CoCoSiA(ココシア)

「謳歌」とはどういう意味?生を謳歌...(続き3)

実は笑顔を作ると、脳が「今楽しい表情をしているから、きっと楽しい気持ちなんだ!」と勘違いし、楽しい気持ちにしてくれるのだとか。

これは作り笑いでも効果があるそうなので、みなさんも試してみては?

時間の大切さを深く理解している

人生を謳歌している人は時間の大切さを深く理解しています。

なので、「朝のまどろみ」や「5分間の休憩」といったささやかな時間も、「幸せだな」と感じる瞬間としてすごく大切にしているのです。

少し大袈裟な言い方をすると、人生を謳歌している人は、いつ死んでも良い様に日々を全力で楽しんでいると言えるでしょう。

誰だっていつかは死を迎えますし、死期を自在にコントロールする事は出来ません。

次の瞬間にだって何が起こるか分からないのです…。

だからこそ時間はとても貴重なものであり、人生を謳歌している人は今この瞬間も自分の時間を充実させようと意識しています。

経済的に困っていない

人生を謳歌している人は、自身がバリバリ働いていたり親や家族がお金持ちであるケースが多いです。

やはり、人生を思いっきり楽しむのにも多少のお金は必要ですし、経済的に困る様な状況にあるとやりたい事や好きな事も満足に出来ないかもしれませんね。

交友関係が広い

人生を謳歌している人は交友関係が広いと言えます。

ポジティブ思考でいつもニコニコしている人柄も友達が多い理由の1つでしょう。

周りの人の支えなしでは人生を思いっきり楽しむ事は出来ません。

そして、他人に支えて貰う為には、相手に自分の事を受け入れて貰う必要があります。

つまり、交友関係を広げる事が人生を謳歌するポイントとも言える訳です。

それに友達が多い方が色々な事を経験出来るので人生も充実します。

人生を謳歌したい人は、友達を増やす事から始めてみても良いかもしれませんね。

趣味ややりたいことがたくさんある

人生を謳歌している人は、趣味や好きな事、自分のやりたい事が沢山あります。

だから時間を無駄にする事なく、常に充実した時間を過ごせるのかもしれませんね。

ところで、“人生を謳歌している人の趣味”と聞くと、やらたエネルギッシュでアクティブな趣味をイメージする人も多いかもしれませんが、実際はそんな事ありません。

もちろんアクティブな趣味を持っている人もいますが、中には「ボーっとしたり、寝る事が趣味」とか「家に籠って何時間もゲームをするのが趣味」という人もいます。

この様に趣味というのは何でも良いのです。

例え1日ダラダラしていても、それが自分にとって「充実している事」なら有意義な時間の使い方になります。

「人生を謳歌しているか」は他人が判断するのではなく、本人が実感する事です。

周りから見て「本当に幸せ?楽しいの?」と思う様な生き方でも、本人が心の底から「幸せ!」「楽しい!」と感じているのなら、それは立派に人生を謳歌している事になるでしょう。

将来の夢や希望がたくさんある

人生を謳歌している人は現在の幸せを楽しんでいるだけでなく、将来の事にもしっかり目を向けています。

むしろ、今を全力で生きている人程、将来の夢や希望が沢山あったり、将来を見据えた目標を持っているもの。

というのも、人生を楽しんでいると将来にも期待を持てるので、夢や希望も自然と湧いてくるのです。

お洒落

人生を謳歌している人は、お洒落でルックスが良いという特徴もあります。

ファッションや身だしなみはその人のイメージを左右するだけでなく、自身の気持ちも大きく関わっています。

人生を謳歌していると、「幸せ!」「楽しい!」という気持ちがファッションや身だしなみにも表れて、自然と明るく洗練されたものになるのです。

また見た目の印象が良いと、それだけで得をする事があると思います。