けれども、今自分が生活できているのも、元は誰かのおかげでここまで来られたからです。
自分を生んで育ててくれた両親や、学びを教えてくれた先生、雇ってくれた会社の存在があるからこそ、毎日を当たり前のように送れています。
自分がここまで来られたことに感謝の気持ちを抱くことで、今を生きていることがいかに幸せなことなのかを実感できるでしょう。
親やお世話になった人達
ここまで自分を育ててくれた親や、お世話になった人達の存在があるからこそ、私たちは今を生きていることができます。
今現在自分が不幸せだと感じている人は、そんな自分の負の感情に手一杯で、周りへの感謝の気持ちなど忘れてしまっているかもしれません。
それどころか、「自分をこんな風にしやがって」と親や周りの人達を逆恨みしてしまっている人もいるかもしれません。
けれども、誰も人を不幸にしようとして手助けする人はいませんし、今現在自分が不幸せなのは、自分でそうなる道を選んで進んできたからでしょう。
つまり現状は自分自身が考えて行動した結果であり、それは決して周りのせいではありません。
感謝の気持ちを忘れてしまうと、都合の悪いことをすべて周りのせいにしてしまう人もいます。
けれども自分がまともに思考して行動できるようになったのは、紛れもなく親や周りの人達のおかげなのです。
それに対する感謝の気持ちを忘れなければ、自分の不幸せを周りへ八つ当たりするようなことはなくなるでしょう。
3.優しさをもてるようになるから
感謝の気持ちを持つことで、自然と優しい気持ちになれます。
「周りのおかげで今の自分がある」と思えれば、同じように自分も誰かのためになりたいと考えるのは自然なことですし、例えそうは思わなくても、少なくとも他人を陥れようと考えることはまずないでしょう。
人は自分が助けてもらったら、同じように誰かを助けたいと自然に思うものです。
それは不特定多数に対してではないかもしれませんが、自分を助けてくれた人のことは、困っていれば助けてあげたいと思うことでしょう。
人は助け合うことでそうした優しさや、思い遣りの気持ちを持てるようになります。
感謝をされて嫌な気持ちになる人はいない
感謝をされて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。
例え自分は助けたつもりはなくても、「助けられた」と感じた相手からお礼を言われたら、それに「たいしたことはしていないよ」と返しながらも、心の中ではきっと満更ではないはずです。
感謝されることは、される側にとっては嬉しいことですし、自尊心や達成感も満たされます。
それを味わいたいがために人助けを熱心にする人もいますが、実際に他人に感謝されるような行動ができている人は、自分のためにも相手のためにもなっているでしょう。
人は人から感謝されることで、自然と気持ちに余裕が生まれて、優しくなれます。
優しくなれればより誰かのためになりたいと考えられるようになりますし、その連鎖が繋がることで、助け合いの輪も広まっていくでしょう。
4.成長をすることもできる
感謝の気持ちを持つことで、人間的な成長をすることもできます。
例えば未熟な人間が、自分のことだけしか考えられない性格だとすると、感謝の気持ちを持つことで、他人のことも優しく思い遣れるようになり、それが未熟さから成熟した人間へと成長していくことができるでしょう。
人は生きている内は、どれだけでも成長をし続けることができます。
身長のように身体的な成長は止まっても、内面は向上心さえあればどこまででも成長していくことが可能です。
そして精神的に成長した人ほど、他人のことを思い遣れる優しい気持ちや、自分が周りに助けられて生きていることに対する感謝の気持ちを持つことができます。
切磋琢磨できるような仲間とめぐり合うことも
周りへの感謝の気持ちを持っていれば、自然とそれが性格や言動にも表れますので、結果的にいい仲間にも巡り会うことができるようになります。
自分が日々周りに感謝して生活をしていると、自分も困っている人がいる時には自然と助けてあげようと思い、行動するようになるでしょう。
すると助けてもらった人がさらにこちらが困った時には助けようとしてくれたり、友好的な関係を築いたりできますので、そうするうちに気付けば周りには感謝し合える仲間や、互いに精神面で切磋琢磨できるような仲間が増えていることもあるでしょう。
5.人生が豊かになるから
感謝の気持ちを日々持てるようになると、人生が豊かになります。
人に対して素直に感謝できる人は、例え辛いことがあってもそれを前向きに捉えることができます。
そして毎日を明るく前向きに過ごすことで、同じようにポジティブな仲間を増やすこともできますし、充実した人生を送れるようになるでしょう。
辛いことは前向きに考えるようにし、ささいなことでも隣人に感謝を忘れなければ、毎日を幸福で楽しく送ることができますので、嫌でも人生は彩り豊かになっていくでしょう。