接し方をしていくことで、うまくマザコン夫をコントロールし、変えていくことができるかもしれません。

ここでのポイントは、「無理に」「強引に」などと言う事はやめておきましょう。

トラブルや喧嘩の元になるだけでなく、あなたの気持ちを受け入れてくれなくなってしまいます。

徐々に様子を見ながらマザコン夫にぴったりの接し方を探していきましょう。

怒らない

特に、マザコン夫の場合自分のわがままを聞いてほしい気持ちが強いことから、あなたのことを振り回したり周りを振り回してしまうことがあります。

しかしそれにいちいち反応していてはあなたの気の休まるところがありません。

ここは、小さな子供を並べるように怒らず、相手の様子を伺うようにしてください。

怒ってしまうことで、相手と対等な立場になってしまい、子供の喧嘩のようになることが考えられます。

あなたが腹を立てるのではなく相手の様子や行動をじっくり見ながら、起こらず観察するようにしてください。

褒めてあげる

マザコン夫の場合、自分が褒められたい気持ちが強いところから、何かしてくれるたびに大げさに褒めるようにしてください。

何かしてくれるたびに褒めてあげることで、マザコン夫の機嫌も良くなることでしょう。

マザコン夫は褒められることに弱く、怒られることに対して反発心を抱きます。

お母さんより尽くす

マザコン夫に対してお母さんより尽くすようにしてあげてください。

お母さんよりできる女だと思わせることで、お母さんよりあなたの味方になってくれることが考えられます。

お母さんより尽くすことで、いつしか母親とあなたを比べなくなることでしょう。

夫婦でしか楽しめないことをする

これまで子供のように扱ってきた人も、ここは対等な立場になり夫婦でしか楽しめないことを思いっきり楽しむようにしてください。

夫婦でしか楽しめない経験を重ねていくことで、これまでマザコン夫だった性格も徐々に抜けてくることが考えられますあなたとの楽しい思い出が増えるたびに、マザコン気質が徐々に抜け出し、母親とあなたのことを比べなくなる時がやってくるかもしれません。

姑に彼の好きなご飯を教わる

いくら姑と仲が悪くても、マザコン夫がマザコンにならないために、姑に彼の好きなご飯を教わるようにしてください。

「そんなことしたら、夫の思うつぼじゃん!」なんて思われがちですが、あえてその中に入るほうが楽な場合もあります。

余計なこだわりを捨てて、旦那が欲しいものをしてあげることで、旦那があなたに対するこだわりもなくなってくることが考えられます。

リードしてあげる

彼がリードしたいタイプでも、あなたが根回しをしてさりげなくリードしてあげてください。

ただし、リードしているように思わせる事はやめておきましょう。

あくまでもあなたが裏方に回りリードしてあげることが目標です。

リードしてあげることで、物事がスムーズに行くようになれば、マザコン夫であっても自分に自信が持てるようになります。

マザコン夫は母親の影に隠れてなかなか自分の本領発揮することができない人も多いのです。

母親がいなくても、自分の力でできたことが増えるだけで、嬉しい気持ちになります。

あなたがさりげなくリードしてあげることでマザコン夫を喜ばせてあげましょう。