日本人は人に血液型を聞くのが好きですよね。

「何型?」って聞いて「〇型!」って答えると、「それっぽ~い!」って言われたり、「意外!」って言われたり、いろいろ。

でも、血液型に関しての特徴を読むと、「本当に当たっている!」って思うこともよくあります。

そして、〇型の人は〇型の人と相性がいい、なんてものを読むと、自分と相性のいい血液型の人になんだか親近感も沸いたりなんかしてしまいます。

恋愛においては相性ってとても重要なので、気になる相手が何型なのかも気になるかもしれません。

そして、今回注目したのはAB型の男性!

じつは、AB型の男性って恋愛向きといわれています。

皆さんの周りにもきっといますよね。

誰か思い浮かびましたか?

では、どうしてそのAB型の彼との恋愛がおすすめで楽しいのでしょうか?

その特徴と理由を、今回は10個まとめてご紹介していきます♪

AB型男子は悪いイメージがある?

よく「血液型は何型??」って聞かれることありますよね?

そして、「A型!」というと「几帳面なんだ♪」とか、「O型!」っていうと「おおらかなんだね」と言われることがあります。

では、「AB型!」って答えた人には、どんなイメージをもちますか?

AB型ってそんなに多くないし、そしてちょっと個性的というイメージを持つ人が多いようです。

悪く言えばちょっとめんどくさいとか、気分屋とか、プライドが高く秘密主義といった、印象を持たれることが多いようです。

つかみどころがなくて、気分屋さんで、自由奔放だから付き合い方が難しいと思っている人もいます。

だから、自分がAB型ってミステリアスでよく謎だらけ・・・と思われているところがあるようです。

でもじつは、そんなミステリアスなところが魅力的でその中にある天才肌なところが女性の心をくすぐっていて、一部の女性たちからは熱い支持を得ているようです。

A型の人も、B型の人も、O型の人もそうであるように、みんないい特徴と悪い特徴が挙げられていますが、

AB型の人って特に恋愛においてはとっても楽しいパートナーになるんです♡

では、AB型の男子ってどんな特徴があるんでしょうか?

恋愛においてAB型男子が人気な理由とは!?

AB型男子が恋愛相手としておすすめな10個の理由

AB型の男性は、基本的に能率的に仕事をこなす器用な人といわれています。

その一方で、感受性も豊かで感傷的なところもあるともいわれています。

では、恋愛においてはどんなタイプといえるのでしょうか?

そして、AB型の彼と恋愛をするとどんなイイコトがあるのでしょうか??

1.自分のペースで恋愛ができる

恋愛に夢中になると、相手のことを過度に美化したり、相手に自分の気持ちを押し付けたりしてしまうことありますよね?

そうなると、お互いが窮屈になったり、相手のペースと自分のペースが合わなくてすれ違いや本当の気持ちが伝わらない、なんてこともあります。

だから、本当は自分のペースで恋愛を進めていきたいもの。

そのような恋愛においての望みをかなえてくれるのがAB型男子に多いでしょう。

AB型男子は基本的にマイペース

AB型の男性は、基本的にさっぱりとしていて、さらに現実主義な性格なので、相手の行動を受け止める懐の広さや余裕を持ち合わせているのです。

そして、自然体でいることを望む人が多いようです。

AB男子の中には、一晩寝たら昨日言っていたことと意見がまるで変わっていたなんてこともあり、とにかく気まぐれで常にマイペースという印象を持たれているようです。

だから、自由奔放な性格に見られます。

でもそのマイペースさが、恋愛をするうえでラクな面も多いんです。

自分をしっかりと持っているけど、人にあまりそれを押し付けることもないので、相手の行動なども受け止めてくれます。

そして、物事を冷静に客観的に見るのが得意な人が多いようで、広い視野で事態を把握してくれます。

そのようなタイプの人は、相手が自分が思ったような行動をとらなくてもそれに怒ったり、相手を自分の型にはめ込もうとしないで、

相手のペースも尊重してくれるので、こちらとしても自分のペースを守ることができるんですね。

そのような、お互いのペースを尊重しあえる関係って楽ですよね?

お互いに気を使いすぎて無理をしていたり、窮屈になるよりは、マイペースが一番と思っているんです。

ただし、自分に対してもプライドを持っていて理想というものも高いので、女性に関しても高い理想を持っています。

自然体でいる人が好きだし、お互いマイペースが一番なんだけど、理想がないわけではないので、

女性としてもやっぱり彼にとって魅力的な女になれるような多少の努力は必要ですね。

2.いろんな人との繋がりが増える

AB型の彼氏ができると、自分の知り合いも増えます。

だって、実は彼らには友だちや知り合いがたくさんいて、広い人脈を持ち合わせている人たちだったんです。

自分はなかなか人との輪が広がらないな~と悩んでいるなら、彼氏にはもってこいかもしれません。

彼らから人付き合いの方法とかを学べるし、自分も彼を通して人とのいろいろな繋がりを楽しめるでしょう。

AB型男子は人付き合いが上手

一見、つかみどころがないような性格のAB型ですが、実は人付き合いがとても上手なんです。

何事も器用にこなせるタイプの人が多く、そして自分に自信を持っている人も多いです。

いろいろな人と上手に付き合っていくうえで、自分と違う性格だったり感じ方考え方をしている人を受け入れたり、折り合ったりするのが難しいという人もいます。

しかし、器用な彼らは協調性があり、さらい妥協をするポイントもわきまえています。

そして、控えめなのですが、社交的で誰とでも笑顔で自然に対応できるので人から好かれやすく、いろんなタイプの人に食事などに誘われやすい人です。

誘われればそれに乗るし、その場に合わせて臨機応変に対応する能力を持っています。

それで、自分をしっかりと持っているにもかかわらず、協調性もあるからとても付き合いやすい性格といえるのです。

3.楽になる

感受性も豊かで、いろいろなことに気付けるタイプなので、付き合っているととても楽です。

一見クールな彼らですが、じつはロマンティックなところもあります。

それで、女性の気持ちなどもわかっていて、女性を喜ばせることが得意です。

だから、好きになった女性をちょっと特別扱いしてくれたり、サプライズやイベントもよくしてくれるようです。

気遣ってくれるから、女性としても安心して彼にいろいろと任せたり、たくしたりできて、デートの時も心地よく楽しめます。

AB型男子は気が利くから色んなことをしてくれる

男性の中でも女性の気持ちが全く分かっていないとか、鈍感で気が利かないという人は多いですが、

AB型男性は物事を冷静に、そして少し引いてみることができるので、人の気持ちとか状況を分析して感じ取るのが得意なタイプです。

だから、臨機応変に対応できるし、いろいろなタイプの人とも上手に付き合っていくことができて人脈が広いようですが、

付き合っている女性に対してもその能力を発揮してくれるので女性の側はとても一緒にいることがとても心地よく感じるんです。

もし楽しみにしていたデートの時でも、女性が疲れているようなことを感じ取ったなら、

そっとプランを変えてくれてゆっくりと癒されるようなデートにしてくれたりする男性って素敵ですよね。

さらに、相手のタイプによって人格を使い分けるという芸当をもっているので、相手の女性にとってちょうどいいタイプの男性になれるように努力してくれるのです。

でも、その努力を周りに見せることはありません。

自分をオープンにしないミステリアスな面があるけど、好きな女性のためならそんな優しい努力をしてくるなんて素敵彼氏すぎませんか??

4.束縛されない

自分自身も束縛されるのは好きではないし、相手を束縛することもあまりしません。

束縛をする男性というのは、自分に自信がなかったり、相手を信頼できていない人が多いもの。

でも、AB型の男性は恋愛において相手を信頼することを大切にします。

そして、ドロドロとしためんどくさい関係を嫌います。

クリアでストレートな関係を望むし、大人な恋愛を好むので、ベタベタとすることはあまりありません。

AB型男子は自分のことを信用してくれている

女性に対して理想や高い自分なりのイメージというものがありますが、女性をよく観察していて、現実的に物事を見ているので、一度好きになった相手を信頼します。

自分のことを信用してくている、と思えると女性としてもとてもうれしくなりますよね。

お互いに、お互いの生活のことを尊重していられるなら、恋愛が負担になることも少なくなりますし、

彼から信用されているということを実感できると自分にも自信を持つことができます。

AB型男子は、自分からは何か特別に助けの手を出したりはあまりしません。

彼女が大変そうなことに気づくことはしますが、彼女から助けを求めたりしない限り、自分からすぐに手を出すこともありませんが、

こちらが一言助けを求めたり、自分の感情を吐露するとそれを受け止めて行動してくれるので、

あまり勝手に干渉されるのが好きではない女性にとったら、とてもいい彼氏になるでしょう。

5.相手も浮気をしない

AB型男子は、浮気に対してシビアな考え方を持っているタイプのようです。

どれだけ好きで魅力的な男性がいたといても、浮気性の彼氏とは長く続きませんよね?

いつも裏切られているなら、信頼することもできないし、いつも不安と疑念と戦っていなければいけません。

浮気癖のある彼氏を持つと、少しでもいつもと態度が違ったり、連絡が取れない時が増えたりするだけで、また別の女がいるのでは!?と疑ってしまいますよね。

彼の言葉も信用できなくなると、心痛も増えるし、ストレスも溜まります。

その点で、浮気をしない彼氏はとても安心できるし、彼女として自尊心も持てます。

AB型男子はとっても純粋

純粋で恋愛においても一途な性格と言われているのがAB型です。

純粋なので、相手に自分の気持ちをストレートに伝えてくれるし、その気持ちが長く続きます。

好きになった女性のことは一番に考えるようになるし、一度好きになった相手のことをすぐに嫌いにはなりません。

自分の中の理想像というものが多かったり、細かかったり、高かったりということはありますが、それに近い女性が現れたら、簡単にほかの女性に心を揺さぶられることはありません。

理想の彼女をゲットするのはそんなに簡単なことではないので、恋愛において数は少ないといえども、そのような相手がいたらその人が第一になってしまう性格です。

誰とでも楽しそうに話しをして社交的なのですが、じつはあまり自分の本音というものを出していません。

そして、楽しそうにしていながらも冷静に人のことを観察していて、信用できると思った人にだけ心を開くタイプです。

なので、心を開いて自分をさらけ出すことができ、一度好きになった相手には本気になりやすいんです。

6.自分では決めれない事もしっかり判断してくれる

女性は優柔不断になったり、はっきりと決めたりするのが苦手なことがあります。

選択肢がいろいろとあると、もうどうしたらいいの!?とパニックになってしまったり、訳が分からなくなってしまうこともあるかもしれません。

そんな時彼らはAB型の彼氏はとっても頼りがいがあるんです。

彼らは、物事を第三者的に見ることを得意としています。

それで、彼女が自分ではなかなか決められないことも、スパッと的確な判断をしてくれるので、とっても心強いんです。

物事を分析し、そして何が一番効率的かということを判断する能力にたけている人がいると、安心して相談もできるし頼れちゃいますね。

AB型男子は判断力・行動力がある


協調性があり、妥協もできる、という彼らですが、だからと言って主体性が全然ないということではなく、判断力と行動力も兼ね備えているんですね。

特に客観的な思考を持っているので、広い視野で判断することができます。

そして、観察力もあり、その人が何を求めていて何を必要としているのか、ということも察しやすいので、適格な判断をしてくれるんです。

そして、行動力もありますので、物事をスムーズに進めていってくれます。

だから、もし彼と一緒に住むことになったとして、いろいろな物件を探しているときに、いろいろと選択肢があって迷ってしまう、

という時もちゃんと判断して必要な行動をとってくれるので、彼女は安心して彼についていくことができるでしょう。

7.自分の時間が作れる

恋人ができると、自分の時間が無くなってしまって嫌だと感じている人も結構います。

余った時間ができたときに、自分の好きなことができなくて、恋人に予定を合わせなきゃとか、

連絡を取らなきゃと思うことがめんどくさくなったり、自分の時間がなくなることでなんだか疲れてしまうこともあるかもしれません。

もし、あなたが自分の時間も大切だという人なら、AB型の彼氏はうってつけのようです。

彼らなら、あなたが自分の時間を大切にしたいことを理解してくれるし、あなたが一人きりになりたい時間を邪魔することもないでしょう。

AB型男子は一人の時間を大切にする


なぜなら、AB型の男性事態が自分の時間を大切にする傾向にあるからです。

多趣味な一面をもっていて、自分の世界観をとても大切にしているんです。

それで、自分ひとりの世界に浸って楽しめる時間がストレス発散となっていて、その時間を邪魔されることを嫌います。

恋愛をしていても、恋人がいても、そのような一人の時間を作ろうとするタイプなので、彼女も自分の時間が作れるわけです。

彼氏とはいつも一緒でなければ気が済まない、という人は向いていないかもしれませんが、

あまりいつもべたべたとしている必要もない、と思っていて自立した性格の女性とは相性は良さそうですね。

8.大人の恋愛が出来る

彼らとの恋愛は、純粋でありながら、大人な関係を楽しめます。

お互いにあまり干渉しあうような関係ではなく、冷静でお互いに自立した関係を望むようです。

そして、デートも二人がべたべたくっついていられるテーマパークというよりも、普段の買い物とかおうちデートとか自然な付き合い方が好きです。

お互いに無理をしたり、めんどくさくなるような関係は好まないし、自然体でいることが好きなので、回りくどい恋愛をすることはあまりありません。

信頼関係の上に築かれた、大人でストレートな恋愛関係ができます。

AB型男子はドロドロとした恋愛を嫌う

AB型男子は、ドロドロとした人間関係を苦手とする人が多いようです。

だから、恋愛においてもドロドロとした探り合いのような関係は嫌いです。

彼らは理想というかこだわりが細かくその人それぞれの女性に求める像というものがはっきりとしているので、

なんだかはっきりとしない関係というものを長く続けることもあまりないようです。

普段は、自分の感情を表現するのが苦手なのですが、本当に好きになった相手には自分からアプローチをすることもありますし、

相手とはストレートな気持ちのやり取りをしたいと思っています。

9.恋愛に神経を使わなくて済む

恋愛って本来楽しいものなんだけど、いろいろと駆け引きとか恋のテクニックとかを駆使されると、相手は本当に疲れてしまいます。

そして、自分自身もそのように相手の好意を獲得するためにいろいろと計算して行動しなきゃいけないと思うと、めんどくさくて嫌になっちゃうこともあるかもしれません。

でも、そんなめんどくさい計算をしなくてもいいのが彼らです。

自然体で大人な恋愛を望んでいる彼らに対しては、過度に神経を使わなくてもいいんです。

それって、かなり楽ちんだと思いませんか??

AB型男子はめんどくさい駆け引きを嫌う

でもなんでAB型の男性に対しては、恋愛に神経をあまり使わなくてもよくなるかというと、彼らが恋愛においての駆け引きとか探り合いとか、そうゆうめんどくささが嫌いだからです。

計算高い行動もすぐに見抜いてしまうので、それをやってしまうとドン引きされるか、むしろ無視されて関係を終わりにさせられるかの危険があります。

特に彼らを試すような行動は絶対にNGといえます。

彼らは感情を表現するのがあまり得意ではないので、気持ちがどうもわからなくなってしまうことがあるかもしれませんが、

もし彼を試すような行動をすると「自分は信頼されていない」と思ってしまいます。

自分も彼女を信頼する分、自分も信頼されていることを大切にしているので、試されているのがわかると彼女への愛情が一気に冷めてしまう可能性があるんですね。

なので、良くも悪くも正直で、思いを伝えるのもストレートなのを好みます。

さらに、本当は気持ちはないのに体裁だけを繕っていいい人になろうとする人のことも嫌いです。

その気もないのに優しくしたり、本心と表が違うことが嫌いなんです。

だから、女性としても駆け引きだの干渉だの、めんどくさい恋はもう終わりにしてお互いに自然体のままマイペースでいられる関係を望む人にぴったりですね。

10.一人の人間としてしっかり見てくれる

付き合っていく中で、自分を一人の人間として尊重し、尊厳をもって扱ってくれていることが感じられていると、とてもうれしいし、一緒にいて心地よいですよね。

逆に、そうでなくて女性のことをちょっと下に見ていたり、じつは心の中でどこかバカにしている男性と一緒にいると、とても不快な気持ちにさせられるでしょう。

AB型の彼氏は、彼女のことを一人の人間としてちゃんと見てくれるので、とても大切にされているという感覚を持つことができます。

AB型男子は女性と対等に付き合う

AB型の男性は、女性のことを信頼することを大切にします。

付き合っている女性に対しても、対等に付き合うことを望むので、彼女も自分をしっかりと持っている人を好きになりやすいといえます。

自立心が強く、女性だからと言って下に見られることをすごくいやに思う人は、とても付き合いやすい彼氏と思うことでしょう。

AB型男子とうまく付き合うために


ちょっとつかみどころのない人とか、二面性があるといわれるAB型ですが、

A型とB型という二面性を持っているがゆえに、ちょっとミステリアスな面があるのかもしれませんね。

でも、器用で優しく一途な性格で、さらに大人でストレートな恋愛ができる相手なので、一緒にいることがとても心地よい相手なんですね。

でも、やはりこだわりや自分の世界をちゃんと持っている人たちなので、彼らが嫌うことや苦手とすることをしないように注意しなければ、長く付き合っていくことは難しそうです。

では、そんな彼らとうまく付き合っていくためにはどんなことに注意したらいいのでしょうか?

束縛はしない

まず、束縛は絶対にやめましょう。

先ほどの少し取り上げましたが、彼らは自分が信用されていない、と思うと彼女への愛情が一気に冷めてしまうことがあります。

恋人として彼女とは信頼の上によい関係を築いていきたいと思っているからです。

それで、もし彼からちょっと連絡が来なくなったと思っても、自分からすぐに連絡をして、「今何しているの?」「どうして連絡くれないの?」と攻めることはやめましょう。

心を広くして、彼を信頼し、彼自身のペースを理解するようにしましょう。

一歩引いて、彼のプライベートスペースを尊重することが大切です。

感情的にならないようにする

彼らは基本マイペースだし、包容力のある女性を好みます。

逆にかまってちゃんとか、寂しがり屋で感情的な女性は苦手。

女性のそうゆう感情的になってしまう一面を見ると、いっきに引いてしまって、心をまた閉ざしてしまうかもしれません。

一度閉ざされた心の扉を開いてもらうことはかなり難しいので、たとえ彼らの行動が理解できなくて、

イライラすることがあったり、不安に感じることがあっても感情的になって相手を責めることはやめましょう。

彼らはプライドも高いし、責められることをとても嫌います。

こちらとしても心に余裕をもち、「あ~そうなんだ」くらいの大人な対応ができるといいですね。

変わった行動は気にしない

自分なりのこだわりがあったり、自分の世界観があったりと、ちょっとミステリアスなところがAB型の男性の魅力でもあります。

でも、彼らのちょっと変わった言動が理解不能だったり、周りをびっくりさせることもあります。

さっき言っていたことともう意見が変わったとか、言っていることとか行動に一貫性がないこともあります。

A型っぽい気質と、B型っぽい気質を持ち合わせ、その両方を臨機応変に使い分けているところがあるようで、どちらの特徴も出てきます。

それで、つかみどころのない行動をしたり、周りを混乱させることを言ったりすることもあります。

そのような時にも、あまり過度に混乱したり、彼を疑ったりすることなく、それが彼なんだと受け止めましょう。

彼が状況に応じて臨機応変に対応しているのだと理解してあげればいいかもしれませんね。

彼ら自身も、自分が二面性なところがあることを理解しているので、そのような性格を理解して受け入れてくれる人には心をさらけ出してくれますよ。

一人の時間を作ってあげよう

彼らは自分一人の時間をとても大切にしています。

その時間がないと、ストレスが溜まりにたまって「この人とは一緒にいられない」とすぐに判断されさよならを告げられてしまいます。

女性のなかには、付き合っている彼氏といつでもどこでも一緒にいたい、くっついていたい、という人もいますが、そのような関係があまり好きではないことを理解しておきましょう。

自分のパーソナルスペースを大事にしている彼らにとって、そこに土足で踏み込まれることはとてもストレスになります。

彼がひとりの時間を楽しんでいるときには、それを邪魔しないように心がけましょう。

一緒にいられる時間が足りなくて寂しく思うときには、タイミングを見て、ちょっと「寂しいんだ」ということをストレートに伝えるといいですね。

そして、自分も一人の時間を楽しめるような女性になると、彼とのちょうどいい距離感を楽しめるようになります。

包容力をしっかり持とう

理論的な思考が強く、自立した女性が好きです。

なので、付き合っていておつかず離れずの、自分は自分、あなたはあなた、というような関係でいたいと思っています。

だから、女性のほうが甘えん坊だったり、依存体質だと相性があまりよくないことが多いみたいです。

でも実は、落ち込むとトコトン落ち込んでしまうのもAB型の男性の特徴です。

そして、調子が良い時と、そうでないときの差が大きいのも彼らの特徴。

それで、そんな情緒が不安定になってしまうときや、彼らが自分の世界に入り込んでしまうときにもそれを見守ってあげられるほどの包容力が必要です。

特に落ち込んでいるときには、人を寄せ付けないようなオーラを出していることも愛rます。

そして、無理せず自然体でいたいと考えているので、マイペースに物事をこなすタイプといえます。

そんな彼らのマイペースさにも寛容で、大きな心で受け止めることも大事でしょう。

感情をいつもうまく表現したり本心を明かすのが得意ではないうえに、他人からの干渉を嫌うので、付き合っているとよく「彼のことがまったくわからない!」と思うこと出てきます。

そんな時にも、彼を常識に押し込めたり、他人と比較したりすることなく、冷静にそれが彼なんだとして受け止める覚悟を持ちましょう。

絶対に相手を裏切らないようにしよう

AB型の男性は、一途で好きになった人を信頼します。

それで、自分も浮気をあまりしません。

本気で好きになった相手に対してはのめり込むような性格の人が多いので、いろいろな女性に心を奪われるようなことはあまりないのです。

それで、彼ら自身は相手を信頼し、そしてこだわりのもと恋愛をしているので、相手の裏切り行為に関してもとてもシビアな目を向けます。

もし、一度でも彼を裏切るようなことがあるなら、彼の信頼をもう一度取り戻して、心を許してもらうことは難しいでしょう。

他人に心を許すまでに時間がかかっているのですから、信頼するということは簡単なことではないのですから、

裏切られたことへの衝撃も大きいし、彼ら自身が感情で動くようなタイプではなく理性的な思考の持ち主なので、浮気に対してはかなり厳しい目を持っています。

なので、もしあなたの彼氏がAB型で、彼を失いたくないとおもっているなら、当然のこととして彼を裏切るような行為は絶対に避けましょう。

そして、まだ付き合っていなくて彼の心の扉を開けたいと思っているなら、まずは彼に信頼してもらえる人間になることが大事です。

距離を縮めていくには時間がかかりますが、彼のペースを尊重しつつ、

彼のプライドを傷つけたり責めるような発言は絶対にしないで、受け止めて理解を示すような存在になりましょう。

最後に

AB型の男性の特徴と性格をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

彼らは、いろいろな顔をもち、状況に合わせて適切な対応ができる器用さと、懐を明かさずに人を良く観察していたり、マイペースな一面もありました。

恋愛においては、自分の時間を大切にする一方、気遣いややさしさにもあふれていて、判断力や行動力もあるので彼氏としてはとっても頼れる存在になってくれます。

そして、めんどくさい駆け引きなどはしなくていいので、一緒にいて楽ちんですね。

もし、あなたが今気になっている人、または告白された人、または今彼がAB型の男性なら、

時に彼のことがよくわからないと思う時もあるかもしれませんが、

包容力をもって彼を受け止め、AB型の男性の特徴や性格をおさえて楽しい恋愛をしてくださいね♪