魅力的な人を見ると、自分も「もっと魅力的になりたい」と思うことってありますよね!

魅力的な人と呼ばれている人は、魅力的な要素が沢山あって充実した人生を歩んでいる人が多い気がします。

幸せや満足感を感じる時、人は最高の笑顔で過ごしていけます。

人にはそれぞれの魅力がありますが、あなたが持っている魅力も更に磨きをかけることで、

もっと良い印象を持ってもらえるような素敵な人になれるでしょう。

自分の魅力に気づき、自分を高めていくことは「ポジティブ」な毎日に繋がり、周り人にも笑顔を与えます。

魅力的な人というのは、魅力が1つ突出しているということでは無く、今ある魅力を高めていくことも大切にしていると思います。

仕事ができて愛想がよかったり、人に優しくできる魅力的な人など、年齢を重ねても何かに挑戦したり、

夢や目標に向かって一生懸命打ち込んでいる姿は、総合的にも輝いて見えますよね。

そして、いつでも笑顔な人は、誰が見ても好感度が高く男女ともに魅力的で素敵だと思いますよね。

もしあなたが魅力的な人になりたいという気持ちがあれば、もっと魅力的になれる方法は沢山あります。

ここでは「なぜ人に好かれるのか」について記事をまとめてみました。

男性別の魅力的な人の15個の特徴をご紹介いたしますので、自分磨きの参考にしてみてください。

男女別!魅力的な人15個の特徴

〜女性編〜

1.よく笑う

笑顔は人を和ませる効果があります。

笑顔な人の周りには自然に人が集まっていると思いますが、笑顔な人と一緒にいると、心が和んだり、

辛い時や寂しい時なども「力」を与えてくれ「人を明るく」してくれるからなのではないでしょうか。

笑顔でいると心が和むというのは、脳科学的にも証明されていると言われています。

笑顔溢れる人は周りの人々も感化していくもので、とても魅力的な人です。

また、笑顔でいようとすることは自分自信の心をも明るくしてくれます。

更に姿勢をただすことで、自信も生まれ笑顔もキレイに美しく見えますので、笑顔で姿勢を伸ばしていきしょう。

2.明るい

魅力的な人はとにかく明るい人が多いです。

また、気分を害してしまう様なことがあっても、すぐに落ち込んだり、怒らないようにすることが大切です。

また、マイナス思考で発言をしないことも重要です。

少しの出来事でため息をついたり、いつも伏し目がちでいると明るさを失っていきます。

明るい表情を保つためには、いつも口角が上がっていることが大切です。

更に周りの人も含めて、明るい空気をつくっている人は、明るい表情だけではなく自然に振舞っている態度なども大切にしている様な気がします。

いつも気持ちが明るくなる様な「話題つくり」やユニークなトークの返しを持っていたり、周りの人の表情や環境をよく観察することで、元気なパワーを伝染していく力があります。

自分に自信を持って堂々とした振る舞いなど。

そういった明るさも、周りに安心感を与え良い影響を与えることに繋がります。

短期にならずに話やすく、頭にくることがあっても、すぐに感情的にならないことも明るく過ごしていくためには必要なことかもしれません。

笑顔を大切にしていこうという気持ちで、元気でいることを心掛ければ魅力もアップに繋がります。

3.愛嬌がある

愛嬌がある人は、いつも場を和ませるような雰囲気を持っています。

その人がその場でいるだけで、なぜだか心が癒されたりする経験はないでしょうか?!

愛嬌がある人は、どんな時もネガティブな対応よりも、相手を和ませる空気を大切にしています。

また、相手の気持ちを察することが上手で、相手の空気に巻き込まれること無く、

感情的に誰かを傷つけてしまうことがないように日頃から気をつけている人が多いのではないでしょうか。

愛嬌のある人はとにかく話やすいですよね。

相手の感情に寄り添うことが上手で、自分自信の気持ちのモチベーションも高く保つことができている人が多い様な気がしています。

男子は愛嬌がある女性の方が、気軽にお誘いなどの声をかけやすく、お仕事などで困った時なども、気軽に相談しやすいものです。

男女関係はやはり、より良いコミュニケーションをとることが大変なこともありますが、

相手の気持ちに寄り添うことで、お互いに感情の整理をいつも上手に整理できることで人気が高まります。

4.肌や髪がきれい

魅力的な女性に多いのは、何と言ってもどれだけ歳を重ねても「女らしさ」を保っている特徴があること。

年齢と共にお肌の不調や外見スタイルの悩みも多くなっていきます。

40代、50代、アラサーやアラフォーになっても、若々しく綺麗で「人生を重ねるごとに美しい女性」は 、若さが溢れている世代の時と違う魅力を持っています。

そんな女性の多くは、何歳になっても恋愛上手だったり、男性を理解してあげられる器もあります。

また、美は1日して成らずです。

毎日の生活習慣の中で美容に関するお手入れをする時間も大切にしているのでは無いでしょうか。

そのため、基礎化粧品なども自分にあった「こだわり」を知っていたり、ちょっとした美容テクニックも持ち合わせていたりする人が多いのでは無いでしょうか。

お肌の色味を明るくするヘアーカラーなどを使えば、お肌がキレイに見えるそうです。

また、じつはヘアカラーの色によって、お肌の透明感をあげたりすることができます。

人には気づかれにくい、ちょっとした気遣いは、さりげなく美肌効果をあげることもオススメです。

また、いつまでも美しいお肌やツヤツヤ髪を保っていくためには、表面的なメイクスタイルだけではなく、

栄養バランスの良い食事や不足しがちなミネラルやビタミンなどが大切です。

食習慣や軽運動などに気を使って内面からの栄養補給が大切です。

5.オシャレ

女性らしく魅力溢れる人には、自分をキレイに魅せるオシャレを知っている人が多いのでは無いでしょうか。

自分の外見スタイルに似合ったファッションを知っていると、ラフなスタイルやさりげない着こなしでもオシャレに見えたりするのでは無いでしょうか。

また、外見に気を使うというのは、周りを楽しませることにも繋がり、周りの人にも気を使っていることでもあります。

オシャレは高い洋服やブランドなどの流行の最先端のものだけではなく、

クローゼットの中にあるちょっとした小物使いやその場所に合ったスタイルを意識することで差をつけることができたりします。

自分の個性や特徴をよく理解できているスタイルは、さりげなく「その人らしさ」が出ていたりします。

魅力的な女性を上手に演出できている人が多いような気がします。

一緒にいる相手のファッションセンスに合わせることができたり、ブランドアイテムもポイント使いで、ナチュラルに組み合わせることでワンランクアップ。

オシャレを楽しむこともオススメです。

普段からお気に入りの靴を磨いて置いていたり、洋服のお手入れをしておくと◎。

ファッション雑誌やオシャレな人を参考に、男性好みの流行ファッションを上手に取り入れると良いでしょう。

6.優しさがある

誰からも魅力的だと思われている人の特徴には、何と言っても優しくて、相手の気持ちを汲み取れる「思いやり」のある人なのでは無いでしょうか。

相手の話をよく聞いていたり、相手の話のその背景まで把握することで、相手の気持ちをよくよく汲み取ってあげることができる人が多いと思います。

優しさ溢れる人の印象は、間違いなく魅力的です。

優しい人には価値観の違いをよく理解し、自分の価値観を押し付けるのでは無く、相手の立場に立って物事がよく見える人が多いです。

自分の意見を大切にするだけでは無く、時には相手のペースに合わせてみたり、相手の意見を尊重できる様な「心の余裕」をつくっておくのが良いのは無いでしょうか。

時には自分に余裕がもてない時もあります。

そんな時は、いつも優しくしてくれる人の優しさに触れてみましょう。

優しい気持ちを感じることができれば、自分に余裕が無い時でも、優しい印象をつくることができ、魅力を高めることができるでしょう。

7.誰にでも平等に接する

誰にでも平等に接することができる人は、相手の性格や環境や立場などをよく理解している人が多いと思います。

誰にでも優しく接する事ができる女性はとても魅力的です。

日々の生活の中で過ごす場所によって「出会う人の傾向」には違いがあります。

どんな相手にでも配慮を忘れずに、相手の立場を考えて接することができる人は「気遣い」がとても上手です。

でも、どんな場所にいっても配慮を忘れずに過ごすことは、とても難しいものですよね。

立場関係に左右される事なく接することのできる魅力的な人には、いつでも相手を認められる特徴があります。

自分より弱い立場の人への「思いやり」や「裏表のない接し方」ができる人は、とても魅力的。

自分が過ごしていく環境の中で、いつも周りに溢れている大切な人達には「気づかい」をできることが多いと思います。

また、日常で普段何気に気がつかない関係性の相手にも「分け隔てなく」接することで、人としての魅力を高めることができます。

8.フレンドリーで社交的

初対面でも気軽に話せる人は、とても話題が豊富で、とても些細な所に気を使っている人が多いのでは無いでしょうか。

また、いつも友達が周りに集まっています。

フレンドリーな人は、年の差も関係なく相手に話を合わせる事が上手です。

明るく社交的な人は、人付き合いをとても大切にしている魅力的な人。

飲み会やイベントなど、みんなの中心になって仲間の輪を繋ぐ「ムードメーカー」を担っている事が多いのでは無いでしょうか。

どんな人でも、自分に気軽に声をかけて貰えると嬉しいものです。

ムードメーカーになる人は、誰かの背中を押す事も得意だったり、内気な人の殻を破ってあげる事も上手で勇気を与えてくれる人気者。

気さくで社会経験が豊富な女性は能力が高く、近寄りがたいイメージがあります。

才色兼備の上にフレンドリーであれば、その魅力はとても素晴らしいものになるでしょう。

9.感情表現が豊か

自分の気持ちを素直に発言したり、自分が感じたことを豊かに表現して過ごしていくことができる日々を送っている人は魅力的な人が多いです。

人生にはいろいろな瞬間がありますが、その瞬間を大切に過ごしていくことで、大きな喜びに繋がっていきます。

また、感情表現が豊かな人は表情も豊かになります。

喜び溢れた時は、最高の笑顔で、また、怒っている時も、その素直さが愛嬌に感じられることも。

素直な性格が周りの人にも伝わり、男女共に人気が高く人に好印象を与えます。

些細なことにも感動できる人は、毎日の生活に飽きることがありません。

自分の気持ちに素直になり、感情表現が豊かになることで、女性としても人としての魅力も倍増します。

また、女性の素直な感情表現は、男性から見た時、可愛らしく愛おしく思えるものなのでは無いでしょうか。

いろいろな経験をしたり、沢山の物を見て触れて見たりすることで「感情」が豊かになります。

また、今までと違う出逢いなどに影響を受けることで「表現」も豊かになることに繋がることでしょう。

更に女性にとっては、勇気がいることですが「本音で表現すること」で、もっと魅力に磨きがかかります。

10.家庭的

家庭的な女性というのは、いつも炊事や家事などを楽しそうに過ごしているのでは無いでしょうか。

そういう人が家に居ると見ているだけで、とても幸せな気持ちになりますよね。

幸せな恋愛や結婚を望んでいる女性は、結婚をするために多くの努力をしていると思います。

温かい家庭に恵まれたり素敵な恋愛をするには、特別な努力が必要だとは限らないと思います。

家庭的なイメージや家庭を守るための「基本的な食事つくり」や炊事なども魅力をあげる1つです。

外見やスタイルだけではなく、日々のライフスタイルの中で、お互いの環境をよりよく過ごしていくための魅力を高めることは、

女性としての魅力をあげていくことができるのでは無いでしょうか。

特に女性は幸せな結婚をしていると、大切な人に守られているという安心感の中で過ごしていく幸せを知ることができます。

そんな魅力溢れる人は「守られている」という安心感があるからこそ、心に余裕が生まれます。

いつも笑顔でいられるような魅力を保つことに繋がっている気がします。

恋愛や結婚をする前から、家庭的な魅力を磨いておくことで、家庭を守るという強さも身につくのではないでしょうか。

11.自分らしさを分かっている

魅力的な人は「自分の本当の気持ち」を大切にしていることが多いと思います。

素直な気持ちを大切にすることで「自分の魅力」を知ることもあるのではないでしょうか。

また、女性は相手とのコミュニケーションで共感できていると、安心できることも多い傾向があると思います。

でも、価値観が違っても、周りに流されることなく、自分らしさを表現している人は、時に人に勇気を与えます。

そんな時は心を開いて、自分の考えを信じてやり通すことも大切です。

また、自分に迷った時は、本音で言い合える友達と会話をすることで、案外自分のことが見えてきたりすることが多いです。